SSブログ

(ネタバレ)幻水V終わりました [ゲーム]

以下、ネタバレあるので一応反転しておきます。

総プレイ時間:85時間40分
王子最終レベル:64
最終戦メンバー:王子、カイル、キャザリー、ベルクート、ベルナデット、ロイ
集めた仲間:106人
という形で1周目が終わりました。

最終戦は回復と補助以外に魔法は使わず地道に力押しでいきました。
平均レベルが62だったのでそんなに苦戦せずにすみました。

が、回復するのを忘れて王子が戦闘不能になっちゃったり。
そして王子が倒れて怒りモードになったのがベルクートだけだったのがせつなかったり。
長い付き合いなんだからカイルも怒りモードになってくれたっていいじゃない!と画面に向かって怒鳴ったのは作り話ではなく本当のことだったり。あははー。

で。
108人揃っていないのでバッドエンディングになるんですが、それにしてもえらくあっさりとした終わり方でしたよ。
一応キーパーソンであるはずなのに、EDでリオンが死んでしまったということにほっとんど触れていないというのはどうなんでしょう。
あまりにあっさりとしすぎているので「よし!次こそ108人揃えてリオンを助けるぞ!」って気にならないんですが。

いや、2周目はやるんですけどね。
108人揃えるんですけどね。
その目的は王子の騎士長姿が見たいからであって、リオンを助けるためではないのですよ。

1の時はグレミオを、2の時はナナミとジョウイを助けたくて本気で真剣に108人揃えたんだけど、その勢いが今回はないんですよねー。
リオンは嫌いじゃないけどそれほど好きでもないのでやる気がおきない。というのが大きな問題としてあるのかもしれない。

ネタバレしていたせいもありますが、リオンが倒れた時に心はまーったく揺れませんでした。
でも王子が歯を食いしばりながら両手に宿った紋章をゲオルグに見せ、思わずゲオルグが王子を抱きしめたシーンではうるっときました。
あのうるっと感がリオンが倒れた時にも欲しかった。
それがちょっと、いや、かなり残念でした。

他に残念だったことはやっぱりシステム系でしょうね。
すっかり慣れきってしまったので私は平気でしたが、あのロードの多さはいらつく人には無茶苦茶いらつきを覚えさせると思います。

それとむやみやたらに広い町もどうにかして欲しいかったです。
何度町中で迷子になったことか…。
4にあったナビシステムは付けていて欲しかったな。

とまあ、いろいろとありますがそれでも私は幻水5を面白くプレイできました。
王子を好きになれたし、お気に入りのキャラもできたのでとても楽しかったです。

あ、王子はロリロリしている2D顔よりも、ムービーで見るちょっと大人顔の方が好きです。
オーバーリアクションなのは見ていて恥ずかしかったけど3D王子の方が格好良いよ!

では王子の晴れ姿を見るために2周目も頑張りたいと思いまーす。

ちなみに、多分一生篭城ルートは通らないでしょう。
ものすごい見せ場があるとわかっていてもロイが死ぬのは嫌なんだもん。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

うたわれるものPS2版 [ゲーム]

今年は欲しいゲームが多くて嬉しいです。
アニメを見てからファンになった「うたわれるもの」のPS2版も出ますしね!
もちろん初回限定版で予約は完了しています。
「うたわれるもの」予約キャンペーンのおかげでおまけもどんどん増えてるし、今が買い!ってなものですよ。

で、発売日が確定したので停滞気味だった「うたわれるもの」ゲームHPも内容が充実してきていました。
キャラ紹介ではゲーム中で使われるチビキャラが数人分UPされていましたよ。

ここでぜひ見てもらいたいのがアルルゥのチビキャラです。
ムックルに乗っているやつなんですけどね、そのムックルがまるでカエルやカモシカのようにびょっこんびょっこんと飛び跳ねているんです。
虎とは思えない動きなような気がしないわけでもないけどかわいいですよ~。
アルルゥの肩に耳の長い動物も乗っていて、そこだけ毛皮率がすごく高いのもなんだか癒される~。

