SSブログ

アニメ感想(マクロス、精霊、コードギアス) [アニメ 08年4月~]

★マクロスFrontier 13話
今回はちょっとした暴露大会でしたね。
ルカくんがすごい実力と肩書きを持ってたり、ランカをストーカーしてたブレラがランカのお兄ちゃんぽかったり、しかしそのことをぼんやりとしか覚えていないために黒幕に利用されてるぽかったり、ちょっと前からそれらしき雰囲気はあったけどシェリルのマネージャーさんが黒幕の一人だったり、薬でシェリルを弱らせてガリア4に連れて行きそこにいたゼントラーディと一緒に殺そうとしたり。
とっても濃い内容でした。

バジュラに滅ぼされた船団の生き残りであるランカにはバジュラとの間に何か秘密がありそうだし、黒幕の目的はそれに関わることっぽいし、これからもまだまだ波乱が待ち受けていそうです。
まずはバジュラに連れ去られてしまったランカの救出をアルトたちは頑張るんだろうけどこれは次回で決着がつくんでしょうか。
気になるところです。

気になると言えばランカの感情を表すようにランカの髪が動いていたのも気になりました。
ランカの髪って前からあんなに動いてましたっけ?
もし前からならバジュラと連動してランカのおなかが光ったこととかバジュラの研究室らしきところに幼いランカの写真があったこととかに関係してそうだけど、それはさすがに考えすぎですかね。
ぴょこぴょこ動く髪がかわいかったからまた見たいけど今回だけの演出と考えるのが妥当かな。


★精霊の守り人 13話
バルサ、ストーカーに切れるの巻。

見ていた人だけでなく、斬った本人、斬られた本人ですら死んだと思ったあの戦い。
なのに戦った相手が生きていたのは殺さずの誓いを破ることをよしとしなかったバルサが無意識に手加減をしたからなんでしょうか。
きっとそうなんでしょうね。
バルサが思っている以上に殺さずの誓いはバルサの体に染みついていたんでしょう。
虎に戻ってもなお人を殺めずにすんだこの結果はバルサにとってよいものであったと思います。
もし殺していたなら己の行動を後悔するあまり真っ直ぐ強い心でチャグムを守っていくことができなくなっていたかもしれませんから。

予告によるとチャグムの中にある卵の真実が皇帝側、バルサ側双方で明らかになるみたいです。
静かだった物語が大きく動き出すようなので次回が楽しみです。


★コードギアス 反逆のルルーシュ R2 13話
この展開は予想していませんでした。
まさかジェレミアがルルーシュの味方になる日がこようとは。
いやもうホントびっくりです。
ジェレミアが忠義を誓う相手が皇帝ではなくルルーシュの母であるマリアンヌだったなんて世の中どう繋がってるのかわかりませんね。

でもジェレミアの存在はルルーシュにとって諸刃の剣ではないですか?
ジェレミアがルルーシュ、つまりゼロについたことでルルーシュがブリタニア人、しかも元皇族だとわかるネタが増えてしまったような気がするんですけど。
ルルーシュに味方が増えるのは歓迎だけどちょっと不安が残ります。

シャーリーの方はある程度予想はつきました。
いずれルルーシュの傍からいなくなるかもしれないとは思っていました。
でも…。
予想していても悲しいです。
ルルーシュが好きで大好きで、とてもとても好きだから父親のことも許して、誰よりも一番大好きだからルルーシュの幸せを真剣に願って。
そんなシャーリーがいなくなるのは…やっぱり悲しいです…。

しかもシャーリーを殺ったのがロロとしか思えないのがまた…。
ロロにとって自分の居場所を奪うものはすべてが敵なんでしょう。
だからルルーシュの弟という自分の立場を奪うナナリーを知るシャーリーは邪魔者でしかない。
けれど。
シャーリーを殺したのが真実ロロだとしたらもうロロには何も残らない。
だって真実をいつまでも隠し通せるはずがないから。
シャーリーを殺した相手をルルーシュが許すはずがないから…。

今回の話を見てしまった後はお先真っ暗展開しか予想できなくて悲しいです。
予告のルルーシュの台詞も切ないし…。
シャーリーを失ったルルーシュがこれからどう動くのか、とても気になります。

その他で気になったところ。

・強いぞ咲世子さん!すごいぞ咲世子さん!でも斬られたー!痛いー!!

・V.V.の言う神とは何を指している?実在する人?その神を殺したとはどういう意味?C.C.とマリアンヌに関係がある?

・ヴィレッタはなにがしたいんだろう。扇と話したかっただけ?もしかして扇にゼロの正体を伝えた?

・ジェレミアがそうだったようにルルーシュの反逆の理由がマリアンヌの殺害にあるとわかったらマリアンヌを敬愛していたコーネリアも味方になるんだろうか。なんて考えてみたり。あ、でもユフィのことがあるから無理か。

・OP、EDが一期と同じアーティストになりました。音がすんなり耳に入ってきていい感じ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。