SSブログ
アニメ 07年10月~ ブログトップ
前の10件 | 次の10件

アニメ感想(火曜深夜、木曜) [アニメ 07年10月~]

★ナイトウィザード 最終話
総評:話はかなりの定番展開。面白いけど大筋が読めてしまって意外性はなし。
それでも楽しく見られたのは柊くんの魅力だと思います。

この話が大団円で終わったのはすべて柊くんのおかげと言っていいでしょう。
本人は無自覚だけど大切で特別な存在であるくれはちゃんが倒れ、シャイマールが復活。そのシャイマールを復活させた黒幕は神。
こんなお先真っ暗な状態でも自棄にならず最後までエリスちゃんを守ることをあきらめなかった柊くん。
彼がいたからこそアンゼロットは世界の守護者としての務めを果たそうとし、アンゼロットが動いたことで大魔王ベールゼファーも動いた。

つまり、真っ直ぐで迷いのない柊くんの行動がゲイザーの思惑を破る原動力となったわけです。
もし途中で柊くんがあきらめていたらアンゼロットは動かず世界は終わっていたかもしれません。
そう考えると柊くんの周りに与える影響力のすごさに驚きます。
下がる男だなんだといじられてもやる時はやるのが柊蓮司。
よく頑張った!

ヘタレていたアンゼロットもちゃんと見せ場を作ったし、傍観者だったベルも派手に動いていたし、出てくるとは思わなかったナイトメアまで出張ってたし、最後の大盤振る舞いは見ごたえありました。
ちょっとさみしいエリスちゃんの失恋で締める演出もよかったです。
柊くんの卒業は予想外だったけど。

最後にひとつ疑問が。
シャイマールの力があったとはいえ神ともあろう者があれしきの攻撃で死んだとは思えません。
もしかしてゲイザーは何をしてもしつこく食い下がってくる柊くんに呆れて世界の破壊をあきらめたんでしょうか。
それとも、柊くんたちの行動の中に未来や希望を見出してまだ猶予があると判断したから引いたってことなんでしょうか。
人形と呼んだエリスちゃんに可能性を託したのだとしたら、嬉しいんですけどね。

★GRジャイアントロボ
見ていたので総評:なかなかに燃える最終回でした。でも燃えたの最後だけ。

ビーの正体がわかる大事な回を撮り損ねてしまったためちょーっと話がわからなくなっちゃいましたが、GRを超古代文明の遺物として取り扱ったこの話は結構面白かったです。
でも盛り上がるところはあまりなかったような。
マッケンジーさん死んじゃうしさあ…。
最終回もそれなりに締めて終わるには終わったけどすべてが解決しているわけではないという余韻を残しているから少し座りが悪いような気がしないわけでもなく。

まあそれでも1クールにしては綺麗に納まっていました。
地味によかったです。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

アニメ感想(火曜深夜、木曜深夜~土曜深夜) [アニメ 07年10月~]

★ナイトウィザード 12話
ゲイザーへの妄信がアンゼロットの判断を鈍らせたということか…。
そうだとしても世界の守護者としては失格だとしか言いようはないですけどね。
中盤まではアンゼロット結構好きだったけど、使えなさっぷりがあまりにひどくて今は好きになれません。
どんなにかわいくても口だけの上司はいらんです。

それにしてもキリヒトがゲイザーだったとはねー。
ゲイザー関係者であろうことはなんとなくわかってはいましたが本人だとは思っていなかったのでちょっと驚きました。
シャイマールを使ってしようとしていることについては驚くような内容ではなかったですけど。
失敗したからリセットするだなんてわがままは意外性がなくてつまらないよキリヒト。

こんな人たちに振り回されるはめとなったエリスちゃん、柊くん、くれはちゃんがかわいそうです。
他の人にやられるくらいなら自分が!と決心して柊くんの前に現れて、あまりに突き抜けた柊くんの馬鹿っぷりに呆れて、あきれながらもそれが嬉しくて、だから一緒に戦うと決意したくれはちゃんの優しい気持ちをどうしてくれる。
作られた存在で過去がなくて、でも柊くんたちと過ごした日々を守りたい、この世界を壊したくないとのエリスちゃんの切ない気持ちをどうしてくれる。
2人の少女の気持ちを、仲間を、世界を、守ろうとした柊くんの心意気をどうしてくれる。
責任者出て来いー!

