SSブログ

アニメ感想(金曜深夜~土曜深夜)2回分 [アニメ 07年10月~]

★灼眼のシャナII
・7話
池くんが頑張る話でした。そして空回りする話でもありました。
その姿があんまりにも痛々しく、ついでに長く続いている意味があるようには思えないラブコメに飽き飽きしてきたのであまり楽しめませんでした。
2期って番外編ばかりな感じで面白くない。
ところどころで笑えるところはあるにはあるけど全体的にはねぇ…。

・8話
今度はマージョリーさんの話ですか。
また番外編ですか。
でもラブコメからは離れてくれるようなので少しは楽しめそうです。
とはいえ今回は導入部分だったので特に目を引く物はなく。
マージョリーさんのナイスバディはよかったですけど、それだけかな。

★電脳コイル 
・24話
目に見えなくても、手で触れられなくても、本物はある。
確かにデンスケは電脳ペットで「生きて」はいなかったけど、デンスケと過ごした時間やデンスケからもらった気持ちは嘘でも幻でもない。
人の心や気持ちが目に見えなくても手で触れられなくても本物であるように、電脳ペットのデンスケもまた本物でヤサコちゃんの大切な友達だった。

だから…。
デンスケがいなくなったと泣くヤサコちゃんにもらい泣きしてしまいました。
デンスケ…。これでもうお別れなんて切ないよ…。

イサコちゃんのおじさんの口からお兄さんが亡くなっていることが明らかにされたのもこれまでのイサコちゃんを考えると切なくなります。
兄妹で交通事故に遭って、イサコちゃんはヤサコおじじのイマーゴを使った治療で意識を回復したけど記憶は失って、そのためお兄ちゃんが死んだことすら覚えてなくて、そこを猫目さんに付け込まれて操られて、お兄さんを取り戻そうと必死になってぼろぼろになって。
そして今は意識があっちに行ってしまったために病院に入院。

イサコちゃんのこれまでは本当に悲しいです。
兄を想う気持ちは何も悪くないのに、想えば想うほどイサコちゃんは追い詰められていく。

このまま、悲しいままでイサコちゃんが終わってしまうのは嫌です。
悲しい思いをした分イサコちゃんには幸せになってもらいたいです。
そのためにはまずこちらにイサコちゃんが帰ってこないといけません。
帰ってこられるようにしてあげないといけません。

それができるのはヤサコちゃんだけ。
前の学校の友達であるマユミちゃんから昔もらった情報を知っているヤサコちゃんだけ。
まさかあのはざま交差点が金沢にあるとは思いもしませんでしたが、あの場所に何が待っているのか楽しみです。
きっとすべての答えがそこにある。
イサコちゃんを呼び戻すためにヤサコちゃん頑張れ!

そうそう。
今回のダイチくんはかっこよかったですね!
かっこいいままで終わらないところがダイチくんらしくてよかったですね!
よだれをたらして寝ている玉子さんもかわいくてよかったし、この2人にはここのところ癒されっぱなしです。

・25話
前回でおじさんが言っていた「22」にそんな意味があったとは!
4423がノブヒコくんではなくイサコちゃんの番号だったとは!
あ!だから今イサコちゃんがいる病室も4423なのか!
え。でもなんでそんな勘違いをさせるようなことが起きたんでしょう。
なんでノブヒコくんは自分を4423と言ったんでしょう?
わ、わからない…。

他にもわからないことはあります。
まずヤサコちゃんの友達のマユミちゃんですが、彼女はどうしてはざま交差点を知っていたんでしょう。どうやってそこに辿り着いたんでしょう。
マユミちゃんもイマーゴ持ちってことなんでしょうか。
だとしたらイマーゴを持っている子ってかなり多いですね。
猫目さんの計画が実行されたらすっごいことになるのは間違いないですな。

で、マユミちゃんは自分でどうにかしたと言っていましたが、どんな状態をどうやって自分でなんとかしたんでしょう。
通路に関することはイサコちゃん、ヤサコちゃんともにいろんな人の手を借りてやっと出来ているのに、ひとりでどうにかできたのはなんで?
なんの情報もなく手助けもなくなんとかできるようなそんな簡単なことなんですかね?

次にデンスケの首輪って誰が付けたんでしょう。
ヤサコちゃんがおじいちゃんからデンスケをもらった時にはまだ首輪はありません。
デンスケをもらった時にはすでにおじいちゃんは亡くなっているので首輪は付けられません。
となると、それができるのは誰?
デンスケがコイルスノードであることを知っている人は他に誰かいた?
もしかしてメガばあが付けた?
それともあっちで何かがあった時にヌルとなっていたおじいちゃんが付けた?
わからないです。

そして、ハラケンの行動もわからないです。
彼はどうやってヤサコちゃんがはざま交差点に行こうとしていることを察知したんでしょう。
前回ハラケンの病室で玉子さんがカンナちゃんの資料のことを誰かに話していましたが、そこから推測したんでしょうか?
は!もしかして愛の力とかそーゆーこと?!
ってそれはさすがにないか。

あ、あと猫目さんの後ろにいるメガマスの人が誰なのかもまだわかってないですね。
今までの登場人物の中にいるとしたらメガマス関係って言ったら…。
もしかしてヤサコパパだったりします?

ヌルが生まれた理由。
ミチコさんが生まれた理由。
猫目さんの行動理由。

いろんなことがわかってきましたが、わからないものも残っています。
あと1話ですべてが回収されるのかちょっと心配だけど、ヤサコちゃんとイサコちゃんを繋ぐ胸の痛みが2人をこっちに連れ戻してくれるのだとそれだけは信じています。
最終回が楽しみです。

★ひぐらしがなく頃に解
・19話
羽入が転校してきましたー。
オヤシロ様である羽入は他の人には見えない存在だったはずなのに今回に限って見えるのは、どうやら羽入の心意気が成した技のようです。
傍観者をやめた羽入にはそれだけの力があるってことなんでしょうね。

そんな羽入のおかげで前の世界を覚えていなかった梨花ちゃんも真に戦うべき相手を知ることができました。
これまでは出てこなかった赤坂さんまで今回は絡んでくるようだし、これは面白くなりそうです。

マンガのアイデアを得るという形で圭一くんたちにすべてを話し助力を請う梨花ちゃん。それに応える仲間たち。
研究を続けられなくなることで自棄になってすべてを壊そうとしているのではなく、最大級の危険を見せつけることで研究を続けようとしている鷹野さん。
最後の戦いがいよいよ始まりますよ!

・20話
ダム戦争から起こった諍いの感情を未来に持ち越すことはやめようと言う大人たち。
マンガの話ではなく本当のことだと聞いても梨花ちゃんと羽入の言葉を信じる圭一くんたち。
赤坂さんだけではなく、大石さんたち警察も動こうとしている。

どうやら羽入が言うように、みんながこれまでの世界での出来事を心のどこかに残していて悲劇を回避するために動いているようです。
じわじわと反撃態勢を整える梨花ちゃんたちには燃えますが、ここまで結構じらされたのでもどかしさもあります。
そろそろ本格的に動いてくれないとバットを振り回したくなるかもー。

ってことで、祭りの幕が開くらしい次回を楽しみにしています。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。