SSブログ

アニメ感想(木曜~日曜) [アニメ 06年4月~]

★ZEGAPAIN 24話
シマ指令が倒れ、オケアノスは沈没寸前。
後がないセレブラントたち。
舞浜サーバーに退避するもここも安全とは言えず、希望はただゼーガペインのみ。

そんな切羽詰った状態なのに、ごめんなさい。あるシーンで思いっきり笑ってしまいました。
直球で来るとは思いもしなかったので驚き、ついでに大笑いしてしまいました。
だってさー、ルーシェンがこんなところで大告白するなんて予想外だったんだもん。

前々からそれっぽいことを匂わせてはいたけれど友情の範囲は超えないだろうと高をくくっていたんですよねー。
まさか「君はいつだって嘘をつかない。そんな君が好きでたまらない」との告白の後にほっぺとはいえキスまでしちゃうなんてねぇ。
ルーシェンの行動に呆然として「俺ってつくづく男に…」とリョーコちゃんに助けを求めるキョウくんが哀れでしたよ。あっはっは!
そして「うん」と思いっきり肯定しちゃうリョーコちゃんにも大笑い。
あー面白かった~。

しかし。
戦況が絶望的であることには変わりなく。
キョウくんを守るためにぼろぼろになっても戦い続けるルーシェンがせつないです。
「嬉しいんだよこの痛みが。この辛さが」
「舞浜。違う。俺はキョウを守ってる」
「良いコンビだ俺たちは。そうだろキョウ」

ドライ、ウェット共に大きなダメージを受けたルーシェンが今後も生存し続ける可能性はかなり低いです。
このまま大切なキョウくんを守るためにルーシェンは命を散らしてしまうのでしょうか。
人類の復活を望みそのためだけに生きたシマ指令のように…。

残り2話でこの世界の命運は決まります。
シズノさんの秘密もそろそろ明らかになるはずです。
どんな終わりが待っているのか。
しっかりと見届けたいと思います。

★学園アリス 5話
おちこぼれといじめられてすーっかり落ち込んでいた蜜柑ちゃんですが、中等部との合同授業でやっと居場所を見つける事ができました。
心の拠り所が蛍ちゃんだけじゃ個性的な人間ばかりのアリス学園では辛かったろうからホントよかったですよ~。
元気な蜜柑ちゃんがへこんでる姿はあまり見たくないですからねぇ。

へこんでいるといえば棗くんもちょっとへこんでましたか?
ピンヒールをはいた仮面の男(?)の人から必死になって逃げてたけどあれにはどんな意味があるのかな?

★BLACK BLOOD BROTHERS 2話
戦闘能力が高く弟思いだけど、結構おまぬけなジローがなかなかに面白いです。
日よけに番傘をさすセンスがいいですねぇ。
今回登場したミミコちゃんとのやりとりも面白かった。
ものすっごい不本意って顔がかわいかったぞー。
天真爛漫なコタロウくんもかわいいけど、ジローの方がやっぱり好みです。

顔は見えなかったけどかっこよさげな雰囲気だったので、ジローの師匠らしいクロウがちょっと気になります。
コタロウにあげたマフラーを汚されて怒った姫さまはかわいかったですねぇ。
他にもいろんな人が出てきたけどまだ詳しい関係はわからないです。
前回でジローが母さんと呼んだ女の人もいたけど、どう関わってくるんでしょうね。

そうそう。
流れる水と日光に弱いという吸血鬼らしい弱点を持つジローと違い、コタロウくんは水も日光も平気なんですね。
なのに2人は実の兄弟なんだそうです。
似てない兄弟だなあ。

★SAMURAI7 18話
自分を餌にして都に乗り込んだカンベエ。
助けるはずのリキチの女房サナエに脱出を拒否されて捕まってしまう。
一方、神無村ではキクチヨたちが都を探して村を出る。

