SSブログ

今更ながらにキングダムハーツ [ゲーム]

面白いと聞いていたけどディズニーにもFFキャラにも興味を引かれなかったのでスルーしていたキングダムハーツ。
とあるゲーム屋で見かけ、中古ならまあいいかと気まぐれに買ってやってみました。
ら。
これってアクションRPGだったんですね。
知らなかった。
知らずに買ってしまいました。
おかげで大変だった…。

マリオを1面クリアどころか最初のクリボーでやられてしまうくらいにアクションが苦手な私にはかーなーり大変でした。
いやもう本当に。
あまりに大変だから自力クリアをあきらめて攻略本買いに走ったもん。

○ボタン連打してればなんとかなる戦闘はいいんですよ。
レベル上げていけばアクション気にしなくても先に進めるし。
でも、どうにもならなかったのがジャンプです。

アクションが得意な人ならなんてことのないマップだと思います。
簡単にクリアできたと思います。
しかし私には…。
何度も何度もジャンプしては落ち、またジャンプしては落ち。
やっとジャンプに成功した!と思ったら後に上ってきたグーフィーやドナルドに押されて落ちてしまったり、次のジャンプに失敗してまた最初からやり直したり。
こころの洞窟内に入るまでに何時間かかったことか!

ディープジャングルの滝裏の崖マップなんて大っ嫌いだー!
もう二度とやりたくなーい!
アグラバーの閉じるひさしにも苦労したけどディープジャングルに比べたらまだ楽だったよ!
ぴょこんぴょこんぴょこんぴょこんぴょこんぴょこんと何度飛び跳ねさせられればいいんだ!
私はカエルじゃないーっ!

苦労して苦労してやっとクリアしたこのマップもハイジャンプ取得後だとあっさり登れるのがまたやるせなくてね…。
くそう…。だからアクションなんて嫌いなんだ…。

とまあ、アクションで四苦八苦しましたが操作性は悪くないです。
なにせ「あんな場所にある宝箱をどうやって取ればいいんだよ!」とか「攻略本にはここからジャンプすればいいって書いてるけど何度やっても上がれないよ!」とか叫びながらもクリアできましたから。

話もそれなりに楽しかったです。
ディズニーやFFのファンだと楽しめる要素がたくさんあるのはいいですね。
無駄に偉そうなスコールやひねたままのクラウドには笑いました。
主人公ソラをあまり好きになれなかったので話にのめり込むことはなかったけれど十分に楽しめました。
面白かったです。

さてキングダムハーツ2はどうしようかな。

追記。
個人的にはハロウィンタウンが一番好きでした。
音楽とジャックが好き。
ボス戦は一番苦労したけどね。(コンティニューしたのは後にも先にもここのボス戦だけ)

ついでに最終セーブ時のデータも追記。
LV78
攻撃:65 防御:62 HP:96 MP:12 AP:49
装備:アルティマウェポン、クリスタルクラウン×2、リボン
マニー:99999
時間:59:38
Special Secret視聴済み


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。