SSブログ

9時を過ぎると電車は混まない [日記~07年3月]

月曜に私用で午前半休をもらいました。
いつもより1時間以上も遅い8:55頃に上り電車に乗りました。
押し合いへし合いのぎゅーぎゅーではなかったにしろ隣の人に触れずに立てないくらいには混んでいました。
この時間ならもう人は少なくなっているだろうと思っていたのでちょっとびっくりしました。

目的の駅で一旦降り、用事を終わらせ9:10頃に再び上り電車に乗りました。
今度は15分前の混雑が嘘のように空いていました。
さすがに座れはしなかったけど立っている人はまばらでした。
あまりに劇的に変化しているのでかなりびっくりしました。

9時を境にしてこんなにも電車の混み具合って変わるんですね。
ほとんどの会社の始業時間が9時だから起こる現象だと理解していますがここまであからさまな差があったとは!

ということはですよ。
すべての会社がフレックスタイム制となれば朝のラッシュはかなり解消されそうじゃないですか?
フレックスタイム制は仕事の面で何かと問題があるので非現実的な提案なんですけどねー。

まあ、満員電車に辟易している人間のたわごとってことで。

【拍手コメントをありがとうございました】
2/27 14時(以下反転)
【みさつさん】
やっぱりそうですかー。
缶コーヒーとかは、中は大丈夫だけど手が熱くて持てないのでなかなか飲めない!ってこと多かったんですよー。
これで謎が解けました(笑)


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

たなかかんきち

わたしは11時過ぎに東京駅へ到着するのでいつもその時間に駒込まで電車で移動します。
座れます。
席が空いているのに座らない方もいらっしゃるのは不思議です。
最近はマスクを着けた方をたくさん見かけます。
わたしといっしょに上京する友人二人も着けています。
今年は花粉が大量に飛散するのだと嘆いています。
関さんの花粉症がある日突然症状が出なくなることをお祈りします。
by たなかかんきち (2007-03-01 17:56) 

関

たなかさん
空いているのに座らない人がいるのは不思議ですね。
すぐ降りるから座らないのならわかりますが、そうでなくても座らないのだとしたらそれは健康のためとかいう理由なんでしょうかね?
花粉症は突然症状が治まる人もいるそうです。
私も早くそうなりたいです。ええ切実に!
by (2007-03-01 18:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。