SSブログ

かいわれ大根 [日記]

最近かいわれ大根を味噌汁に入れたりラーメンの具にしたりと、火を少し通した状態で食べることにちょっとはまってます。
火を通し過ぎない、綺麗な緑色の状態で食べるとおいしいです。

基本的にかいわれは生で食べることが多いですよね。
ネットでレシピを調べてみてもサラダで食べるパターンがほとんどでした。
これはビタミンCを破壊しないためだと思うんですが、でも私は火を通して食べたいんです。
どこかにいいレシピ落ちてないかなあ。

気になったので他にもちょっと調べてみた。

【かいわれ大根100gあたりの栄養素】
カルシウム:55mg(ピーマンの5倍以上)
鉄:0.5mg(カマンベールチーズの2倍以上)
ビタミンC:47mg(トマトの2倍以上)
食物繊維:水溶性0.3g、不溶性1.6g(パイナップルより多い)

なかなかに栄養豊富です。
あと、メラトニンを含んでいるので安眠を促すと言われているそうな。

【かいわれ大根の日】
日本かいわれ協会が9月に会合を開いた&8の字を横にしてその下に1を置くと双葉の形に見えることから、9月18日は「かいわれ大根の日」

【かいわれ大根は育てていればいずれ大根になるのか】
芽が出てしまっているもの(つまり市販のかいわれ)だと育たない可能性が高いらしいけど、種から土で育てれば大根になるそうですよ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

柊サーガ秋の新作チェックその6 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。