SSブログ

アニメ感想(BLOOD+、蟲師、エウレカ) [アニメ 05年12月~]

★BLOOD+ 21話
子犬ハジを引き連れて小夜がふーらふらと歩いてます。
いろいろあって人間不信になっているのはわかるけどハジを拒絶するのは止めてあげてください。
かわいそうに、すぐ傍をうろうろしながらきゅんきゅん鳴いているじゃないですか。(私にはそう見える)

貧血を治すにはハジの血が一番効くらしいのにそれを拒否する小夜。
こんな状態で戦えるの?と心配してみれば案の定、シフの襲撃に震えるだけで小夜は使えません。

そんな小夜を身を挺して守るシュバリエハジ。
すごいぞハジ!強いぞハジ!

しかし、さすがのハジも多勢に無勢な状態でいつまでも戦い続ける事はできませんでした。
あー。また串刺しですよ…。
ハジはマゾなんじゃないかと思うくらいに毎回潔く串刺しになりますよね…。

「あなたは生きなければならない。全てを終わらせるために」とのハジの願いもむなしく、隠れていろと言われた場所から出てしまう小夜はあっさりとシフに捕まります。

今までのハジの苦労が水の泡ですよ。
もうちょっと考えて行動してくださいよ小夜さん。
あなた、ハジが串刺しになっても死なないからって頼りすぎです。(ハジファン故の怒り)

立ち向かおうともしない今の小夜を殺すのは人間とは思えない能力を持つシフには簡単です。
なのでさくっと殺っちゃおうとしますが、その時タイミングよく夜が明けました。

日の光を浴びられないらしいシフは逃げていき、解放された小夜は緊張が解けて気絶します。
木に串刺しになってハジは小夜の元に駆け寄ります。
って!
痛い!痛いよハジ!それはいーたーいー!!

ついでとばかりに気絶している小夜に自分の血を飲ませるちゃっかり者なハジは、自分の方がぼろぼろなのに小夜を気遣います。
冷たくしようとなにをしようとひたむきな態度を崩さないハジに心を動かされた小夜は謝ります。
「ハジごめんね」
こうして子犬ハジはやっと小夜に頭を撫でてもらえたのでした。(イメージ)

真央ちゃんの白昼夢?に出てきたカイが気持ち悪かったとか、なんとかしてワインを飲もうとする真央ちゃんが笑えたとか、そーゆー場面もありましたが今回は個人的にはハジ祭りでした。
とても楽しかったです。

★蟲師 19話
見えなくても傍にいる人をずっと想い続けることは簡単そうに見えてとても難しい。

で。
テレビガイド雑誌を見ると次回が最終回らしいんですけど早くないですか?
もしかしてこれはフジテレビお得意の打ち切り?

★交響詩篇エウレカセブン 45話
ストナー編集の雑誌が世界を動かしました。
真実を知り、星を守るために動き出す人が出てきました。
その内のひとりであるドミニクは、ゲッコーステイトと行動を共にすることを望みます。
ですが、軍の人間を簡単に受け入れようとはしないホランドたち。
そんなホランドたちに向かってドミニクは一生懸命自分の本心を語ります。

「愛する人がいます。いえ、自分が勝手に…。でもそれでもかまわない。僕はアネモネを守りたいんです!」
「わかるでしょ!わかってくださいよ!」

星よりも人類よりも守りたいものがある。
そのために動きたい。
そう叫ぶドミニクにホランドは意地の悪い顔を見せます。
どっかの誰かに似たやつがここにいると。

ホランドたちゲッコーステイトが信じて送り出した希望。
その希望の片翼と同じことを言うドミニク。
ホランドが彼の共闘を拒む理由はもはやどこにもありません。

「覚悟しろ。半端じゃねーぞ」
真剣な顔のホランドに言われ、深くうなずくドミニク。
敵対していた軍とゲッコーステイトが同じ目的のために戦う約束はこうして結ばれたのでした。

ドミニクの決断はすべてがアネモネのため。
ですが、そんなことを知らないアネモネは、軍の中でドミニクが離反したと聞かされ絶望します。
「逃げちゃったんだ」
泣きながら大笑いするアネモネ。
最後の拠り所を失くした彼女には、もうそれしかできないのでした…。

一方レントンとエウレカは。
変化に対応しきれない心と心がぶつかり、傷付け合い、けれど微かな希望をしっかりと探し当てたレントンによって事態の収束がなされました。
モールスのあれは一般的にエディプス‐コンプレックスと言われているものなんでしょうね。
一歩間違えば最悪な結末となっていたけれど、しっかりと踏ん張れたエウレカとレントンはこれでひとつのステージをクリアできたんでしょう。
本当に良かったです。
問題がすべて解決するにはまだ時間がかかりそうですが、なんとか乗り越えて行ってくれると信じています。

4/2の最終回1時間スペシャルまで残り3回もありますね。
このまま素直に終わるとは思えませんから、話が二転三転するかもしれませんよ。
なんにせよ、納得の行く終わり方であってくれるといいな。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:マンガ・アニメ(旧テーマ)

nice! 0

コメント 2

こんばんは~。
蟲師ですが、アフタヌーン4月号によると、打ち切りとは少し違うみたいです。
1~20がTV放送、21~26がDVDでの発表らしいですよ。
もしかしたら第2期もあるかも、ということです。
by (2006-03-08 20:10) 

関

ぽかさん
そう来たかー!
フジテレビって「放送はここまで、後はDVDで」ってやり方を深夜アニメでよくしますよね。
R.O.Dしかり。サムライチャンプルーしかり。
こーゆー商売第一、ファンの気持ち完全無視な姑息なやり方は好きじゃないですよ。
私は「ファンを馬鹿にしていないか?」と思ってしまって、逆に購入意欲を削がれちゃいますけどね。
他の人は先見たさでDVD買っちゃうのかなあ。
まあ、蟲師はアニメの質がとても良いので買ったところで損はしないでしょうから、その点は安心です。
by (2006-03-09 11:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。