とはいえ、その責任者が使えない&黒幕なので、世界を救い、エリスちゃんを救い、わがままなお偉いさんを黙らせるためは柊くんがシャイマールをどうにかするより手はなさそうです。
きっと灯ちゃんが手伝ってくれるだろうから頑張れ柊くん!
もしかするとベルも手を貸してくれるかもしれないぞ!

次回の最終回で柊くんがどれだけ見せてくれるか楽しみです。

★もやしもん
総評:菌がかわいかった。

連載途中の漫画が原作だからなのか、それとも尺が足りなかったからなのかはわかりませんが、人物、背景、発酵学、すべての掘り下げが浅かったのが残念でした。
1話1話は面白いんだけど全体を通すとぼんやりした印象しか残りませんよ。
最後の締めも中途半端だしなあ。

それでも菌たちがかわいかったからあまり文句はなかったり。
OP、ED、菌劇場は最高でした。

★灼眼のシャナII 12話
1クールを使ってゆーーーっくり進めていた恋愛話が先に進むかと思った矢先にフィレス登場。
日常は終わり、非日常が始まります。
これでやっと、やっと!面白くなってくれるかもしれない!

しかし、今後もこれまでのような煮え切らない展開が続くようなら感想を書くのはやめようと思います。
クレープを食べるヴィルヘルミナはかわいかったけど、もうそんなんじゃ誤魔化しがきかないくらいにストレスたまってるんだよ!

★ひぐらしのなく頃に解 最終話
総評:前作より丁寧に描かれていたが、それが裏目に出てしまったような…。

じらしにじらしてもったいぶって話を進めていたのに最後はこれで終わりですか。
全員の力を合わせて未来を掴み取るってことだったのに、大石さんたち警察の出番は1回分だけ。魅音と詩音、葛西さん以外の園崎家の活躍も1回分だけ。
赤坂さんは頑張ってたけど富竹さんの頑張りはほとんど見えず、圭一くんたちの見せ場もほんの少しだけ。
なのに、これまでの世界では絶対の支配者として意思の力で君臨していた鷹野さんがあっさり追い詰められるなんて、説得力がまったくないですよ?

ED後の話も意味わかんなくて何が何やら。
あれって成長した梨花ちゃんが鷹野さんの過去に介入しているんですかね?
でもどうやって?
違う世界に行って過去を繰り返す力はもうないと羽入は言ってませんでしたっけ?
なのに…どういうこと?

楽しみにしていた最終回がこれだとは。
期待していただけにかなりがっかりしました。
形としては一応終わっているけどこれまでの暗く重い世界を払拭するようなすっきり感は味わえなかったので消化不良です…。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

アニメ感想(火曜深夜、金曜深夜~土曜深夜) [アニメ 07年10月~]

★ナイトウィザード 11話
ぼろぼろの制服のまま移動。
落ち込むエリスちゃんを励まし見守り、追手からその身だけでなく心も守る。
柊くんの人の良さがよーーーっく出ていた話でした。
本当にいい人だよ柊くん!
灯ちゃんの辛さを知った上での本気勝負はかっこよかった!

で、その灯ちゃんですが、やはり恋人のことがあるので全面的にエリスちゃんを守ることはできないようです。
エリスちゃんたちを見逃すことが彼女にできる精一杯。
辛い立場ですね。
それはくれはちゃんもだけど。

大切に想っている柊くんが傷つく姿は見たくないでしょう。
でもだからってエリスちゃんが殺されるのを黙ってみているのも辛いでしょう。
そんなくれはちゃんが選んだのは…。
次回がどうなるか楽しみです。

しっかし、ここのところの話を見ているとこの物語の一番のヘタレはアンゼロットなんじゃないかと思えてしかたないです。
「甘いですね灯さん」なんて言った直後にベルに攻め込まれてるのは世界の守護者としてどうなのよ。
甘いのはあなたですアンゼロットさん。
柊くんいじりがうまいだけではダメですよ?

