SSブログ

アニメ感想(うえき、Fate) [アニメ 05年12月~]

★うえきの法則 最終話
能力者でなくなったアノンを攻撃するごとに植木くんの才は失われていきます。
あっという間に残りはたったの2個に。

「一瞬でいい。こいつの動きを止められれば」
その方法、まずセイクーへ攻撃し動きを封じてから魔王で止めを差す。を植木くんは思いつきますが、それには最低2回の攻撃が必要です。
残り才数も攻撃の方法もわかっているアノンは植木くんを挑発します。
「消滅覚悟でやってみるかい?」

アノンを倒さなければ天界も地上も滅ぼされてしまう。
「みんなの命を守れるなら俺は」
今までの戦いと同じように植木くんは自分が犠牲になることを恐れることなく攻撃することを選びます。
が。

「死ぬな!」「いい加減にしろよバカヤロー!」「あんたは1人じゃない!」「だから、消えないでよ…」
世界が救われても、みんなが生き残れても、植木くんがいなければ意味がない。
自己犠牲なんか許さない。
あいちゃんの涙はそう植木くんに告げていました。

優しい言葉と想いを受けて植木くんは思いなおします。
そこにアノンが口を挟みます。
「君の思いが何かさっきやっとわかったよ」
植木くんの魔王を動かすのは守りたいという気持ち。
なら。
「守るべき対象を消してしまえばその力は失われるってことだよ!」

アノンの攻撃が非戦闘型能力者であるあいちゃんを襲います。
離れた場所にいる植木くんは駆けつける時間がありません。
「森ー!」
植木くんの叫びに続きあいちゃんの悲鳴が上がることをアノンは確信していました。
しかし悲鳴は上がらず、攻撃はかわされます。
「ちょこざいですわ」

どーん!と登場したのは鈴子ちゃん。
「馬鹿な!なぜヤツが」
そしてびっくりするアノンのセイクーの片翼を切り落としたのは、
「羽根は取ったで。行け植木!」
佐野くんでした。

仲間の援護を受け植木くんは再びアノンに攻撃を仕掛けます。
「外れた…!」
誰もが魔王を出したと思ったその攻撃はクロガネでした。

「残りの才は1つ。まさか…」
ありえない、するはずがないと思っていた攻撃方法に唖然とするアノン。
「植木…」
思い直してくれたと思っていたあいちゃん。
「ありがと。みんなと会えて良かった」
「馬鹿なー!」
「魔王!!」

もくもくと黒煙が上がる中、佐野くんがあいちゃんと鈴子ちゃんの元に駆けつけます。
「森!鈴子!無事か?!」「魔王の前にクロガネ入れるとはのー」
勝利を喜ぶ佐野くんたち。
しかし、あいちゃんは呆然として呟きます。
「結局、植木の才守ってあげられなかった…」
「嘘や。そんなん嘘やろ」「アホか!あいつアホか!アノン倒したかて自分消えてしもーたら何の意味もないやろが!」「そんな!」

失った者の大きさに打ちひしがれるあいちゃん、佐野くん、鈴子ちゃん。
そこにひょっこりとバロウが現われます。
「来るのが遅かったみたいだね」

何かできないかと思いやってきた。そう思えたのはヒデヨシのおかげ。
そう言うバロウの背中には気絶しているヒデヨシがいました。
なんでボロボロになってるんだ?と聞く佐野くんにバロウは事のあらましを伝えます。
階段を上る前に、飛んできたクロガネにヒデヨシが当たってしまったんだと。

バロウの言葉にぴくりと反応するあいちゃん。
「なんて言ったの?」
「植木くんのクロガネが当たって気絶するなんてって」

バトルの法則は、能力者以外を能力で傷つけると才が減る。
そして能力者を倒すと才は1つ追加される。
つまり、クロガネ→アノンを攻撃で残り才が1個に。クロガネ→ヒデヨシを倒したことによって残り才が2個に。
魔王を使っても才は1個残る!

