SSブログ

柊サーガ [漫画・小説]

アニメでナイトウィザードに興味を持ち、つーか柊くんに興味を持ち、勢いで柊くん関連リプレイを集めてしまいました。(1冊足りないけど)

スターダスト・メモリーズ 星を継ぐ者―ナイトウィザードソースブック (ログインテーブルトークRPGシリーズ)
「スターダスト・メモリーズ 星を継ぐ者」
ナイトウィザードのソースブックです。
場の雰囲気がよくわかって楽しいリプレイが入ってますが、欲を言うなら戦闘場面でのTRPGらしさがもっと欲しかったです。戦いの流れを坦々と説明するのではなくダイス振ってわーきゃー騒いでる様子が見たかった。シリアスな場面でもそーゆーのが欲しかった。
あと、ソースブックなのでリプレイメインで読むには内容が物足りない&値段が高いです。

フレイスの炎砦V3〈上〉―セブン=フォートレスリプレイ (ファミ通文庫)フレイスの炎砦V3〈下〉―セブン=フォートレスリプレイ (ファミ通文庫)
「セブン=フォートレスリプレイ フレイスの炎砦V3(上)(下)」
セブン=フォートレスのリプレイです。
どうやら文庫サイズのリプレイにはダイス振り描写があるようです。なので場の雰囲気がより詳しくわかって楽しいです。やっぱりTRPGはこうでなくっちゃ。
中の人が勇者属性持ちなので熱い台詞を言っちゃう女神官リューナとか、いい女ほどダメな男に惚れてしまうとの法則の加護を受けているとしか思えないザーフィとか、キャラが立ってていいですねぇ。
もちろん柊くんは言わずもがなです。ネタだけでなく本気で不幸になってるところがおいしすぎます。漢探知はすばらしい。報われてないエンディングもいいよ。

黒き星の皇子―セブン=フォートレスリプレイ (ファミ通文庫)
「セブン=フォートレスリプレイ 黒き星の皇子」
これもセブン=フォートレスのリプレイです。
ひとりを除いてキャラ作成がとても楽しそうなのがいいです。レベルが下がった柊くんはもうね、その不幸さに笑うしかないですな。
伏線に気付かせようと周りが「奇跡」を連呼しているのに皇子だけがまーったく気付いてないところに笑いました。それなのに話が破たんせずちゃんと繋がるのがすごい。
いじめられるためだけに出てきたような柊くんもいつものごとく面白かったけど、率先して柊くんをいじめるグィードもよかったです。この人のノリは楽しすぎるわ。

アルシャードffリプレイ オーディンの槍 (ファミ通文庫)
「アルシャードffリプレイ オーディンの槍」
アルシャードのリプレイです。
オーディーンの槍のシドの女士官萌えに笑いました。萌えすぎだって!激しすぎだって~っ!
スルトの剣では存在そのものがネタにされている状態でも見せるところはきっちり見せてくれる柊くんに燃えました。かっこいいよ柊くん!下駄箱から異世界行きは哀れとしか言いようがないですけどね。そんな不幸な柊くんが大好きだ。
柊くんを主とするヴィオレットの性格は後半の方が好きです。ぶっ飛んだ性格が素敵。シドはどっちも面白いからどっちでもいいです。あえて言うなら落ちぶれた営業時代がいいかな。
伏線のつなげ方のうまさには毎回唸ってしまいます。

ナイトウィザード リプレイ 合わせ鏡の神子 (ファミ通文庫)
「ナイトウィザードリプレイ 合わせ鏡の神子」
ナイトウィザードのリプレイです。
この本で初めて柊くんが学校に行ってるところを読みました。これまではひとつの戦いが終わるとすぐに次の戦いに連れ去られて(しかも異世界)学校に行けなかったもんなあ。
あまりに学校から離れていたためクラスメイトにまでいじられてしまう柊くんが不憫です。時雨からは身に覚えのない憎悪+一方的な嫉妬の怨念を送られちゃってかわいそうに。でもそんなかわいそうな柊くんが大好きです。みんなでもっといじってあげて。
その時雨が103ページでベルにむかって言った「発言がやらしいぞ」の意味がわかった人は大人です。私は、わかってしまいました。汚れた大人でごめんなさい。
最終戦は熱かったですね。エア・ダンスを使ったブロンズスターの移動は速くて気持ちよかったです。デーモン一掃もよかったし、最後の総攻撃もかっこよかった。GMとの駆け引きがとにかく面白かったです。
柊くんが魔剣に語り掛けるシーンで綺麗に最後を締めたのもよかったです。本当にお疲れ様でした!
そして、この後にアニメが続くのかな?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

足腰は弱くない。はずかいわれ大根 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。