★灼眼のシャナII 11話
今回も恋愛関係な内容だったのに前回までのような物足りなさがなかったのはなぜだろう?
結構面白く見れました。
ライバルとして認めあったシャナと吉田さんがかわいかったです。
人面ライオン田中くんはキモかった。
池くんは、頑張れとしか言いようがない。

零時迷子を作ったフィレスとその恋人ヨーハン。
2人の関係をロミオとジュリエットで例えたことで日常である学園祭と非日常である戦いが綺麗に繋がったのはうまいと思いました。
フィレスと祐二くんが出会った時に起こるであろう戦い。
フィレスとヴィルヘルミナの関係。
これらが次回から始まる学園祭にどう絡んでくるのか楽しみです。

★ひぐらしのなく頃に解 23話
絶対に拷問されているだろうと思っていた富竹さんが鷹野さんの軽い尋問だけで終わっていたのには拍子抜けしました。
これは狂気に支配されていたこれまでの鷹野さんと今回の鷹野さんでは心境に変化があるってことなんでしょうか。
もしかして女王様キャラに疲れてきた?

山犬たちが古典的なトラップにあっさり引っかかるのにも拍子抜けしました。
園崎家に突入した時のようなプロっぽさがまったくなかったのはなぜなのか。
あんな見え透いた小芝居を恐れて戦線離脱ってありえないと思うんですけど。
子どもたちの頑張りを見たかったのにこれではなんだか消化不良です。
赤坂さんたち大人の頑張りは見ていて楽しいのになあ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

アニメ感想(金曜深夜~土曜深夜)2回分 [アニメ 07年10月~]

★灼眼のシャナII
・9話
自分の目的のためなら犠牲を出すことも厭わないと言うマージョリーさん。
そんなマージョリーさんの中にある憎悪だけでなく孤独もちゃんと読み取っている佐藤くんは大変だ。
このまま傍に居続けるのはかなり難しいと思うんですけど、さて彼はどう動くのか。
考えすぎて動けなくなるパターンかな?

で、マージョリーさんの憎悪の元となっている「銀」と祐二くんが繋がったのにはどんな意味があるんでしょう。
なにやら物騒なことになりそうな予感がしますねー。
やっと本編が動き出すようなので次回が楽しみです。

・10話
祐二くんと「銀」との関係はシャナにもわからない様子。
ヴィルヘルミナが戻ってくるまでこの件は保留となりました。
動きがあると思っていただけにお預け食らってつまんない。

そして話は恋愛関係に逆戻り。
恋に迷うシャナと吉田さんはかわいいけどこの展開にはもう飽き飽きしているので面白みは感じられず。
そんなことより意味深に光るヘカテーと執事さんのブレスレッドの方が気になりました。
ヴィルヘルミナが言う「フェレス」も気になる。

★電脳コイル
・最終話
総評:とても楽しめました!
しかし後半は内容詰め込みすぎな感あり。すべての伏線が消化されていないのも残念。

ヤサコちゃんが幼いころに出会ったヌルの正体。
デンスケの首輪の謎。
4423の謎。
猫目さんの背景。
ヤサコちゃんの夢の謎。
そしてイサコちゃんの葛藤。

これらが明かされ物語は終わりました。
いろんな問題がすべて解決したわけではないけれど、ひとつの区切りはつきました。
イサコちゃんは子供のままでいる世界から出て痛みと苦しみを伴う世界で成長することを望み、ヤサコちゃんもまたひとつの想いを乗り越えました。
小学校最後の年に起きた一連の事件で彼女たちは成長し、大人への一歩を踏み出したわけです。
いつかまた出会う可能性を残し、それぞれがそれぞれの道を前へと…。

と、大筋は綺麗に終わっていますが、細かいところではわからないことがいくつも残ってたり。
もしかすると本編で語られていたのかもしれないけど私にはわからなかったです。

まず、今回の話の中であったヤサコちゃんの過去の映像ですが、あれってコイルスの電脳空間に記録されていた映像ってことなんでしょうか。
それをヤサコちゃんに見せたのはおじじ?
おじじが付けていた鈴の音がしていたし、デンスケもいたし、そういうことでいいのかな?

