SSブログ

アニメ感想(火曜深夜、木曜深夜~土曜深夜) [アニメ 07年10月~]

★ナイトウィザード 12話
ゲイザーへの妄信がアンゼロットの判断を鈍らせたということか…。
そうだとしても世界の守護者としては失格だとしか言いようはないですけどね。
中盤まではアンゼロット結構好きだったけど、使えなさっぷりがあまりにひどくて今は好きになれません。
どんなにかわいくても口だけの上司はいらんです。

それにしてもキリヒトがゲイザーだったとはねー。
ゲイザー関係者であろうことはなんとなくわかってはいましたが本人だとは思っていなかったのでちょっと驚きました。
シャイマールを使ってしようとしていることについては驚くような内容ではなかったですけど。
失敗したからリセットするだなんてわがままは意外性がなくてつまらないよキリヒト。

こんな人たちに振り回されるはめとなったエリスちゃん、柊くん、くれはちゃんがかわいそうです。
他の人にやられるくらいなら自分が!と決心して柊くんの前に現れて、あまりに突き抜けた柊くんの馬鹿っぷりに呆れて、あきれながらもそれが嬉しくて、だから一緒に戦うと決意したくれはちゃんの優しい気持ちをどうしてくれる。
作られた存在で過去がなくて、でも柊くんたちと過ごした日々を守りたい、この世界を壊したくないとのエリスちゃんの切ない気持ちをどうしてくれる。
2人の少女の気持ちを、仲間を、世界を、守ろうとした柊くんの心意気をどうしてくれる。
責任者出て来いー!

とはいえ、その責任者が使えない&黒幕なので、世界を救い、エリスちゃんを救い、わがままなお偉いさんを黙らせるためは柊くんがシャイマールをどうにかするより手はなさそうです。
きっと灯ちゃんが手伝ってくれるだろうから頑張れ柊くん!
もしかするとベルも手を貸してくれるかもしれないぞ!

次回の最終回で柊くんがどれだけ見せてくれるか楽しみです。

★もやしもん
総評:菌がかわいかった。

連載途中の漫画が原作だからなのか、それとも尺が足りなかったからなのかはわかりませんが、人物、背景、発酵学、すべての掘り下げが浅かったのが残念でした。
1話1話は面白いんだけど全体を通すとぼんやりした印象しか残りませんよ。
最後の締めも中途半端だしなあ。

それでも菌たちがかわいかったからあまり文句はなかったり。
OP、ED、菌劇場は最高でした。

★灼眼のシャナII 12話
1クールを使ってゆーーーっくり進めていた恋愛話が先に進むかと思った矢先にフィレス登場。
日常は終わり、非日常が始まります。
これでやっと、やっと!面白くなってくれるかもしれない!

しかし、今後もこれまでのような煮え切らない展開が続くようなら感想を書くのはやめようと思います。
クレープを食べるヴィルヘルミナはかわいかったけど、もうそんなんじゃ誤魔化しがきかないくらいにストレスたまってるんだよ!

★ひぐらしのなく頃に解 最終話
総評:前作より丁寧に描かれていたが、それが裏目に出てしまったような…。

じらしにじらしてもったいぶって話を進めていたのに最後はこれで終わりですか。
全員の力を合わせて未来を掴み取るってことだったのに、大石さんたち警察の出番は1回分だけ。魅音と詩音、葛西さん以外の園崎家の活躍も1回分だけ。
赤坂さんは頑張ってたけど富竹さんの頑張りはほとんど見えず、圭一くんたちの見せ場もほんの少しだけ。
なのに、これまでの世界では絶対の支配者として意思の力で君臨していた鷹野さんがあっさり追い詰められるなんて、説得力がまったくないですよ?

ED後の話も意味わかんなくて何が何やら。
あれって成長した梨花ちゃんが鷹野さんの過去に介入しているんですかね?
でもどうやって?
違う世界に行って過去を繰り返す力はもうないと羽入は言ってませんでしたっけ?
なのに…どういうこと?

楽しみにしていた最終回がこれだとは。
期待していただけにかなりがっかりしました。
形としては一応終わっているけどこれまでの暗く重い世界を払拭するようなすっきり感は味わえなかったので消化不良です…。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。