SSブログ

アニメ感想(金曜深夜~土曜深夜) [アニメ 07年10月~]

★灼眼のシャナII 2話
シャナと吉田さんの女の戦いは微笑ましいけど怖いなあ。
料理が苦手なためシャナに教えてあげることができないヴィルヘルミナが鍛錬中に悠二くんを無意識に痛めつけ憂さ晴らしをしているように見えたのもちょっと微笑ましかったです。悠二くんは大変そうだけど。
「俺のヘカテー」と相変わらずなロリっぷりを見せてくれたシュドナイは何をするつもりなんでしょうね。
彼の留守中にヘカテーらしき少女が悠二くんたちの学校に来たのはどういう意味なんでしょう。
何が始まるのかわかりませんが今回を教訓にして悠二くんは食べ過ぎに注意だ。

★電脳コイル 20話
なるほど。
自分と同じ過ちを他の人に犯させないよう玉子さんは頑張っていたわけですか。
なのにイサコちゃんがキラバグを使って通路を開こうとしたから必死になって止めようとしていたわけですか。
メガばあの記憶欠落が4年前の事件に関わっているのはわかってましたがまさかこういう事だったとは。
玉子さんがなぜミチコさんを呼び出そうとしたのかとの理由もまだ語られてないし、4年前の事件はなかなかに奥が深そうです。

猫目さんが動いている理由が玉子さんとは違うことがわかりました。
電話の相手はメガマス社の誰かなんでしょうか?
うまく聞き取れなかったんですがコイルスノールでいいのかな?それってなんなんでしょう。
「世界が崩壊する前に」と言ってた意味は?
なんだか話が急に大きくなってきてますよ。

ハラケンを連れ戻すために通路に入ったヤサコちゃんの手助けをしたイサコちゃんが言った「違和感」とはなんのことでしょう。
イサコちゃんは何に違和感を感じたんでしょう。
「誰?」との呼びかけはどこに?

あっちの世界のカンナちゃんと話したハラケンは心の整理がついたようですね。
これでハラケンは自責の念から少しは解放されることでしょう。
よかったよかった。
でもですよ。
ヤサコちゃん通訳でカンナちゃんと交わした会話がちゃんと通じてたのはなぜなんでしょう。

あっちで会ったカンナちゃんは本当にカンナちゃんだったんでしょうか。
カンナちゃんの電脳体があっちに行ってしまった姿があれなんでしょうか。
もしそうならあっちの世界からはこっちの世界を覗けるってことになりませんか?

カンナちゃんはハラケンに「もう責めないで」と言っていました。
それは事故に会う前、つまりあっちに行く前のカンナちゃんには言えない言葉です。
カンナちゃんが事故で死んでしまい、事故にあったのは自分のせいだと思い悩んだハラケンを知らないと言えないことです。
となると、カンナちゃんは自分の死後に起きたことを把握していたことになります。

つまり通路を開かなくても(一方通行かもしれないけど)あっちとこっちの情報交換は可能ということになりませんか?
けれど、どうやって情報を得ている?
メガネの回線とかサーバーを使ってる?
わかんないですねぇ。

あ、そういえば通路を開く要因はペットではなかったようですね。
デンスケが近くにいなくてもハラケンもヤサコちゃんも向こうに行っちゃったし。
ん?でもイリーガルの小此木家襲撃&その後の騒動はすでに通路が開いた状態だったからペットは必要なかったとか?
あれ?

まあペットが関係なかったとしたら残る要因はイマーゴということになりそうです。
これまで通路に関わった子供たちはみんなイマーゴ持ちのようですしね。
現段階でイマーゴを持っている&持っていたと思われるのは、ヤサコちゃん、イサコちゃん、ハラケン、京子ちゃん、デンパ、カンナちゃんってとこでしょうか。
通路を開いたから玉子さんもそうかな。

デンパは通路には関わっていないけどメタバグの音を聞けるからイマーゴ持ちの可能性が高そうです。
もしかするとここのところ出番がまったくないデンパがこれからの展開に関わってくるのかもしれません。
前にメタバグの音がよく聞こえる場所があると言っていたのが伏線になりそうな気もします。

暗躍する猫目さん。
4年前の事件を玉子さんが起こした理由。
イサコちゃんが覚えた違和感。
ハラケンに告白したヤサコちゃん。ヤサコちゃんに告白されたハラケン。
明らかにされた電脳コイルの意味。Cドメイン=コイルドメインの存在。

これからどんな動きがあるのか楽しみです。

★ひぐらしのなく頃に解 14話
久しぶりにひぐらしらしい怖さのある話でした。
鷹野さんの少女時代って壮絶なものだったんですね。怖いよあれは…。

で。
前に鷹野さんが「神になる」と発言した理由が今回でわかりました。
前頭葉に干渉する寄生虫を研究していたおじいちゃんの遺志を継いだってことなんでしょうけど、ちょーっと方向を誤ってますよ。
おじいちゃんの言った「神様になれるんだよ」はそういう意味じゃないって。

ところで今回の話っていつの世界なんでしょう。
あと一歩のところで手が届かなかった前回と同じ世界?
それとも祭囃し編に入ったからまた新しい世界?
よくわかりませんでした。

これからどうやって鷹野さんの強い思いを打ち砕きみんなが幸せに過ごせる世界を手に入れるのか。
次回に期待したいと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。