SSブログ

ちゃんこ鍋 [日記~07年3月]

金曜の夜、友達と新宿にちゃんこ鍋を食べに行って来ました。
元力士の方がやっているお店だけあって味は申し分なかったです。
つき出しの鳥手羽の煮物も美味しかったですよ。
ものすごく口に合ったし、馬刺しについてきた醤油の甘さからしてたぶんこの店は九州の醤油を使ってたんだろうなあ。なんて推察してみたり。

九州の醤油は関東のものよりも甘いんですよ。
で、南に行けば行くほどその甘味は強くなる傾向があるみたいです。
九州の半分から上の地域で育った私でも、九州の半分から下の醤油は「甘い!」と感じますからねー。
なので使っていたとしたら鹿児島あたりの醤油なんじゃないかと。

なーんて言ってはみましたが、これが見当違いな意見だったりするとかなり恥ずかしいですね!
でもいいの。美味しかったから。
店が混んできたらいきなり従業員さんの接客態度が悪くなったのはいただけなかったけど~。

そうそう。
一度飲んでみたいと思っていたのになかなかめぐり合えなかった日本酒「田酒」が置いてあったので飲んできましたよ。
飲みやすくて美味しいお酒でした。
プレミア付いてたからすっごく高かったけどね…。

【拍手コメントをありがとうございました】
3/9 12時(以下反転)
【みさつさん】
日東紅茶から粉末タイプのインスタントティーが出ているので頑張って探せばスーパーやコンビニで売ってるのが見つかるかもしれませんよ!
アマゾンケンコーコムではネット販売してました。
アマゾンだと5箱も買わないといけないのがちょっと難点ですな。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。