SSブログ

姪に会ってきました [姪]

週末に名古屋の妹宅に遊びに行ってきました。
今回は当日の朝から妹が「今日は伯母ちゃんが来るよ」と仕込んでいてくれたおかげか姪の第一声が「伯母ちゃん来たー!」でしたよ。
会った途端にこのサービスとは憎いですね~。
すでに陥落されてるっつーのに伯母ちゃんをこれ以上めろめろにしてどうする気なのかしら!かわいいったらないわ!
うちの姪は世界一かわいい2歳児ー!(伯母馬鹿ですから)

保育園に行っていることもあり姪は前回よりも言葉がはっきりしていました。
で、ひとりおままごとしている最中なんかに私に向かってこんなことを言うんですよ。
「順番。いい?わかった?」
どうも保育園で覚えた言葉っぽいんですけど、お姉さんぶってるというか偉そうというかなその言い方がおかしくてかわいい~!

あとよく言ってたのが「もっかい!(もう一回)」です。
子供は気に入ったことを何度もせがみますよね。
うちの姪も例に漏れず、両手を支えてもらってのジャンプをしては「もっかい!」
マジックテープでつけてある木でできたパンを木の包丁で切るままごと道具を切っては付けてくれと「もっかい!」
積み木を積み上げてくれと言われて積むと倒され「もっかい!」
疲れを知らない姪に伯母ちゃんは疲れちゃいました…。

最後の方では疲れ果ててしまい姪への態度がちょっとぞんざいに。
伯母馬鹿にあるまじき対応だったと反省中です。
同じことを繰り返さないよう体力を付けて10月にまた出直します!

そんなわけで疲れながらも楽しい週末をすごしました。
おいしいご飯も食べたから食の面でも満足でーす。

【今回の名古屋メシ】
・カフェ・コムサ
「マンゴーといちじくのタルト」と「苺モンブラン」を食べました。
フルーツはどれも新鮮でよかったです。
苺好きな姪にぜんぶ取られて苺モンブランがただのモンブランになっちゃったのは残念~。

・キッチンヒロ
ランチメニューの「秋鮭のムニエル」と「タンシチュー」を食べました。
外側かりっ内側ふんわりの鮭もおいしかったし、煮込まれて柔らかくなったタンシチューもおいしかったです。
お子さんがいるのでと小上がりの座敷に通してくれたり、サービスで姪の分のスープを出してくれたりといろいろ気遣ってもらえたのが嬉しかったです。
子供連れでも安心して楽しめるお店でした。

・炭焼ステーキ三六
ランチメニューの「ステーキ丼」と「牛ヒレステーキしょうゆソース」を食べました。
ランチとしてはお値段1600円は高めですがそれに見合う味なので文句なし。
レアだけど生生したイヤな感じはないし、油油した柔らかさではないし、タレは肉に合ってるしで、ひさしぶりに美味しいお肉を食べましたよ!幸せだったーっ!!
デザートに出た大葉のシャーベットは初め何味なのかわからなくて、お茶?梅?と首をひねりながら食べましたがこれもおいしかったです。
デザートに生パイナップルがあったのは合理的でよいと思いました。
パイナップルに含まれるタンパク質分解酵素の作用で胃もたれの心配もないね!

【発泡日本酒】
デパートで見つけたので3本購入。

「あわっしゅ」
新潟県県柏崎市 原酒造株式会社
炭酸が強く甘味も強い。
なのでお酒っぽくなくて大変飲みやすいです。
日本酒がダメな人でもおいしく飲めるんじゃないでしょうか。
アルコール度数が7%なのも軽く飲めていいですね。

「あいのひめ」
福岡県八女市 株式会社喜多屋
見た目は薄く白くにごっていて味は甘酒に炭酸が入ったような感じです。
これも飲みやすかったです。
アルコール度数7%は軽く飲めてしまうからちょっと危険~。
一輪挿しにしてもよさそうなかわいい瓶も気に入りました。

「蜃気楼」
広島県広島市 賀茂鶴酒造株式会社
びん内発酵なので微炭酸です。つーか微微炭酸かな?
日本酒らしい味の中にちょっとだけ炭酸が入っているって感じです。
発泡による飲みやすさはあまりないので日本酒好きな人がちょっと変り種として飲むのがいいかもしれません。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。