次に玉子さんが猫目さんにそそのかされた理由。
友達のために願いを叶えてくれるというミチコさんと接触しようとしたっぽいことは猫目さんとの会話の中でありましたけど、どうせならちゃんとした形で語って欲しかったです。
玉子さん好きだからそこはちゃんと聞きたかった。

猫目さんがミチコさんと接触できた理由やヤサコおじじを知っていたの理由もはっきりしませんでしたね。
旧コイルスと繋がった一派から得た情報が元だとは思うけど、これも推測の域だわ。

マユミちゃんがはざま交差点を知っていた理由。そしてどうやって対処したのかも語られてませんでした。
そのため物語内でのマユミちゃんの存在理由がわからなかったり。
あの子はなんのために出てきたの?

他にも、
前にイサコちゃんが取り込んだミチコさん。あれは何?
ミチコさんを取り込んだイサコちゃんの体にできた鍵穴とは?
デンパが言ってたメタバグの音がよく聞こえる場所はクビナガがいた場所でいいの?

あげていけばまだまだありそうな残った謎は物語を見直すことでわかってくるのでしょうか。
だといいなあ。
それを期待して次回から始まる再放送も見たいと思います。

・再放送1話
最終回のヤサコちゃんとデンスケとのやり取りと、1話であったヤサコちゃんとデンスケの最初の出会いが繋がってました。
見直したからこそわかる演出です。
1話のハンバーガー屋に猫目さんと玉子さんがいるのも見直したからこそわかった事実。
再放送って別の見方ができて楽しいですね。

★ひぐらしのなく頃に解
・21話
さあ反撃開始だ!
ってことでいろんな人が動く動く。
とくに大石さんがよく動いていました。
これまでの世界で対立していた園崎家との共闘はとても楽しかったです。
一本背負いもきまって大石さんかっこいいぜ!

反撃があるとは思ってもいなかった鷹野さんのうろたえぶり、というか苛立ちの表情はかなり怖かったです。
鬼気迫るとはあーゆーのを言うんでしょうね。
そんな鷹野さんに逆らってしまった富竹さんの今後が気になります。
捕まったらそりゃーひどい目を見るだろうことは容易に想像できるんですが、あの状況で逃げられるの?
無理っぽくない?

・22話
赤坂さんかっこいいーーーーー!!!
まさかこんなに活躍するとは思っていなかったから驚いたけどかっこいいーー!!
ヒロインの危機に颯爽と現れ救うだなんてまるで正義の味方じゃないですか!
「軽いな。本当の拳を教えてやる」ってかっこいいぞ赤坂さんーっ!

前半に本気になったプロに翻弄される圭一くんたちを見せて「やっぱりダメなのか」と思わせ、けれど最後に綺麗にひっくり返して再反撃開始とはいい演出です。
よくあるパターンでもやっぱりこーゆーのはスカッとして気持ちいいですね~。

詩音の想い人である悟史くんが生きていることもわかり、誰も欠けない未来を手に入れる準備は着々と進んでいます。
捕まってしまった富竹さんを取り戻し、鷹野さんの野望を打ち砕くのは容易ではないでしょうが、奇跡を信じてみんな頑張れ!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

アニメ感想(火曜深夜) [アニメ 07年10月~]

★ナイトウィザード 10話
アンゼロットはエリスちゃんがシャイマールとして覚醒する可能性を1%も考えてなかったの?
それってつまり、エリスちゃんがシャイマールの転生体だと知らなかったってこと?
まじで?
あんなにあからさまだったのに?やたらと訳知り顔だったのに?

