SSブログ

アニメ感想(金曜深夜~土曜深夜) [アニメ 07年10月~]

★灼眼のシャナII 6話
大人の女の余裕で「相手と気持ちを通じ合わせればいい」との恋のアドバイスをマージョリーさんが言っていましたが、それができれば誰も苦労しないっつーの。
吉田さんたちは納得したようだからいいですけど、あまり親切なアドバイスとは思えませんでしたよマージョリーさん。

池くんの言葉は聞くのにシャナや吉田さんの言葉はちゃんと聞かない悠二くんにはもっとしっかりしろよとの突っ込み、というか渇を入れたいです。
ヘカテーにかまいすぎている己を自覚しろー。

料理に目覚めたらしいヴィルヘルミナには頑張れとの言葉を送ります。
どんなベーコンエッグだったのか見てみたかったな。

★電脳コイル 23話
猫目さんの目的って、あっちの世界が存在することを実証することだったんですか。
もしかしてあれですか。
猫目父はコイルスの研究者でヤサコおじじと一緒にメガネの研究をしていてあっちが存在することを知り世間に公表したはいいけど誰にも相手にされず失意に打ちのめされ、そんな父の姿を見た猫目さんが自分が証明して父の汚名を晴らそうとしたとか?
想像でしかないですけどありえそうな展開ではあるような。
でも猫目さんはどうやってミチコさんと契約したんでしょうね?
贈り物発言や後半の暴露話からすると、契約の代償はイサコちゃんとか言うんでしょうか…。

猫目さんに裏切られたイサコちゃんは…。
本当に不器用な子です。
とても優しいのにその優しさを表に出せず、他人との付き合い方もうまく出来ず、ひとり孤独に兄だけを求めて…。
なのに、そのお兄さんをあっちに閉じ込めたのがイサコちゃん本人ってどーゆーことですかそれは。
しかもイサコちゃんの願いを叶えたのがミチコさんってどーゆーこと!
更にそのことをイサコちゃんが忘れてたのはどうして!

もしかして、ミチコさんに願いを叶えてもらったことでイサコちゃんの記憶に何らかの影響が出たんでしょうか?
玉子さんがミチコさんを呼び出そうとした4年前の事件でメガばあの記憶が飛んだのはこれと何か関係があるんでしょうか?
それとも願いを叶えるための代償として記憶を封じられたとか?
うーん。わからない。

そういえば、ヤサコちゃんの暗号路が自然発生したものだというのには驚きました。
絶対におじじが仕組んだと思っていたのでかなり残念。
でもイサコちゃんの暗号を受け取ったことでヤサコちゃんに変化が現れたという流れは嫌いじゃないです。
なんというか2人の間に微かにある友情という名の道を繋ぐものになってくれそうな気がしないわけでもなく。
イサコちゃんが倒れてしまった今では2人の仲がこれからどうなるのかまったくわかりませんけど…。

ああ。それにしてもデンスケ…。
ぼろぼろになっても主人であるヤサコちゃんを一生懸命助けようとするその勇敢な姿に涙しましたよ…。
デンスケは電脳ペットでメガネを外したら見えない触れない存在だけど、作られたプログラムで動いているに過ぎないとも言えるけど、でもあの行動にはデンスケの勇ましさや優しさが絶対あったと思うから、それは作られたものではなくデンスケの心から来た本当の気持ちだと思うから、だから、だから…。

デンスケー!
ヌルにやられて消えたなんてそんな終わり方は嫌だー!
また会えると信じてる!
あっちに行ってしまったイサコちゃんと一緒に戻ってきてくれると信じてる!
というか、お願いだから帰ってきてぇぇぇーーーーっ!!

こんなどシリアスな展開の中で玉子さんとダイチくんのやり取りは和めてとてもよかったです。
しかし、花も恥らう乙女が言う言葉じゃないよ玉子さん!
美人さんなのに男前なんだからー。

★ひぐらしのなく頃に解 18話
兄妹そろって雛見沢症候群を発症するなんて、なんて不幸なんだ。
妹は両親を、兄は叔母を殺害だなんて…。

しかしです。
悟史くんは発症したものの入江先生がそれに気付いて対処してくれました。
これは不幸中の幸いと言っていいと思います。
今までの世界での出来事を知っているだけに、この小さな幸運がとても救いのあるものに思えますよ。

これまでは悪の親玉として描かれていた園崎家のお魎さんの本心が今回新たにわかったのもよかったです。
外からやってくる新しい風が若い魅音と共に村を変えて行くことを期待する。
そんな気持ちがお魎さんの中にあったおかげで圭一くんたちは雛見沢にやってくることが出来たんですからね。

小さな積み重ねが変化を呼び、梨花ちゃんと羽入が待ち望んでいた圭一くんがようやく雛見沢に引っ越してきました。
すべてはこれからです。
最後の駒である羽入と共に圭一くんたちが悲しい運命を打ち砕くその瞬間が今から楽しみで仕方ありません。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。