SSブログ

緊急停止ボタン [日記]

駅のホームに設置されている緊急停止ボタンってありますよね。
これは異常を知らせるための装置なのでボタンは押されないことが一番良いわけです。
なのに、今月に入ってこのボタンが押された時に鳴る警報を2回も聞いてしまいました。
しかも2回とも乗っていた電車での出来事です。

1回目は車内で病人が出たとのことでした。
車両が違ったので事情はわからなかったのですが、電車を止めるほどなのだからかなり急を要する状態だったのかもしれません。
10分近く止まっていたしなあ。
不安を煽るように電車がホームに止まっている間ずっと鳴っていた警報が嫌でした…。

2回目は今朝のこと。
ドアに鞄が挟まったまま電車が発車してしまったんだそうです。
でもこれは3分ほどで電車は動き出したので大事にはならなかったようです。
たぶん怪我人も出なかったんでしょうね。よかったよかった。
朝の通勤時間は人混みや時間遅れ等で気持ちに余裕が持てなくなっちゃう人が多いから車内環境のためにもすぐ動いてくれてよかったよかった。

しかし、電車通勤して長いのに、今までそんなことは一度もなかったのに、ここに来ていきなりひと月に2回も警報を聞いちゃうとまた次がすぐ来そうで嫌ですね。
異常事態と遭遇するのは極力避けたいのでできるなら3回目はないように願いたいです。
どうしてもまた聞かなければいけないというのなら、そうですね、10年後くらいに「誰かが間違って押してしまいました」なんて他愛もないことでお願いします。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。