ベルなんてエリスちゃんの行動を覗き見していたのにそれでもその可能性をまったく考えなかったの?
まじで?
世界の守護者と大魔王って、2人揃っておバカさんですか。

前半はこの言葉に尽きますね。
アンゼロットやベルの言い分はかーなーりー腑に落ちないですよ。
お粗末すぎるわ2人とも。

でも柊くんがかっこよかったので話としては楽しかったです。
いや本当に今回の柊くんはかっこよかったですよ。
他が使えない分、柊くんの言葉はすごく光ってました。

大を取るために小を殺すのは嫌。
今までもそうしてきたし、これからもそうする。

いい言葉です。
自分の意思を貫く強さと他者を思いやる優しさが感じられる言葉です。
その上柊くんには過去にこの言葉を実現させたという実績もありますから(リプレイ本参照)重みもあります。

こんな柊くんが味方なんだから仲間から追われる立場となってしまったエリスちゃんも心強いことでしょう。
たまに落ちたり落ちたり落ちたりするけど、頼れる男柊くんと頑張るんだよ~。

で。
頼れる男柊くんより先にエリスちゃんの味方として行動していたキリヒトの目的はなんなんでしょう。
世界を救うにはエリスちゃんを殺す以外にもっといい方法があるはず。と言っていることからキリヒトの目的はシャイマールの覚醒ではないように思われますが、ではいったい何を望んでる?
謎の男キリヒトの今後の動きが気になるところです。

アンゼロットの命令でエリスちゃんを追う立場になってしまった灯ちゃん。柊くんを心配するくれはちゃん。
2人はこれからどうするのか。
こちらも気にしつつ次回を待ちたいと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

アニメ感想(火曜深夜) [アニメ 07年10月~]

★ナイトウィザード 9話

ビデオの
録画予約時間を
間違って
設定
してしまいました。


やっちゃったよ………(涙)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

アニメ感想(火曜深夜) [アニメ 07年10月~]

★ナイトウィザード 8話
ロデムだー!ロプロスだー!ポセイドンまでいるー!
ってことでスタッフさん遊びすぎです。
まあバベルの塔って言ったら3つのしもべは付き物ですけどね!

で、私は今までシャイマール=エリスちゃんだと思っていたのに今回封じられたシャイマールが出てきちゃいましたよ。
これはどういうことなんでしょう?
エリスちゃんがシャイマール本人ではないとすると関係ってなんなんでしょうか?
気になるなあ。

キリヒト=あしながおじさんだと思っているのも違ったりするんですかね。
これは外れてもそんなに気にならないけど、ストーカーキリヒトの行動理由は気になります。
彼が何をしたいのかわからないです。
いったい何者なんでしょう。
ただ単にストーカーが目的だとしたら面白いけど怖すぎるわ。

これまで防御専門だったエリスちゃんが攻撃をしたのには驚きました。
おかげで柊くんの見せ場が取られてしまったー。
弱い者いじめになっちゃうからか雑魚相手の戦闘シーンは省略されてましたもんね。
三角巾姿もなかなかによい見せ場だと思いますがきっと本人は不本意でしょう。

それでもはたきでぱたぱたと掃除しているのはかわいかったです。
過去から帰ってきた時に剣を構えたまま座り込んでいたのもかわいかったなあ。
かっこいいのも好きだけどちょっとまぬけな柊くんの方がより好きみたいです。

さて次回はシリアス展開なのにナイトメアが再登場するようです。
あの変なおっさん好きだから嬉しい~。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

アニメ感想(金曜深夜~土曜深夜)2回分 [アニメ 07年10月~]

★灼眼のシャナII
・7話
池くんが頑張る話でした。そして空回りする話でもありました。
その姿があんまりにも痛々しく、ついでに長く続いている意味があるようには思えないラブコメに飽き飽きしてきたのであまり楽しめませんでした。
2期って番外編ばかりな感じで面白くない。
ところどころで笑えるところはあるにはあるけど全体的にはねぇ…。

・8話
今度はマージョリーさんの話ですか。
また番外編ですか。
でもラブコメからは離れてくれるようなので少しは楽しめそうです。
とはいえ今回は導入部分だったので特に目を引く物はなく。
マージョリーさんのナイスバディはよかったですけど、それだけかな。

★電脳コイル 
・24話
目に見えなくても、手で触れられなくても、本物はある。
確かにデンスケは電脳ペットで「生きて」はいなかったけど、デンスケと過ごした時間やデンスケからもらった気持ちは嘘でも幻でもない。
人の心や気持ちが目に見えなくても手で触れられなくても本物であるように、電脳ペットのデンスケもまた本物でヤサコちゃんの大切な友達だった。

