SSブログ

幻水5やってます [ゲーム]

幻水4が終わったので早速幻水5をやってます。
いろんなサイトやブログを見るとたくさんの人がシステムにダメ出ししていますが、私はシステムの不便さもロードの多さもあまり苦痛には感じません。
それはなぜかと言うと、3をやって4をやって5をやっているので耐性がついてしまったから。
だってどれも似たような不便なシステムなんだもん。今更って感じですよ。
慣れって怖いね…。

で。現在の王子はレベル30です。
今から湖にあるシンダル遺跡に入るトコです。
同行の偉そうな男の人と勝気な女の子(一応名前は伏せておきます)より王子のレベルが低かったのでがっかりしています。
レベル上げが足りてないよ自分!
これでは立派な攻めにならないよ!
それでなくてもオフィシャルでは王子は受けみたいなのにっ!

ムービーで見る王子の動きや、会話の選択肢、なにより衣装が受けっぽいんですよねー。
メイン衣装なんて、肩出てるしー背中はほぼ丸見えだしー足はスパッツだしー足首見えてるしー。
お色気で仲間を集めるんだ!と軍師さんに言われている気がしてなりませんよ。
もろ出しよりチラリズムの方が燃えるという人が多ければ、今回も登場のジーンさんとお色気対決しても勝ててしまうかもしれない。

そんな王子を自分好みな立派な攻めにする道はかなり険しそうです。
どうせマイナーだろうし諦めた方が無難なのかなあ。(遠い目)

ところで、幻水シリーズの時間軸って(過去) 4 →→→ 5 → 1 → 2 → 3 (未来)って感じでいいんでしょうか。
今回の5では前に見たことがある人たちがちょっと若い姿で出てるのでそうかなーと思ったんですけど、どうなんでしょう?

追記1
王子の平民衣装はどう評価していいか悩みます。
でも他の人間が着たら激怒しちゃいそうですが、王子ならあの服を着ても…いいかな。

追記2
幻想水滸伝Vは王子のかけ声がバージョンAとBの2つから選べます。
私はバージョンAを使っています。
さっき知ったんですが、うたわれるもののベナウィと同じ人が声を当てているそうです。
わあ。びっくり!

【拍手コメントをありがとうございました】
5/16 15時(以下反転)
【みさつさん】
言われて気付きました。
いつのまにか設定していたキリバンを越えてたんですねぇ。(苦笑)


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 4

はじめまして~
幻水シリーズはワタクシもハマっております。
おもしろいですよね~。
時間軸についてはたぶん関さんのおっしゃる感じでよかったかと。ⅤとⅠの間の記憶がワタクシも曖昧なのですが(汗)
えーと、シンダルの遺跡にいらっさるということでしたが、レベルのお話はだいじょぶですよ、気にしなくても。エラそうな男と勝気な女子は、レベルこそ主人公より高いですがけっこうショボくて頼りにならないかも(笑)。あ、でも、女子の方は多少使えるかな……
by (2006-05-17 10:34) 

関

majimajiさん
始めまして。nice!とコメントをありがとうございました!

幻水シリーズは特に1と2が大好きです!
今回の5は賛否両論ありますが私は楽しく遊べてます。
でも「あれ?この人前にいなかったっけ?どこで見たんだっけ?」と混乱してしまうことがあるので、時間軸があれで大丈夫と言ってもらえて安心しました。
これで頭を悩ます回数を減らすことが出来ます♪

レベルも大丈夫なんですか。ほっ。
シンダル遺跡の中に入る前にフィールドでレベル上げしないといけないかなーと思ってたので情報助かりました。
勝気な女の子と偉そうな男の人が頼りにならないのは、ダメじゃんって感じですね。(笑)
by (2006-05-17 13:23) 

再訪しました~
すみません、シンダル遺跡のことなんですが、もしかしたら余計な情報かもなんですが、一応と思いまして……
えっと、遺跡の中、ゾンビ系の敵が多く、そしてそれまでのフィールドの敵よりちと手ごわいんで、なかなか苦労します(汗)。しかも中が迷路のようなんで、行ったり来たりしてるとまた敵にヒットしてもうヤメテ~という状態になりますんです(涙)。なんで、フィールドでレベル上げしてから侵入という関さんの作戦はいいかもしれません。ってゆーか先にそれ言えよ、って感じですよね(汗)。もう遺跡に入ってたらごめんなさい。適当にあしらって逃げてくださいませ……
わたしはⅡとⅣがお気に入りです。特にⅡは外伝もありますしね!
わたしも、Ⅴは楽しかったですよ~Ⅳより戦争システムが改善されてましたし。関さんも楽しんでいらっしゃるようなので、嬉しいです~
まだ先は長いので(笑)がんばってくださいね~
by (2006-05-18 12:19) 

関

majimajiさん
再訪ありがとうございます~。
そして、貴重な情報をありがとうございましたーっ!
幻水5は週末に遊ぶつもりだったのでまだ遺跡探索前です。助かります!
よーし。レベル上げ頑張るぞっ!
物語はまだ先が長いですか。
これからどんな展開になっていくのか楽しみです♪
by (2006-05-18 15:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。