SSブログ

アニメ感想(水曜深夜、他) [アニメ 07年4月~]

★大江戸ロケット 最終話
総評:とーっても楽しかったです。

こんなにどたばた展開でちゃんと締められるの?と思ってしまうような話でも毎回綺麗に収まっていたのは本当にすごいです。
あれだけの数いる個性的なキャラを埋没させることなくすべて動かせていたのもすごかった。
そのあおりを食って主人公であるはずの清吉がちょっと影が薄かったのは残念でしたが、それでも最後に見せ場はあったので問題はないんじゃないでしょうか。
月に長屋。月で花火。って発想も清吉だからこそできたのだと考えれば納得できますしね。

最終話の感想としては、
ピンクのむにゅむにゅが何であったのかの説明がなかったので想像で補うしかないけど、あれのおかげで赤井さんが最後に夕に看取られて逝ったのはよかったです。
青い獣を倒そうとした理由もよかった。
赤井さんがしたことは許されないけど自分のやりたいことを貫き通し、夕への想いを貫けたのはよかった…。

銀さんは最後になっても自分の心の鍵を完全に開けることができなかったようですが、少し素直になれたようなのでこちらもよかったです。
最後の最後でやっと長屋のみんなに名前を覚えてもらえて源蔵さんもよかったね。
俊平とおぬいちゃんはお幸せに。
清吉とおソラちゃんもお幸せに~。

と、大団円では終わってめでたしめでたしではありますが、最後にこれは言っておきたい。
ご隠居のせいで大変なことになってしまった数々の件を忘れちゃいけません。
本当の黒幕はご隠居だ!

★桃華月憚 最終話
総評:結構好きでした。

鬼梗の作りかけのお雛様を石剣の上に置いたことで生まれたのが桃香。
三人官女?に蝶が取り憑いた?ことで生まれたのが胡蝶三姉妹。

これはわかったんですけど、普通の人間ではないことは描かれてもどうやって生まれたのかがはっきりと描かれていなかったので桃花ちゃんがなんであるのかはわからなかったです。
ジュナやセイの力で小説の登場人物が肉体を持ったってことでいいの?

桃花ちゃんが大食漢な理由は、
生まれて一番初めに行なった行為が食事。
最初の行動だったから食に対する興味が強い。
ってことなんでしょうか。
生まれたての子供と同じ。との鬼梗の言葉から桃花ちゃんの躾のなっていない行動の理由もそこにあるような気がします。
なのでこの件についてはちょっとすっきりしました。

時間列逆順に放送していたのでそれでなくても難解な話が更に難解になり、毎回見ていても頭の中はこんがらがってました。
それは最終回まで見てもそのままです。
逆再生になっていることで、なんかいろいろと誤魔化されているような…。
これは気のせいではない気がする…。
できれば時間正順にやってほしかったです。
これは不満というよりもどかしさからくる希望なんですけどね。

最後まで見たので感想。
★ぼくらの
総評:前半は好き。後半は…。

前半は子供たちの葛藤が痛いほど伝わってきていたので辛いながらも興味深く見れてました。
しかし後半に入り視点が子供たちから離れて大人に移り、この話の中で何が言いたいのかがまったく伝わってこなくなってしまい興味半減。
それでも最後まで見ましたが、うーん。やはり納得いかない。

前半と後半では主義主張が変わってしまったようなちぐはぐな印象が残ります。
子供たちを差し置いてまでも大人の都合を見せた理由がどうしてもわかりません。

強いものが弱いものを潰して生きていくのがこの世界のあり方。自然淘汰だと上から目線で語られても、だから何?としか思えませんでした。
子供たちだって納得できなくてもそういった世の中の仕組みはわかっていると思います。
それでも足掻きもがき苦しみながら生きることへの希望切望願い望みを見せてくれた子供たち。
その頑張りをことごとく踏みにじり潰すことしかやらない大人を描いて、それで何を伝えたかったのか。
私にはわかりませんでした。

最終話の中で最後に相応しい戦いとかなんとか言ってたけど、そんな盛り上がりもなければすっきり感もなかったのも不満です。
あるのはただなんとなく終わったという感じだけ。
子供たちの命を使って得た最後がこれってどうなのよ。

それでも何もかもすべてが不満というわけではないです。
ジアースがあまりにも大きいために動きがにぶく見えるという演出は理にかなっていて好きでした。
それとOP、EDは文句なしにすばらしかったです。
映像・音楽共に好きでした。

★キスダム
総評:これが限界だったんでしょうね。

「内部問題で監督逃亡」との情報を放送前にネットで見て、そんな状態でやるアニメってどんな出来になるんだろうとの好奇心で見続けてきましたが、途中でやめればよかったと思ってます。
作画崩壊よりストーリー崩壊の方が私にはつらかったです。
最後もまともに締められていなかったしなあ。

ちゃんと作れていたらどんな話になっていたんでしょうね。
いい作品になる可能性があっただけに残念です。

★ながされて藍蘭島
総評:ぼけーっと見るにはよかったです。

始終どたばたして最後はすずの純粋な優しさで締め。というパターンばかりでした。
なので特にあーだこーだと考えたりわくわくはらはらしたりせずにぼーっと見ていました。
んでたまに笑う。
そんな息抜きアニメとしてはよかったんじゃないかと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

初音ミク9月末に真夏日ですか ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。