SSブログ

カレーミュージアムに行ってきました。 [日記~07年3月]

昨日、友人5人で横浜にあるカレーミュージアムに行ってきました。
休日だったので人が多かったけどいろいろ食べてきましたよ~。
どれも美味しかったです♪

・横浜フレンチカレーの店…横浜フランスカレー
白いカレー。ハウスのレトルトと違ってスパイシーなクリームシチューではなくちゃんとカレーだった。でもお試しサイズはルーが少なっ!

・船場カリー…牛すじカレー
黒いカレー。コクがあってまろやかででも辛みもちゃんとあって家庭的な味。今回一番のお気に入りです~。

・Kingデリー…カシミールカレー
辛い。とにかく辛い。美味しいけど辛い!お子様にはおすすめできませんーっ!

・アジアンランチ…3色カレー
まったく絡みのないカレー(お子様向け)、白いカレー(これもちゃんとカレーだった)、グリーンカレー(酸っぱ辛いけどあとを引く味)がセットになったワンプレートをみんなでつつきました。カレールーに対してごはんの割合が多いよ。

本当は今話題のやきカレーなるものも食べてみたかったんですが、思っていた以上にミュージアム内が狭く中に入っているお店も小さいので、お客を処理しきれず長蛇の列が出来てしまい待ち時間が40分にもなっていたのであきらめました。

カレー以外には横浜ビールと手羽ぎょうざを食べました。
それと、カレーにしか見えないパティシエのフルーツケーキというものも食べました。

このケーキは、いちごのショートケーキの上にスポンジケーキをぼろぼろにしたものをふりかけてご飯に見立て、フルーツソースをカレールーに見立てています。
フルーツがデコレーションされているので見た目はフルーツカレーって感じです。
なかなかに綺麗です。

お味は、ごはん部分は普通においしかったです。
でもフルーツソースが…微妙…。

なんのフルーツを使っているのかよくわからなくて一緒に食べた5人全員がこのソースの味に首をひねっちゃいました。
口に残る苦味から、グレープフルーツが入っているっぽいけどそれだけじゃないよね?マンゴー?あんず?それともオレンジ?
そう言いながら何度もソースを口に運ぶも結局正体はわからず。
このソース(カレー)とケーキ(ごはん)を一緒に食べると「美味しい!」とは言い難い味になっちゃうのも、どうしていいかわからず…。
ネタとしては面白いけど純粋にスイーツとして食べるにはどうよ?と思ってしまうケーキでした~。

そんな感じで不可思議な味に出会ったりもしましたが、それはそれで面白かったです。
機会があったらまた行きたいでーす。

追記。
気になったのでちょっと調べてみた。
カレーにしか見えないパティシエのフルーツケーキは、「ホワイトチョコとスポンジケーキをライスに見たて、フルーツとターメリック入りのオレンジソースでカレーを演出」しているんだそうな。
フルーツとターメリック入りのオレンジソースって情報はこれだけなの?
そのフルーツの正体が知りたいのにーっ!
企業秘密なのかなあ。
気になるなあ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。