SSブログ

アニメ感想(水曜深夜~土曜) [アニメ 07年4月~]

★大江戸ロケット 16話
青い女が清吉の花火小屋に現れたことで話が一気に進みました。
いつ来るのかハラハラしていた瞬間が来てしまいました。

清吉を守ろうと青い女に食って掛かるおソラちゃん。
その態度を見ておソラちゃんをからかう青い女。
血吸いを行なっている相手とも知らずに青い女を庇う清吉。
白い獣となって青い女を倒そうとするも清吉に阻まれ、更に長屋のみんなにまで殴られるおソラちゃん。
青い女が化け物に襲われたんだと言う清吉に切ない顔を見せる銀さん。
青い女の助言により長屋に現れる赤井さん。
そして。
清吉を守ろうと白い獣となるおソラちゃん。

おおおおおお!続きが気になるー!
こんなところで終わられると続きが気になって仕方ないー!!

白い獣がおソラちゃんだとわかったことで清吉とおソラちゃんの関係、清吉と銀さんの関係、長屋のみんなとの関係がどうなるのか気になるけれど、それ以上に青い女がこれからどうなるのか気になります。
ロケットを譲ってくれればおとなしく去ると言う心境変化。自分の意思とは関係なしに分身が出てきてしまった体調変化。
これらの青い女の変化は今後の展開のとても重要な鍵となりそうです。
吉と出るのか凶と出るのか。さてはて。

あ、そうそう。本編からちょっと離れたところなんですけどね。
赤井さんが「うえーん。遠山にいじめられたよー!」と泣きながら家に帰った時ちゃぶ台の上に意味深に置いてあった物がなんだったのか私はわからなかったんですよ。
まあその後出てきたシーンでわかったんですけどね。

あれってどら焼きだったんだ。
つまりドラ○もんパロディだったんだ!
赤井さんが眼鏡キャラはひとりでいいなんて言っていたのはここに掛かっていたんだ!

シリアス展開でも遊び心を忘れないお茶目なこの作品が好きです。
水戸黄門の印籠はあからさま過ぎたけど笑えました。

★桃華月憚 16話
寧々さんと香陽ちゃんって何者ですか?
なんでそんなに長命なんですか?
それはジュナたちに関係があるんですか?
それとも関係ないんですか?
わっかんないなあ。

わかったのは香陽ちゃんが寧々さんのことを大好きだということくらいですか。
ちょっと、いや、かなり行きすぎた大好きですけど。

そんな香陽ちゃんは章子さんと共通点があるように思えます。
2人とも好きな人のことになると欲望を抑えられないところが似ていますよ。
一見微笑ましいけれど実際はかなり妖しいところなんて特に似ています。
仲良きことは美しきかな。ではすまされない暴走がちと怖い。

★DARKER THAN BLACK 16話
やっぱり契約者=感情がないとの情報はおかしいです。
どう見てもみんな感情がありますよ。
マキはヘイに嫉妬して怒って叫ぶし、ノーベンバー11は大笑いをするし、ドールのジュライも仲間に対する信頼や気遣いを見せるし、これで感情がないと言われても納得なんてできません。
契約者は感情では動かず合理的な思考で動き、感情が表に出辛い人が多いってだけなんじゃないですか?

ただ、ヘイが特殊であることは同じ契約者のノーベンバー11の言葉からわかります。
アンバーが属する「イブニングプリムローズ」がヘイを注視しているのもそこら辺に理由がありそうです。

それにしてもアンバーがあんな性格だとは思いませんでした。
ヘイの態度からもっとしたたかな人をイメージしていたのに、ヘイの気持ちを利用し捨てた人だと考えていたのに、意外や意外。
「この人のためなら何だってできる。あの笑顔が見られるならなんだってする」なんて言っちゃう恋する乙女でしたよ。

でもヘイがアンバーに対して怒りを向けているので気持ちはまったく伝わってません。
差し出した手は払いのけられ、平手打ちを食らい、憎悪の目で睨まれるばかりです。

切ない恋をしているアンバー。
アンバーを憎みながらももらったペンダントを捨てられずにいるヘイ。
複雑に絡み合っているように見えてヘイとアンバーを繋ぐ1本の糸でできているこの物語の今後の展開が楽しみです。

対価を払わない契約者がバターのように溶けてしまうとの噂も気になるところ。
この噂が本当なら対価を払っている様子のないヘイは溶けてしまうことになるんですが、どうなんでしょうね?


★電脳コイル 11話
ダイチくんが古い空間から吊り上げたイリーガルによって引き起こされた騒動の回収が大筋でしたが、それよりも端々で見えていたいろんな人の意味深な言葉や行動が気になりました。

まずは京子ちゃんについて。
黒い生き物を見た場所にダイチくんたちを連れて行くまではわかりますが古い空間を探し出せたのがなぜなのかわかりません。
古い空間を探す際に音を聞いていたように見えるのもわかりません。
もしかして京子ちゃんは電脳関係の特殊技能持ち?

次に正体不明のカメラマンについて。
ちょろちょとと出てくる割に何をしているのか何がしたいのか何者なのかまーったく明かされていない人です。
「僕の知らないところで何か起こってるな」だの「反応がない。やはりやつらとは違う種類のものもいるのか」だのといった台詞からイリーガルに詳しい存在であると思われますが、もしかしてこの人も暗号屋なんでしょうか。

イサコちゃんはメタバグを食べるイリーガルを鍵の反応で探しているようですがこのカメラマンは何でそれを判別しているんでしょう。
いつも持っているカメラ?それとも鍵を持っている?
謎です。

最後に玉子さんとメガ婆の関係。
玉子さんがコイル探偵局会員番号2番なのには驚きました。
メガ婆はいったいいつから探偵局を始めたのか気になります。
でもそれより4年前の貸しの方が気になります。

「4年前」とのキーワードは初めて出てきたと思うんですけど、この時に何があったんでしょう。
もしかしてイサコちゃんのお兄さんや4423と関わりがあるんでしょうか?
うーん。

これ以外にちょっと外れたところで気になったことがもうひとつ。
キュウちゃん、サッチーをイリーガルに食べられちゃったり、イリーガルに襲われそうになったのになんだか腑に落ちない理由で助かったり、メガ婆から恥ずかしい過去を暴露されたりと、今回見せ場が多かった玉子さん。
彼女は叔母馬鹿だと思っていたので親近感を持っていたんですがその考えを改めたくなりました。

はっきりと見せてはないなかったけど玉子さんは職場でハラケンと電話していましたよね。
それを見てちょっと引いてしまいました。
だってまるで恋人を相手にしているような甘い声と口調で話しているんだもん。
あれは甥への態度としては行きすぎでしょ。

なんだか彼女の将来が心配になってきましたよ。
玉子さん…大丈夫?


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。