SSブログ

アニメ感想(月曜・他) [アニメ 06年10月~]

★結界師 16話
末っ子利守くんから見た良守くんの話でした。
正統後継者としての頑張りは認めているものの兄としてはちょっと頼りない良守くんに利守くんは心中複雑みたいですが、お友達が言っていたように良いお兄さんじゃないですか。
優しいし、自分を飾らないし、頼ってきた弟をちゃんと助けてあげるし。
良守くんの良さはぱっと見ではわからない種類のものなので初めて会う人には説明し辛いと思いますけどね。

今回は兄弟仲の良さがわかるほのぼのしたお話でかわいかったです。
所々に良守くんの成長が見えていたのもよかった。
この頃いろいろと考えて行動するようになってきたのに時音ちゃんの事となると考えるより先に行動しちゃうおまぬけさんなところも笑えてよかった~。

次回は新たな敵が現れるようです。
予告に出たふくろう、目がでか過ぎてこわっ!

★映画 スチームボーイ
大友克洋監督のアニメ映画が夜中にこっそり放送されていました。
ビデオに撮りました。それを見ました。
面白かったです。

SF冒険活劇って感じで見ごたえがありました。
先が読めるといえば読めてしまうけど、勢いがあって最後まで飽きることなく楽しめました。

科学が善にも悪にも利用されるモノであるように登場する人物の悪人と善人の差があいまいなのがよかったです。
完全な悪人として描かれている人物もいたけれど、いい人だと思っていた人がそうではなかったという描きの方が印象に残りました。
特にロバート・スチーブンスンとデイビッドは大人にとっての都合の良さが前面に出ていたのでその行動に憤りを感じましたよ。
あれですよあれ。
「大人ってずるいっ!!」って言いたくなる大人。

主人公レイの父親エドワードの言葉を逆手に取るように、子供たちの目に映ったのがグロテスクな科学の城ではなく空を飛ぶ少年の姿という演出も希望と未来が感じられてよかったです。
こういう夢のある終わり方好きですよ。
エンドロールもずっと話が続いていたのには途中で気付いて驚きました。
こういう仕掛けも結構好き。

大人も子供も見て楽しめる映画だと思ったので放送が夜中だったのがもったいないです。
もっと早い時間で再放送すればいいのにな。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ちゃんこ鍋寒いですね ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。