発売されたらしばらくは脳内が「うたわれるもの」一色に染まりそうな予感ありありです。
ゲームの秋の到来が待ち遠しいです。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ゲーム

幻水5やってます(5) [ゲーム]

たぶんここがラストダンジョンなんだろうなーってところまで来ました。
王子のレベルは60になりました。
しかし相変らず釣り三昧です。
龍神魚なんていうでかい魚まで釣ってしまいました。
それでもお金が足りないってどーゆーことー。

まあそれは本当にいつものことなので置いといて。

話が進んだおかげで、今回のこのゲームの中で一番苦手だった「戦争」がすべて終わってほっとしています。
毎回毎回手に汗握りながらやってましたからねー。
「勝手に動くなー!勝手に戦うなー!」と叫びながらやってましたからねー。
とにかく勝ってさえくれればそれでいい!と真剣に願いながらやってましたからねー。
肩の荷が下りた気がします。ふ~。

リアルタイム形式な戦闘が苦手な私には戦争は本当につらかったです。
軍師におまかせコースがないのもつらかった。
王子チームが使えるんだか使えないんだかわからないのもつらかったー。
そして、なにより突撃が使えない船での戦いがつらかった…。
ヘボ司令官でごめんねみんな…。
2周目は攻略本片手でやってやるっ!

そうそう、その2周目なんですがお金と共通スキルと装備品以外の荷物が引き継げるそうです。
なので頑張って欠片を集めて、幸運の紋章と金運の紋章を作りたいですねぇ。
特に金運の紋章を1つでいいから手に入れたい!
幸運の紋章は欲を言えば6つ欲しいかも。
ということで、やっと手に入れられたハンターの紋章を使って欠片ゲットに勤しみたいと思います。

最終局面まで来ているのに余計なことをしているせいでクリアにはもう少し時間がかかりそうですが、幻水5楽しんでやっています。


【拍手コメントをありがとうございました】
6/17 11時(以下反転)
【みさつさん】
接続が悪い時用に作ったので、日記は1が見れない時に2を見るといった感じで使ってくださいね~。
美味しいランチまた食べたいでーす♪


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ゲーム

幻水5やってます(4) [ゲーム]

あまりにお金がなくて待機メンバーの装備品を泣く泣く売った貧乏王子はレベル51になりました。
そういえば、幻水1でも2でもメインメンバー以外の装備品を全部売った記憶がありますよ。
つまりいつも金欠だったってことね…。

そんな悲しい話は置いといて。
金曜の夜、ちょっとお金稼ぎに釣りをしようと思っただけだったのに、気が付いたら夜中の3時を過ぎていた時にはびっくりしてしまいました。

どうやら思っていた以上にこのゲームにはまっているようです。
その証拠に6/1発売のアンソロジーを即買いし、ネットで幻水5サイトを探し始めてしまいました。
今後のイベントで同人誌漁りをしそうで怖いです。
現実でもいつも以上の金欠になりそうっ!

で、そんな風に着々と進めた結果、本編は闘技場で王子以外の一騎打ちを見て某館に乗り込んだところまできました。
入手ハンマーで判断するとそろそろ終盤みたいですね。
もし本当にもう少しで終わるのなら思ったよりも話は短いと感じます。

まあ、2週目をやるつもりなのでプレイ時間が60~70時間というのは丁度良い長さなんでしょうが、この頃やってたゲームはどれもはまりにはまって100時間以上やっていたので物足りなさがありますよ。
これから怒涛の展開が待っていそうなので、そんなこと言ってる暇はないかもしれませんが。

そうそう。
今作の赤青コンビもやっと仲間になってくれました。
青い方の性格があんなにぶっ飛んでるとは想像もしなかったです。
彼のノリノリな変装には王子も思わず苦笑してましたね!
私も思いっきり突っ込みましたよ!何もそこまで演出する必要はないだろってね!