だから…。
デンスケがいなくなったと泣くヤサコちゃんにもらい泣きしてしまいました。
デンスケ…。これでもうお別れなんて切ないよ…。

イサコちゃんのおじさんの口からお兄さんが亡くなっていることが明らかにされたのもこれまでのイサコちゃんを考えると切なくなります。
兄妹で交通事故に遭って、イサコちゃんはヤサコおじじのイマーゴを使った治療で意識を回復したけど記憶は失って、そのためお兄ちゃんが死んだことすら覚えてなくて、そこを猫目さんに付け込まれて操られて、お兄さんを取り戻そうと必死になってぼろぼろになって。
そして今は意識があっちに行ってしまったために病院に入院。

イサコちゃんのこれまでは本当に悲しいです。
兄を想う気持ちは何も悪くないのに、想えば想うほどイサコちゃんは追い詰められていく。

このまま、悲しいままでイサコちゃんが終わってしまうのは嫌です。
悲しい思いをした分イサコちゃんには幸せになってもらいたいです。
そのためにはまずこちらにイサコちゃんが帰ってこないといけません。
帰ってこられるようにしてあげないといけません。

それができるのはヤサコちゃんだけ。
前の学校の友達であるマユミちゃんから昔もらった情報を知っているヤサコちゃんだけ。
まさかあのはざま交差点が金沢にあるとは思いもしませんでしたが、あの場所に何が待っているのか楽しみです。
きっとすべての答えがそこにある。
イサコちゃんを呼び戻すためにヤサコちゃん頑張れ!

そうそう。
今回のダイチくんはかっこよかったですね!
かっこいいままで終わらないところがダイチくんらしくてよかったですね!
よだれをたらして寝ている玉子さんもかわいくてよかったし、この2人にはここのところ癒されっぱなしです。

・25話
前回でおじさんが言っていた「22」にそんな意味があったとは!
4423がノブヒコくんではなくイサコちゃんの番号だったとは!
あ!だから今イサコちゃんがいる病室も4423なのか!
え。でもなんでそんな勘違いをさせるようなことが起きたんでしょう。
なんでノブヒコくんは自分を4423と言ったんでしょう?
わ、わからない…。

他にもわからないことはあります。
まずヤサコちゃんの友達のマユミちゃんですが、彼女はどうしてはざま交差点を知っていたんでしょう。どうやってそこに辿り着いたんでしょう。
マユミちゃんもイマーゴ持ちってことなんでしょうか。
だとしたらイマーゴを持っている子ってかなり多いですね。
猫目さんの計画が実行されたらすっごいことになるのは間違いないですな。

で、マユミちゃんは自分でどうにかしたと言っていましたが、どんな状態をどうやって自分でなんとかしたんでしょう。
通路に関することはイサコちゃん、ヤサコちゃんともにいろんな人の手を借りてやっと出来ているのに、ひとりでどうにかできたのはなんで?
なんの情報もなく手助けもなくなんとかできるようなそんな簡単なことなんですかね?

次にデンスケの首輪って誰が付けたんでしょう。
ヤサコちゃんがおじいちゃんからデンスケをもらった時にはまだ首輪はありません。
デンスケをもらった時にはすでにおじいちゃんは亡くなっているので首輪は付けられません。
となると、それができるのは誰?
デンスケがコイルスノードであることを知っている人は他に誰かいた?
もしかしてメガばあが付けた?
それともあっちで何かがあった時にヌルとなっていたおじいちゃんが付けた?
わからないです。

そして、ハラケンの行動もわからないです。
彼はどうやってヤサコちゃんがはざま交差点に行こうとしていることを察知したんでしょう。
前回ハラケンの病室で玉子さんがカンナちゃんの資料のことを誰かに話していましたが、そこから推測したんでしょうか?
は!もしかして愛の力とかそーゆーこと?!
ってそれはさすがにないか。

あ、あと猫目さんの後ろにいるメガマスの人が誰なのかもまだわかってないですね。
今までの登場人物の中にいるとしたらメガマス関係って言ったら…。
もしかしてヤサコパパだったりします?