可能性を信じて黒煙を見つめるあいちゃんの視線の先に現われたのは…。
「よお」
植木くんでした。

「あれ?そーいや俺なんで消えてないんだ?」
いぶかしむ植木くんに飛びつくあいちゃん。
「いてー!!」「良かったよー!!」
「ほんまに落ちた」「もしかして大変かも」
セイクーが消えて植木くんとあいちゃんが落下して行っても、佐野くんと鈴子ちゃんはどこか呑気に会話するのでした。

地上ではアノンが倒れていました。
「負けちゃった」「君の正義を崩せなかった」
負けながらもどこか清々した顔をしているアノンに植木くんが聞きます。
「なあ。夢ってなんだったんだ」

アノンの夢は、化け物のように強くなってしまった自分を倒してくれる存在の出現でした。
「それが叶わないならいっその事全部滅ぼし自分1人になってしまおう」
悲しい夢を語るアノンに植木くんは言います。
「そんなの夢でもなんでもねーよ。叶ったとき喜び合える誰かがいるから夢なんだろ」
植木くんとの戦いで仲間や友達の大切さに気付いたアノンは素直にその言葉を受け入れます。

でも。
余韻に浸る暇もなく、「出せ。神様出せ」と植木くんにほっぺを引っ張られまくるアノン。
「もーちょっと聞いてやろーよ。一応ラスボスなんだから…」
容赦ない植木くんにちょっとアノンがかわいそうになったあいちゃんの言葉が笑えます。

結局、アノンルールが適用され優勝は植木チームとなりました。
空白の才は一番の成長株だった植木くんに。
次の神様は犬丸に決まります。

守人が守ってきた天界獣たちと一緒にテンコは天界に残ることに。
地獄人は名前も告げずに地獄へと戻っていきました。
そして、バトルに参加していた中学生達もそれぞれの生活へと戻っていったのでした。

半年後。
平和で平凡な中学校生活を送る植木くんとあいちゃんの中学校に1人の先生が赴任してきます。
その先生の「少年よ。正義を抱け」という言葉を夢の中で聞いている植木くんの学生鞄には、「再会の才」の札がかかっているのでした。

総評:大変良くできました。

個人的な贔屓はありますが、それでもよくできた作品であったと思います。
少年漫画の王道なストーリーは先が読みやすかったですが、毎回わくわくしながら見れました。
才能がなくても努力をすればなんとかなるんだというメッセージを貫いたのも良かったですね。

そして何より惜しみなく振りまいてくれた植木くんの色気が良かったです。
毎週ご馳走様でした~。
本当に楽しかったです。

★Fate/stay night 12話
復讐に燃える慎ちゃん。
探し回る士郎くん。膝枕してもらえばいいのにね。
ビルでライダー発見。
ライダーVSセイバー。
ライダーはペガサスに乗って宝具「騎英の手綱」を。
セイバーは宝具「約束された勝利の剣」を。
燃える慎ちゃんの令呪。
間桐家の一室を見上げる凛ちゃん。
窓辺に立ち何かを呟く桜ちゃん。
そんな話でした。

セイバーが宝具を使う時のBGMがゲームと同じ「約束された勝利の剣」だったのが嬉しかったです。
そうだよね!このシーンにはこれだよね!
で。
慎ちゃんが戦線離脱したので次は桜ちゃんが出てくるんでしょうか?
このまま蚊帳の外って感じじゃないみたいだしー?


nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

どうも~、1万ヒットおめでとうございます!
うえきの「再会の才」にはやられました。ほろり、って感じです。
Fate、セイバーかっこいい! 「約束された勝利の剣」はほんとわくわくです。
あと最近最終回が多いせいか、ED曲がやたら沁みてきます・・。
by (2006-03-30 06:16) 

関

ぽかさん。
ありがとうございます~!
植木くんの空白の才の使い方はすごいですよね。とっても彼らしいです!
セイバーはごはんを食べている時と戦っている時の落差が好きですよ。かっこよくてかわいい~。
今週は最終回ラッシュ。来週は新作ラッシュなのでお互い大変ですが頑張りましょう(笑)。
by (2006-03-30 11:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

アクセスカウンタ苺の名はあまおう ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。