あれが彼の趣味だとしたら少年達の夢が壊れていくー!なんて他人事ながら心配してみたり。
実に楽しいムービーだったので2週目も飛ばさずに見たいと思います。

金欠なのはそのままですが、そんなこんなで幻水5はかなり楽しいです。
カイルに「うわーむさ苦しいなー」と言わせたくて、彼をパーティー入れた後に女性メンバーを入れるのが習慣になりつつあります。てへ。


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:ゲーム

大神(ゲーム)が気になります [ゲーム]

今とーっても気になっているゲームがあります。
それはカプコンから出た「大神(OKAMI)」というアドベンチャーゲームです。
http://www.o-kami.jp/
これ、犬好きにはたまらないらしいですよ?

ホームページを見てもらえれば概要はわかるので省きますが、とにかくアマテラスというわんこがかわいいです。
しっぽをふりふりしたり、地面に寝転がったり、花火を見てはしゃいでいるムービーを見るだけでかわいくてくらくらしてしまいます。
アクション要素があるようなのでそういうのが苦手な私ができるか怪しいですが、かなり誘惑されています。
そう遠くない未来に手元にこのソフトがある気がする…。(予言にもならない予言)

でも、大神に手を出す前に幻水5を終わらせないとなー。2周するかもしれないしなー。
それにうたわれるもののPS2版が8/31発売決定したしなー。(初回限定版予約済み!)
まずこっちが先だよなー。

ってことで順番待ちしているゲームがあるにはありますが、大神もそのうち必ず遊びたいと思います。(わんこわんこ♪)
大神(OKAMI)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

幻水5やってます(3) [ゲーム]

王子のレベルは46になりましたが話はほとんど進んでいません。
なぜかというとひたすらにお金を稼いでいたからです。

今度の作戦は3チーム必要と軍師さんに言われたのですが、ほとんど固定キャラしか連れ歩いていなかったのでこのオーダーはかなりつらいです。
だって、武器を鍛えるためのお金と防具を買うためのお金がないんですよ!

レベルがしょぼくても装備さえしっかりしていればなんとかなるのに、その装備を充実させられません。
ではレベルアップもかねて装備充実のためにお金を稼ぎに行こう!とフィールド出れば、エストライズ近辺のザコにさえてこずるありさま。
くっ。ゲームでも現実でも先立つのはお金なのかっ!貧乏が憎いよーっ!
ってことでずーっとお城で釣りをやってました。

釣りは楽しいのですね。
捕獲範囲内に魚を入れることさえできれば必ず釣れるので退屈せずにすみます。面白いです。
でも、魚の種類が増えてきたら「?壷」があまり取れなくなって困ってます。
あれは結構いい稼ぎになってたのになー。

そしてなぜかやたらとクサフグばかりを釣るうちの王子。
長靴を釣り上げるよりはダメージが少ないですが、私が九州出身者だからフグばっかり釣るの?なんて思ってしまったり。
いや。そんなサービスはありえないんですけどね。

そうそう。今回も当然のようにレックナート様が登場してくれやがりましたよ。
紋章についての説明に来たはずなのに抽象的なことを一方的に喋って去っていきましたよ。
話わかった?とリオンに聞かれたので、高みの見物を楽しんでいる人間がひとりいるってことはわかったと答えました。
そうとしか思えないです。
毎回毎回あの人なにしに来てるんだろう…。

えーっと、まあそんな感じで順調なのかそうでないのかわからないなりに幻水5やってます。
今週末もお金稼ぎのために釣りを頑張りたいと思います。ファイトー!


nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:ゲーム

幻水5やってます(2) [ゲーム]

土日で王子のレベルは36になりました。
乱稜山に登った後、ユーラムくんのおもしろおかしいムービーを見てお城に帰ったとこです。

ここで仲間になったロイとの協力攻撃が好きです。
一糸乱れぬ見事なシンクロが素敵だー。
私はまだ見てないんですが、情報によると協力攻撃後に険悪になることがあるらしいですね。
それはロイが地味に王子に突っかかっているからなのかしら?なんて思ってみたり。

