SSブログ

5/5までのアニメ感想 [アニメ 08年4月~]

★RD 潜脳調査室
独特の世界観なので説明がないとあれもこれもわからないことだらけなのにご想像にお任せします的な展開が多いですね。
おかげでダイブに失敗していたハルさんが潜れるようになった理由とか、ダイブする時に若返る理由とか、義体化してないミナモちゃんと通じる理由とか、ミナモちゃんの自然に対する感覚が鋭い理由とかいろいろ意味わかんないです。
しっかりとした説明求む。


★図書館戦争
この作品って銃を持って戦うだけの理由と背景があるはずなのになんでこうも緊迫感がないんでしょう。
誰も彼もが私情入りまくりでプロっぽさがないのもどうなのか。
特殊部隊に抜擢されるほどの実力があるはずの主人公笠原ちゃんはその実力がまったく見えないため身の程知らずできゃんきゃんわめくだけの子にしか思えずうざいです。
できる子なんだってところをもう少し出してくれないかな。


★×××~HOLiC~◆継
前作から変わらないノリです。
好きだから見ているってだけです。
ホントそれだけ。


★マクロスFrontier 5話
清々しいくらいに王道一直線な三角関係ラブストーリーが面白いです。
個人的にはランカよりシェリルが好き~。
シェリルはよいツンデレですよ。うんうん。
女の子2人に振り回されているアルト姫もなかなかにかわいいので見ていて楽しいです。
バジュラとはなんなのか。バジュラがランカの歌に反応するのはなぜなのか。
そういった謎の解明も気になるし、続きが早く見たいです。


★精霊の守り人 5話
災厄の元となるかもしれない精霊の卵を身の内に抱えるチャグム。
そのチャグムを守る用心棒として戦い傷ついたバルサ。
追手はこの国の最高権力者である皇帝の手の者。
はたしてバルサたちは逃げ切れるのか。この先チャグムはどうなってしまうのか。

と、不安な要素は多々あるのにその不安をあおるような話の作り方をしていないのがいいです。
安心して見ていられるのがいい。
落ち着いてわくわくして見られるアニメって結構少ないので嬉しいです。


★ペルソナ-trinity soul- 18話
1話からずーっと見てますが、1話からずーっと話が一進一退って感じです。
人間模様は変化していってるけどペルソナに関しては変化があるのかどうかわからなくなるくらいにスローテンポです。
真綿で首を締めるようなじんわりとした不安感が付きまとう作風は嫌いじゃないけどこの調子でちゃんと終われるのかちょっと不安。

ところで、洵が言った一人になりたいとの願望は双子の結祈とずっと一緒にいたからこそなんでしょうか。
で、今話の最後に出てきてたのは洵でなく結祈?
慎くんの心配事はまだまだ増えそうですな。


★あまつき
今のところはほぼ原作通りに話が進んでいます。
掘り下げをあまりしていないのは風呂敷を広げても回収できないからなんでしょうかね?
だとしたらアニメスタッフさんのその潔さを好ましく思います。
ただ、掘り下げをしていない分話が薄くなってる気がするので面白いかと聞かれたら微妙としか答えられませんけど。


★二十面相の娘
レトロだなあ。
この作品はチコを好きになれるかどうかで評価が決まっちゃいそうです。
私はチコをかわいいと思ってるのでまあそこそこ面白いと思っています。


★絶対可憐チルドレン
これって子供向けじゃなくて大きなお兄さん向けアニメなんですね。
だったら夜中に放送しようよ。
ナオミちゃんの話は子供に見せるのどうかと思ったわ。

原作と内容が少々違うのは別にいいんですが、面白さも少々違うものになってるようなのでそのうち見なくなりそうな気がします。
個人的に一番のお気に入りである紫穂ちゃんの黒さをもっと出してくれるなら見続けられるかもしれません。
あの子は黒いからこそ可愛いんだよ!


★コードギアス 反逆のルルーシュ R2 5話
腐女子狙いなのかなー?と思わせるスザクにベタベタするジノやスザクとルルーシュの水面下駆け引きよりも、「君との関係」とのルルーシュの言葉に過剰に反応するカレンにときめいたっ!
巨大ピザ食べたさにほいほいと学園に来てトマトまみれになっちゃったC.C.にときめいたっ!
あと、あせって「ネコとトマトはセットではない!」なんて言っちゃうルルーシュにもときめきました。
女の子より体力がないのもお約束ネタで笑えた~。

学園が絡むとお笑いが入るのは前作から一緒なんですね。
最後に爆弾を持ってくるのも一緒。
お約束パターンですな。

しかし、まさかここであっさりとナナリーを出してくるとは思いませんでした。
もう少し引っ張るかと思っていたのでちょっとびっくり。
まあルルーシュを揺さぶり窮地に追い込むネタとしては最良の物ではありますが。

でもねぇ。
ここで動揺して記憶が戻ったことをばらしてしまったら話が終わっちゃうじゃないですか。
製作者側としてはどうも黒の騎士団の状況もルルーシュの精神状況もギリギリな状態で話を進めたいように思えるから、この場ではルルーシュは白を切り通すと予想します。
予告を見てもそれっぽいし。

で、ここからはナナリー奪還のためにルルーシュはゼロとしてスザクと対立するんでしょうか。
だとしたら前作の焼き直しになるだけだからもっと他の要素も出てくる?
ナナリーをあっさり出したことだし、C.C.関係も出し惜しみせずさくっとやってくれたりするんでしょうかね。

まあとにかく次回はどんな困難と苦悩がルルーシュを待っているのか楽しみにしたいと思います。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。