SSブログ

アニメ感想(水曜深夜) [アニメ 07年4月~]

★大江戸ロケット 25話
なにやら物騒な計画に清吉が巻き込まれそうになってたり、遠山奉行の腹黒さが露呈されたり、水野様失脚間近情報が出てきたり、赤井さんの復活目的が明かされたりと、とぉーっても内容の濃い話でした。
詰め込みに詰め込んでいたのにちゃんとまとまっていたのはさすがとしか言いようがないです。

清吉に一番大事な言葉を伝える役に今まで目立ってなかった源蔵さんを使っていたのがよかったですね。
長屋のみんなを見守ってきた源蔵さんが言うからこその重みがそこにありました。
もくもくとロケットに装飾を施していく大工の三太さんが江戸の職人を代表しているのもよかったです。
言葉ではなく態度で清吉に大切なことを教えるその背中が渋かった。

いろいろと動いているものの結果が出せない銀さん。
眼を取り込んだ青い獣と対峙する赤井さん。
水野、遠山、鳥居の政治的な関係。
清吉の決心。
ぽろっと本音を言っちゃったのにスルーされていたおソラちゃん。

ロケット騒動も人間模様もごっちゃになった物語が最後にどう締められるのか。
次回がとても楽しみです。
しんみりがあってもすっきりさっぱり大笑いできる展開になることを期待します!

★桃華月憚 25話
時間列がばらばらだから何がなんだかわかんなくなるけど、今回はこれまでの総集編みたいです。
新たにわかったことはほとんどなかったです。
香陽と白川明日菜の関係が淫靡だとかいう本編とまーったく関係ない新情報ならありましたが。
いやあれは本当にエロかった。

エロいシーンがあるのは桃華月憚らしい演出なので今更驚いたりしませんけどねー。
章子さんのブルマとか、益之じーちゃんの学生に聞かせるには不適切な発言とか、もうどんと来いってなもんですよ。
個人的には桃花の名前に反応して「モ・モカ」を連呼し、許婚ではなくペンパルと言っていた春彦くんがかわいらしくてよかったです。
アホな子ほどかわいいのです。

そうそう。今回の話の中でひとつだけ疑問が出てきました。
寧々さんが由美子さんは想像妊娠で女の子の桃香を産んだと言っていましたが、あれってどういうことなんでしょう?
「想像」なんだから実際に出産するなんてありえないじゃないですか。
なのに女の子の桃香は実際に存在していたようで。
これもジュナの力なんですかね?それとも上津未原ならありえるってこと?
うーん。わからない。

次回最終回でやっと明かされそうな桃香と桃花ちゃんの出生と合わせてこの件もできるなら説明してもらいたいです。
尺の関係があるからたぶん無理だと思うけど。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。