うちの王子はロイのこと&ロイがやったことは別に嫌いじゃないんで険悪になる理由がないんですよ。
だって王道パターンだったのでどんな展開になるかすごく楽しみだったし。
今までで一番わくわくして臨んだイベントだったし。
ムービーが予想以上に笑えて楽しかったし。

そんな訳で本人が嫌がろうとも険悪になろうとも、今の段階ではロイはレギュラー入りしそうです。
あとはカイルとベルクートとダインがSレンジのレギュラーです。
Mレンジはいっぱいいるからいいんだけど、Lレンジがいないんだよなあ。
どこかに顔が好みなLレンジ男性キャラ落ちていないかしら。
たとえ落ちていたとしても仲間に出来なければ意味ないんだけどさ。

探偵が仲間になってくれていないので仲間集めが大変です。
攻略サイトを見ながらちまちま集めています。
そして集めたはいいがお金がなくて装備が適当になっていたりします。

あまりにお金がないため、
王子なのに宝箱を見つけると何が何でも取りに行くよ。
王子なのに金運UP装備を必要以上にありがたがるよ。
王子なのにお金を見つけてくれる人をいつも連れ歩いてるよ。
うっかり王者の紋章をつけたまま歩いて出てくる敵が少なくなりお金が稼げなくて、鍛冶屋で武器を鍛えた後の残高が15ポッチだったこともあるよ。
……金運の紋章欲しいよう…。(涙)

金策に苦労してますが、幻水5は結構楽しいです。

5/19 13時(以下反転)
【みさつさん】
2ヶ所に拍手をありがとうございました!
新刊が出るとすぐに買っちゃうんですよねー。少しは我慢しろって感じです。(苦笑)
上旬に出た漫画はどちらも安定した面白さでした。続きが楽しみですよ♪

5/20 1時(以下反転)
そうですねー。外に出ない言い訳には雨の日は最適ですよねー♪
なので梅雨どきはゲームをするのに最適な時期と言えますね!(笑)


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ゲーム

幻水5やってます [ゲーム]

幻水4が終わったので早速幻水5をやってます。
いろんなサイトやブログを見るとたくさんの人がシステムにダメ出ししていますが、私はシステムの不便さもロードの多さもあまり苦痛には感じません。
それはなぜかと言うと、3をやって4をやって5をやっているので耐性がついてしまったから。
だってどれも似たような不便なシステムなんだもん。今更って感じですよ。
慣れって怖いね…。

で。現在の王子はレベル30です。
今から湖にあるシンダル遺跡に入るトコです。
同行の偉そうな男の人と勝気な女の子(一応名前は伏せておきます)より王子のレベルが低かったのでがっかりしています。
レベル上げが足りてないよ自分!
これでは立派な攻めにならないよ!
それでなくてもオフィシャルでは王子は受けみたいなのにっ!

ムービーで見る王子の動きや、会話の選択肢、なにより衣装が受けっぽいんですよねー。
メイン衣装なんて、肩出てるしー背中はほぼ丸見えだしー足はスパッツだしー足首見えてるしー。
お色気で仲間を集めるんだ!と軍師さんに言われている気がしてなりませんよ。
もろ出しよりチラリズムの方が燃えるという人が多ければ、今回も登場のジーンさんとお色気対決しても勝ててしまうかもしれない。

そんな王子を自分好みな立派な攻めにする道はかなり険しそうです。
どうせマイナーだろうし諦めた方が無難なのかなあ。(遠い目)

ところで、幻水シリーズの時間軸って(過去) 4 →→→ 5 → 1 → 2 → 3 (未来)って感じでいいんでしょうか。
今回の5では前に見たことがある人たちがちょっと若い姿で出てるのでそうかなーと思ったんですけど、どうなんでしょう?

追記1
王子の平民衣装はどう評価していいか悩みます。
でも他の人間が着たら激怒しちゃいそうですが、王子ならあの服を着ても…いいかな。

追記2
幻想水滸伝Vは王子のかけ声がバージョンAとBの2つから選べます。
私はバージョンAを使っています。
さっき知ったんですが、うたわれるもののベナウィと同じ人が声を当てているそうです。
わあ。びっくり!