ヌルが生まれた理由。
ミチコさんが生まれた理由。
猫目さんの行動理由。

いろんなことがわかってきましたが、わからないものも残っています。
あと1話ですべてが回収されるのかちょっと心配だけど、ヤサコちゃんとイサコちゃんを繋ぐ胸の痛みが2人をこっちに連れ戻してくれるのだとそれだけは信じています。
最終回が楽しみです。

★ひぐらしがなく頃に解
・19話
羽入が転校してきましたー。
オヤシロ様である羽入は他の人には見えない存在だったはずなのに今回に限って見えるのは、どうやら羽入の心意気が成した技のようです。
傍観者をやめた羽入にはそれだけの力があるってことなんでしょうね。

そんな羽入のおかげで前の世界を覚えていなかった梨花ちゃんも真に戦うべき相手を知ることができました。
これまでは出てこなかった赤坂さんまで今回は絡んでくるようだし、これは面白くなりそうです。

マンガのアイデアを得るという形で圭一くんたちにすべてを話し助力を請う梨花ちゃん。それに応える仲間たち。
研究を続けられなくなることで自棄になってすべてを壊そうとしているのではなく、最大級の危険を見せつけることで研究を続けようとしている鷹野さん。
最後の戦いがいよいよ始まりますよ!

・20話
ダム戦争から起こった諍いの感情を未来に持ち越すことはやめようと言う大人たち。
マンガの話ではなく本当のことだと聞いても梨花ちゃんと羽入の言葉を信じる圭一くんたち。
赤坂さんだけではなく、大石さんたち警察も動こうとしている。

どうやら羽入が言うように、みんながこれまでの世界での出来事を心のどこかに残していて悲劇を回避するために動いているようです。
じわじわと反撃態勢を整える梨花ちゃんたちには燃えますが、ここまで結構じらされたのでもどかしさもあります。
そろそろ本格的に動いてくれないとバットを振り回したくなるかもー。

ってことで、祭りの幕が開くらしい次回を楽しみにしています。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

アニメ感想(火曜深夜) [アニメ 07年10月~]

★ナイトウィザード 7話
柊くんは面倒見がよくて優しくてとってもいい人です。
なのにとっても運が悪いです。
というか運命にすらいじられてるというか。
いじられている柊くんが好きだけどさすがにちょっと哀れになってきました。
が、頑張れ!

そんなことをしみじみと思ってしまった今回の話は戦いを離れたのんびりとした内容でした。
一部命にかかわるシーンがありましたがそこは突っ込まない方がいいのかもしれません。
言えるのは灯ちゃんはすごいってことだけです。
それ以上は怖くて言えない。

守られているだけの自分をよしとしない頑張り屋さんなエリスちゃんはけなげでかわいくてよかったですね。
でも照れ隠しで状況を忘れてお風呂に行っちゃうのはやめましょうね。
あの後、柊くんがくれはちゃんにどんな制裁を受けたのか考えるだけで恐ろしいですよ。
どちらもわざとじゃなくても怒られるのは絶対柊くんだと思うし。
おいしい思いをしたのか、そうでないのか、柊くんとしてはどっちだった?

ところで、冒頭のベッドに寝ていた男の子は灯ちゃんの彼氏の命くんでいいんですよね?
私が見た範囲のリプレイ本では命くんは元気だったのになんで病院のベッドにいたんだろう。
はて?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

アニメ感想(金曜深夜~土曜深夜) [アニメ 07年10月~]

★灼眼のシャナII 6話
大人の女の余裕で「相手と気持ちを通じ合わせればいい」との恋のアドバイスをマージョリーさんが言っていましたが、それができれば誰も苦労しないっつーの。
吉田さんたちは納得したようだからいいですけど、あまり親切なアドバイスとは思えませんでしたよマージョリーさん。

池くんの言葉は聞くのにシャナや吉田さんの言葉はちゃんと聞かない悠二くんにはもっとしっかりしろよとの突っ込み、というか渇を入れたいです。
ヘカテーにかまいすぎている己を自覚しろー。