第二幕の始まりです。
キララの恋の行方が気になります。
サナエさんの本心も気になります。
前半は侍が中心だったけど、後半は女性が中心になるんでしょうか?
何を考えているのかわからないウキョウの動きも気になるところ。

「子分。手を離すなです」「はい。でござる」
コマチとキクチヨのコンビはいつでもかわいいですね~。

★ウィッチブレイド 23話
リコちゃんチェック。
賢いリコちゃんは雅音さんの気持ちをちゃんと受け止めました。
斗沢ちゃんが補足してくれた雅音さんの気持ちもちゃんと理解しました。
だからリコちゃんは泣きません。
大好きなママのためにごはんを作り、大好きなママの無事を信じて見送ります。

それが…切ないーっ!!

また再び会えるようにと貝殻のペンダントを渡すリコちゃんがけなげです!切ないです!
体はもうぼろぼろなのにリコちゃんのために頑張る雅音さんの姿も切ないです!
そんな2人を傍で支える斗沢ちゃんも、離れた場所にいるけれど2人を想い動いている鷹山さんも切ないです!

次回は最終回です。
どうなるのか気が気ではありません。
ああもうホント。お願いだからみんな幸せになってーっ!

瀬川さんチェック。
取り乱す和銅さんを見て「はっ。小さいなあ」と言っちゃう瀬川さんの黒さが素敵~。
取り乱して何とかしろ!と胸倉を掴んできた和銅さんに平然と「そんな。無理ですよ」と言っちゃう瀬川さんの黒さが素敵~。
鷹山さんとずっと通じていたのか!と和銅さんに言われ「いえ。今乗り換えただけです」と言っちゃう瀬川さんの黒さが素敵~。
こんな素敵な瀬川さんならすぐに転職先は見つかると思いますよ!

★BLOOD+ 49話
ディーバが欲しかったもの。
それは家族。
彼女はただ家族が欲しかっただけ。
たったそれだけ。
小さな願いは最後の最後にやっと叶った。
自分の子供たちと、そして、崩れ行く自分を必死になって助けようとした小夜によって…。

小夜はディーバを解き放った自分を責めていた。
自分の罪を償うためにディーバの命を狙った。
けれど、どれほど複雑な関係と感情を持っていても小夜にとってディーバは妹だった。
自らの手で未来を奪ったのに、思わず駆け寄りディーバの命をこの地に繋ぎとめようとするほどに想っていた…。

哀しい双子。
その運命ももうすぐ終わる。

で、最終回の予想としては、ディーバの子供たちはカイが引き取って育てるんじゃないですかね。
リクの子供でもあるんだし、お父さんの意思を受け継いだカイならそのくらいやっちゃう気がします。
都合のいいハッピーエンドで終わるなら、小夜も生きていてハジもその傍にいるでしょう。

どう締めてくれるのか、次回が楽しみです。

★ひぐらしのなく頃に 24話
富竹さんと鷹野さんはどんな流れであっても綿流しの日に殺されちゃうんですね。
ご愁傷様です。

で、オヤシロ様の祟りの正体をこうしましたか。
確かにそれが原因ならなんでもありですもんねぇ。
人知を超えたことが起きても説明できますよ。

でも意外といえば意外だし、個人的に好きな分野なので興味はあるけれど、あっけない展開だなあと思っちゃいました。
すべてを丸く収めるキーとしてあまりに都合が良すぎるというか、なんつーか。
まあ、このままで終わるとは思っていないので、まだまだ先は楽しみなんですけどね~。

★牙 25話
久しぶりに会ったゼッドを見て乙女のように顔を輝かせるノアがかわいかったです。
けれど、ネオトピアの思想にすっかり染まりきってる様子なのでそれは悲しかったです。

力を求めていたゼッドは力がすべてではなく他に大切なものがあるのだということを掴み始めているのに、反対にノアは大切なものを見失ってしまいました。
昔のノアならサギリの気持ちと共にお守りを受け取ったのに…。
おバカだよノア…。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。