【拍手コメントをありがとうございました】
5/16 15時(以下反転)
【みさつさん】
言われて気付きました。
いつのまにか設定していたキリバンを越えてたんですねぇ。(苦笑)


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:ゲーム

【ネタバレ】幻水4終わりました [ゲーム]

なんというか微妙なゲームでした。
やってらんねー!とコントローラーを投げ付けるような悪い出来ではなく、かといって人に勧めたくなるような良い出来でもなく、とにかく微妙でした。

内容が薄かったのは一番の敗因ですね。
4主人公って物語に必要だったの?ってくらいに影が薄かったのが何よりいただけませんよ。
主人公よりもリノの方が目立ってたしな。

彼の背景が曖昧なままなのもいけません。
結局4主人公はリノの息子だったんですか?
EDまで見ても、わーかーらーなーいー。

そのEDもびっみょーだったよなー。
なんで4主人公はあんなところをひとりで漂流していたんでしょう?
EDロールの文章を読んでもなんでどうしてそうなったのか、わーかーらーなーいー。

すっきりしないもやもや感だけが残りました。

船の操作がやり辛かったのも嫌でしたよ。
港になかなか入れないんだもん!
で、もたもたしてるとエンカウントしちゃうんだもん!
素直に町に入らせろ!ってなもんですよ。

幻水4で良かったと思ったのは、テッドくんの存在だけだったのもどうよ?な気持ち。
テッドくんを知らない人には意味不明ですしねぇ。
私は幻水1をやってたからちょっと涙出ちゃったけどねぇ。

巷での評判が良くなかったのがよーくわかりました。
簡単に遊べるデータがなかったら途中で止めていた可能性が限りなく高いです。

さて。
4が終わったのでいよいよシステムは駄目、シナリオは上出来との評判の幻水5をやりたいと思います。
OPの王子の目のドアップはあれだけど、顔は好みなので楽しみです。
立派な攻めに育てたいので(おい)、まずはレベルアップに勤しもうっと♪


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

今更ながらに幻水4 [ゲーム]

久しぶりにゲームで遊んでます。
この前ずーっと止まっていた幻水3をやっとクリアしました。
108人は揃えてないです。
揃えてもあんまり意味なさそうだったしー。

で。
幻水3が終わったので今度は幻水4を始めました。
とあるゲーム雑誌のおまけについていたお得データを読み込んで、お金とアイテムがいっぱいある状態からスタートしています。
お金があるので武器が鍛え放題、アイテムもたくさんあるのでドーピングし放題なのは嬉しいのですが、すべてにおいておいしいわけではなかったり。

だってね。
主人公の名前が「コナミ」って登録済みなのよ…。

私は幻水シリーズの主人公に色に因んだ名前をつけています。
坊ちゃんは青い名前。
2主人公は赤い名前。
炎の英雄は緑の名前。

今回の4では紫の名前をつける予定でした。
始める前に名前はすでに決めていました。
でも、楽に物語を進めようとすれば名前は「コナミ」になってしまう。
時間と根気があるのならまっさらな状態から初めてもいいけれど、幻水4はあまり評判もよろしくないので楽をしたい。
ああ。ジレンマ!

ということで。
「コナミ」は「小波」であり、これは海を舞台とする幻水4における主人公のあだ名であって、名前はちゃんと別にあるんだ!と自分の都合の良いように脳内変換を行う事にしました。
これぞ、「それはそれ。これはこれ」と状況に合わせて態度を変える大人ならではの裏技だー!
わー。情けなー。

まあ、そんな感じで幻水4をやって行きたいと思います。
プレイ日記を読みたい人がいるようなら書こうかなと思うけど、そんな奇特な人はいないかー。

【拍手コメントをありがとうございました】
4/10 12時(以下反転)
【みさつさん】
ありがとうございます。
私にとって「伯母バカ」は褒め言葉でございます(笑)。
これからも姪に会う度にバカさ加減を書いて行きますよ~♪


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。