SSブログ

うたわれゲームやってます。その1 [ゲーム]

※今更隠す必要もないと思うので完全ネタバレ&反転もなしです。
更に今回は感想が無駄に長いです。
つーか、書きたいことが多いからうたわれ関係の感想っていつも長くなっちゃうなあ。

さて。
金曜日にPS2版「うたわれるもの 散りゆく者への子守唄」が届きました。
いそいそとダンボールを開けてみるとそこにはゲームパッケージと同じ印刷がされたでかい箱がどーんと入ってました。
本が入る大きさにするとこんなにでかい箱になるんだなあと感心しながら、初回特典である設定集をぱらぱらとめくってみる。
……………。……………。……………。
ごちそうさまでした。
でもなんでハクオロがいないんですか?ハクオロも一緒に入れてくださいよ。ベナウィの素晴らしい裸体は嬉しいけどそれだけでは片手落ちってものでしょーっ!!
いったい何に対しての感想であるのかは、わかる人だけにわかってもらえばいいです。はい。

初期段階のラフ画に和みつつしばら設定集をぱら見。
満足したので一旦横に置き、次に予約特典の箱を開けました。
中からぞくぞくと出てくるグッズの多さに呆然。
そのほとんどが女性キャラの絵であることに悄然。
元が18禁PCゲームだから仕方ないですけど、もう少し男性キャラの絵も入れて欲しかったです。
アルルゥやカミュは可愛いけど物足りない……。

微妙に浮き沈みしながら本体であるゲームに最後に手を伸ばす。
しかし時間はすでに夜の9時過ぎ。
これまでの経験からすると、ここでゲームを始めてしまうと睡眠時間を大幅に削ってでも遊びかねない。
そうなると明日の(ラーメン博物館に行く)約束に響かないとは言い切れない。

ここで我慢するのが大人です。
我慢できるのが大人です。
先を読み賢く動くのが大人ってもんです。
さあどうする。どうする私?!

結果。
私は子供でした。
大人なんかじゃありませんでした。
我慢なんて出来るかーーーーっ!(ぱかっとパッケージを開けながら)

ってなことで、何もかもを後回しにしてゲームを始めてしまいました。
OPいいですね!
歌が頭の中でぐるんぐるん回りますね!
Suaraさんのアルバム欲しくなっちゃいますね!

ゲームの内容はわざわざ言う必要もないくらいに良いですよ!
アニメでは描ききれなかった話がこれで全部見れるってもんですよ!
フルボイスだから声を聞いているだけでにやにやしますよ!
わーい!楽しい~!

シミュレーション部分はそれなりに簡単だと思います。
初戦のキママゥ戦やムティカパ戦は特に楽にやれました。
でも、ケナシコウルペ城内戦(ボス:ベナウィ)では2回ほどやり直しました。
しかもやり直しても敵を全滅させられなかった…。テオロさんとエルルゥが戦線離脱しちゃった…。くやしい…。

あんな狭いマップで敵がわらわらといるのに味方は少ないって状態で皆さんはどう戦いました?
どうやって敵を全滅させました?
先が気になったので未練を残しつつもステージクリアしましたが、ブラックマトリクス&サモンナイトプレイ済みな人間としてはこの状態はすっきりしないんですよー!
敵は全滅がデフォルトでしょ!ザコを倒しての経験値稼ぎは必須でしょ!
パラメータの振り分け失敗したのかなあ。うーん。

金曜夜に続いて日曜もしつこく遊んだので、話はそろそろニウェが出てくるかなー?ってとこまで進みました。
でもたぶんここから少しだけ進みが遅くなると思います。
今後のために演習でみんなのレベルをせめて1つは上げたいんですよねー。
しかし。
先を知っているのでテオロさんはすでに戦闘メンバーから外されてたり。
ううううう。今後の展開を考えると切ないようっ!

切ないと言えば、トゥスクルさんが逝ってしまうシーンはやっぱり切なかったです。
ヌワンギがトゥスクルさんが斬られ亡くなったことに激しく動揺していたところも胸が痛かった。ババアではなく「ばーちゃん」って呼んだのが哀しかった。
ずっとヤマユラにいたらヌワンギもあんな風にならず貧しくても幸せな一生を送れただろうに…。
そんな哀しく切ないシーンで、床に横たわるトゥスクルさんを見つめるハクオロの横顔が綺麗だな~なんてよこしまなことを思っていたのはここだけの秘密ってことで。

ハクオロはさすが主人公ってことで他にも良いシーンがいろいろありましたね。
どれも好きですがやっぱりアルルゥ絡みの話が特に好きです。
アルルゥかわいいよ~。
あんな子に「おとーさん」と呼ばれて父性が目覚めない男性っているの?ってくらいにかわいいよ~。
何気に策士なところもあってアルルゥいいですね!
子供だとあなどると痛い目を見ます。ヌワンギは肥溜めにはまるしな。

ツンデレ属性全開なオボロ絡みの話もよかったです。
アニメではなかったけどハクオロに倒されるシーンなんてのがあったんですねぇ。
戦い終わった後立ち上がれないオボロに向って言った「揺さぶった」っていうのは脳のことですよね?
脳震盪を起こさせたなんてさすがはハクオロ。頭で戦う男です。
感性だけで戦うオボロの血塗れな立ち絵はいろっぽいと思いました。これ好き。
これからは兄者連呼なギャグ担当として活躍してくれるらしいので楽しみ楽しみ。

敵としてはやっかいだけど、味方になってもハクオロにとっては厄介なベナウィもいいですね。
やっと手に入れた休暇さえも民のために使えと皇に進言するベナウィ。容赦ありません。
普通の側近なら皇にキママゥの退治しろなんて言わないですよねぇ。
それを言っちゃうベナウィが好きだー。
お供しますと言うベナウィに頼むから来ないでと心の中で呟くハクオロも好きだー。
この主従はすごい良い味出してくれてるので大好きです。

元が18禁だっただけに女性キャラとの絡みも多そうですが今のところその手の話題はまだないですね。
事あるごとにやきもちを焼くエルルゥがいるくらいでしょうか。
つーか、エルルゥはやきもち焼き過ぎじゃないですか?
どうしても中の人とだぶってしまうんですけど…。この世界にはフォークはないから竹串でハクオロを刺してそう…。

次にゲームで遊ぶのは週末になるんですが、カルラが出てくるところまで進めることができるでしょうか。
早くカルラに会いたいな~。
トウカのうっかりも早く見たいです。
演習で遊ぶのはそこそこにしてニウェ戦やらないとなあ。

番外として。
女の子だと勘違いしていたハクオロに、他の人は嫌だけど兄者様がお望みなら証拠をお見せしますよと言うドリィ・グラァがちょっと怖い。
遠慮しますと言ったハクオロに対し残念そうな顔を見せるところがかなり怖い。
狙われてるよハクオロ!オボロ共々背後には気をつけてー!

でも戦闘では重宝しています。
間接攻撃ができるドリィ・グラァはうちでは永久に1軍です。
協撃も怖かったけどね…。
練習終わりって、終わりってぇー?!逃げてオボローー!!

【拍手コメントをありがとうございました】
10/30 15時(以下反転)
【みさつさん】
ラーメンを食べたくても小さいお子さんが一緒だとこの手のテーマパークはなかなか行き辛いですか。
目を離した隙に熱い汁をこぼしたりすると…危ないですもんね…。(汗)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。