料理に目覚めたらしいヴィルヘルミナには頑張れとの言葉を送ります。
どんなベーコンエッグだったのか見てみたかったな。

★電脳コイル 23話
猫目さんの目的って、あっちの世界が存在することを実証することだったんですか。
もしかしてあれですか。
猫目父はコイルスの研究者でヤサコおじじと一緒にメガネの研究をしていてあっちが存在することを知り世間に公表したはいいけど誰にも相手にされず失意に打ちのめされ、そんな父の姿を見た猫目さんが自分が証明して父の汚名を晴らそうとしたとか?
想像でしかないですけどありえそうな展開ではあるような。
でも猫目さんはどうやってミチコさんと契約したんでしょうね?
贈り物発言や後半の暴露話からすると、契約の代償はイサコちゃんとか言うんでしょうか…。

猫目さんに裏切られたイサコちゃんは…。
本当に不器用な子です。
とても優しいのにその優しさを表に出せず、他人との付き合い方もうまく出来ず、ひとり孤独に兄だけを求めて…。
なのに、そのお兄さんをあっちに閉じ込めたのがイサコちゃん本人ってどーゆーことですかそれは。
しかもイサコちゃんの願いを叶えたのがミチコさんってどーゆーこと!
更にそのことをイサコちゃんが忘れてたのはどうして!

もしかして、ミチコさんに願いを叶えてもらったことでイサコちゃんの記憶に何らかの影響が出たんでしょうか?
玉子さんがミチコさんを呼び出そうとした4年前の事件でメガばあの記憶が飛んだのはこれと何か関係があるんでしょうか?
それとも願いを叶えるための代償として記憶を封じられたとか?
うーん。わからない。

そういえば、ヤサコちゃんの暗号路が自然発生したものだというのには驚きました。
絶対におじじが仕組んだと思っていたのでかなり残念。
でもイサコちゃんの暗号を受け取ったことでヤサコちゃんに変化が現れたという流れは嫌いじゃないです。
なんというか2人の間に微かにある友情という名の道を繋ぐものになってくれそうな気がしないわけでもなく。
イサコちゃんが倒れてしまった今では2人の仲がこれからどうなるのかまったくわかりませんけど…。

ああ。それにしてもデンスケ…。
ぼろぼろになっても主人であるヤサコちゃんを一生懸命助けようとするその勇敢な姿に涙しましたよ…。
デンスケは電脳ペットでメガネを外したら見えない触れない存在だけど、作られたプログラムで動いているに過ぎないとも言えるけど、でもあの行動にはデンスケの勇ましさや優しさが絶対あったと思うから、それは作られたものではなくデンスケの心から来た本当の気持ちだと思うから、だから、だから…。

デンスケー!
ヌルにやられて消えたなんてそんな終わり方は嫌だー!
また会えると信じてる!
あっちに行ってしまったイサコちゃんと一緒に戻ってきてくれると信じてる!
というか、お願いだから帰ってきてぇぇぇーーーーっ!!

こんなどシリアスな展開の中で玉子さんとダイチくんのやり取りは和めてとてもよかったです。
しかし、花も恥らう乙女が言う言葉じゃないよ玉子さん!
美人さんなのに男前なんだからー。

★ひぐらしのなく頃に解 18話
兄妹そろって雛見沢症候群を発症するなんて、なんて不幸なんだ。
妹は両親を、兄は叔母を殺害だなんて…。

しかしです。
悟史くんは発症したものの入江先生がそれに気付いて対処してくれました。
これは不幸中の幸いと言っていいと思います。
今までの世界での出来事を知っているだけに、この小さな幸運がとても救いのあるものに思えますよ。

これまでは悪の親玉として描かれていた園崎家のお魎さんの本心が今回新たにわかったのもよかったです。
外からやってくる新しい風が若い魅音と共に村を変えて行くことを期待する。
そんな気持ちがお魎さんの中にあったおかげで圭一くんたちは雛見沢にやってくることが出来たんですからね。

小さな積み重ねが変化を呼び、梨花ちゃんと羽入が待ち望んでいた圭一くんがようやく雛見沢に引っ越してきました。
すべてはこれからです。
最後の駒である羽入と共に圭一くんたちが悲しい運命を打ち砕くその瞬間が今から楽しみで仕方ありません。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ
前の10件 | 次の10件 アニメ 07年10月~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。