SSブログ

アニメ感想(日曜深夜) [アニメ 06年4月~]

★ARIA 25話
レデントーレのお祭りで接待役をすることになった灯里ちゃん藍華ちゃんアリスちゃんの3人。
一生懸命準備する姿がかわいかったです。
「藍華ちゃんは誰呼びたい?」と聞かれて「アルくんとか…」と頬を染める藍華ちゃんもかわいかった。
おなかが空いたからとお皿をフォークでカンカン叩いていたアリア社長はお行儀悪かったです。いけませんねぇ。ぷいにゅ。

★うたわれるもの 24話
未だにハクオロとディーの正体(只者でないのはわかるけど!)がわからない私はおバカでーす。
ってことで細かい感想を。

・クンネカムン
オルヤンクルとなったウルトリィの元にいろんな部族が集まりました。
そしてクンネカムンへの進撃が始まりました。
「ハクオロ。あくまでクンネカムンに、余に抗うというのか」
孤立無援なクーヤが哀しい…。

・仮面のゾンビ
クンネカムンへの道の途中でゾンビに遭遇したハクオロ一同。
ゾンビがつけていた仮面ってどことなくハクオロの仮面に似ている気がするんですが関係あるんですかね?

・クーヤとハクオロ
いきなりゲンジマルが転移されそうになりそれにくっついて行ったハクオロとエルルゥはクーヤに会います。
なぜ共存を考えないのだと問うハクオロに「余とてそれをどんなに願っていた事か」「そなたと手を取り合うことを夢見ていた」とクーヤ。
けれど後に引くことはできないとアヴ・カムゥに乗りハクオロを攻撃。
って!
ハクオロってば鉄扇でアヴ・カムゥの攻撃を受けましたよ!
クーヤが本気を出していないのかもしれませんがそれでもすごっ!

・契約者
クーヤと戦うハクオロの元に駆け寄ろうとするエルルゥ。
危ないとそれを止めるゲンジマルに「私の命はハクオロさんと一緒にあるんです!」
普通に聞いたら惚れたはれたな台詞なんですが、ゲンジマルは違う意味というか正しい意味として受け取ったようです。
エルルゥが契約者だと知って驚くゲンジマル。
でもなんで驚くの?

・クーヤとハクオロ2
ゲンジマルの助言を受けてアヴ・カムゥを倒したハクオロ。
「まだ戦える!」と刀を握るクーヤに冷たく「どうした。斬らないのか」「私を斬れば戦況を変えることができる」「やれ!やるんだ!」
皇としての立場から、クーヤには絶対に出来ないとわかっていてもそう言わなければならないハクオロ。
そしてそれを理解しているけれど卑怯だと言ってしまうクーヤ。
皇として生きるにはクーヤはまだ幼い…。

・クーヤとハクオロ3
負けを認めハクオロに投降するクーヤの顔は晴れていました。
止めてくれる誰かを。民を虐げない相手を。きっとずっと待っていたんでしょう。
本当ならクンネカムンが降伏したことで戦いはここで終わりとなるはずでした。
しかし、「この戦これで終わりではないようだ」
黒幕ディーの登場です。

・ディー
ハウエンクアとヒエンを従えてディーが現れました。
ウルトリィやカミュとも面識があるようだけれど、ディーはそれらには目もくれずゲンジマルに問います。
「汝、我が契約破棄するつもりか」
契約ってなんの契約?

・ウルトリィ
ハクオロの異変に気付いたウルトリィ。
「皆を転移させます」「かまわずお力の解放を」
ウルトリィは何を知っている?
どこまで知っている?

・変身
前回同様に竜のような姿へと変身したハクオロ。
ですが今回は前とは違い意識があるようです。
それでも強大な力の前に抑えが効かないようでハウエンクアのアヴ・カムゥをぼっこぼこにし、ヒエンのアヴ・カムゥも倒してしまいます。
変身したハクオロは強いけど暴走に近い気がするのでかなり心配。

・カミュ
ディーが言うにはハクオロとディーは直接戦うべきではないそうです。
なんでそうなるのかわかりませんがそうらしいです。
で、ハクオロにぶつけるコマがなくなったからと「こちらも目覚めさせる頃合か」
視線の先にいたのはカミュ。
「ムツミ。来い」
あれ?カミュまで変身しちゃったよ?どういうこと?

・ゲンジマル
クーヤを守るため、絶対である契約に逆らったゲンジマルは逝ってしまいました。
しかもばらばらになって。
ディーとゲンジマルの会話で断片的な背景はわかりましたが、それでもはっきりした説明が欲しいです。
だーかーらー。
契約ってなんなの?
ディーは何者?
なんでカミュが変わったの?
ハクオロは何?
わっかんなーい!

・浄化の炎
ゲンジマルの命を代償としてこの場を引くことにしたディー。
ディーを「お父様」と呼び、あだなす者は許さないというムツミは置き土産とばかりに街を焼く。
あれは魔法?
魔法で街を焼いたの?

・ディーとムツミとハクオロ
「混乱が世を動かし世界を形作る。我らは終わらない戦いを続けなければならないのだ。なあ、我が半身よ」
半身ってどういう意味?
「どうして私を選んでくれなかったの。バイバイ。もうひとりのお父様」
もうひとりのお父様ってなんで?
なにがなにやらわけがわかりません。
話について行けてません。
だーかーらー詳しい説明求む!

次回にいろいろと教えてくれるんでしょうか?
そうであって欲しいです。
様子が変だったクーヤも気になります。
ゲンジマルの最後見ちゃったし、大丈夫なのかなあの子…。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。