So-net無料ブログ作成

姪に会ってきました [姪]

週末に名古屋の妹宅に遊びに行ってきました。

毎回思うことなんですが、子供の言葉って発音がまだはっきりしていないため聞き取りが難しいですね。
耳が慣れてくればわかるようになるけれど、しばらくぶりだと何言っているのかわからないです。
ママの解説は必須です。

姪のマイブームを把握しないと理解できないことも多いです。
急に「となりのトトロ」の劇中の会話を喋られても何が何だかわっかりませーん。
これまたママの解説が必要。

一生懸命話してくれているのに何を言ってるのかわからないので姪に申し訳ないです。
でも正直これは慣れないとホント難しい。
言葉だけでは相手の言いたいことを汲めないので機嫌や態度、現状を把握して答えを導き出さないといけません。
って、実際に姪と話している時はそんな小難しいことは考えてないですけど。
ちょっとした直感クイズみたいな感じで会話を楽しんでいます。

もう少し大きくなって発音がはっきりしてくるともっと会話が弾むようになるんでしょう。
今でも楽しい姪との会話がその時どうなっているのか。
考えるだけでわくわくします。

追記。
ダイエットマシンのジョーバが大型スーパーに置いてあったので初めて乗ってみました。
これ、面白い。
腰が8の字に動いてるのがよくわかりました。
ゆっくり→速いでやってみたら振り落とされそうになってちょっと怖かったけど、筋肉鍛えるにはいいと思います。
値段が安かったら欲しかったよこれ。
でも10万越えは手が届きません…。

【今回の名古屋メシ】
・カフェJI
名古屋はモーニングが安い&量が多いことで有名です。
こちらのカフェもドリンク代だけでトーストとゆで卵がついているセットやホットケーキとゆで卵がついているセットがありました。
私はドリンク代+250円でトースト、サラダ、ハム、スクランブルエッグがついてくるセットを注文。
量も味も満足できました。
名古屋のモーニング文化恐るべし。

・きしや
白きしめんと白ラーメンを食べました。
どちらも塩味であっさりすっきり食べられます。
こってりが好きな人だと物足りないかもしれませんが私は好みの味でした。
でも、これら以上に好みだったのが牛すじ御飯。
柔らかく煮込まれた牛すじは味がしっかり滲み込んでいてむっちゃくちゃおいしかったです。
姪も気に入ったようでぱくぱく食べてました。

・ミセスハート
天使のババロアで有名なお店です。
なめらかで口の中ですーっと溶けてしまうことから天使のババロアと名付けられたそうですが、私にはちょっと物足りませんでした。
なんだか水っぽく感じた。
自家製アイスクリームとババロアが一緒に味わえるパフェの方が好みでした。
器の下の方に入っていたサクサクしたパイかな?これがよいアクセントとなっていておいしかったです。
次回行くことがあったら迷わずパフェ頼みます。 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

姪に会ってきました [姪]

週末に名古屋の妹宅に遊びに行ってきました。
今回の姪はクリスマスにサンタさんからもらった「ピーターラビットキッチンセット」でのおままごとに夢中でした。
「いらっしゃいませー。いらっしゃいませー。何にしますかー?」とお店屋さんごっこするんですよ。
で、私が「ハンバーグください」と言うと「はい!おまちくださいー」と返事してキッチンセットのお鍋やフライパンをごそごそ動かしおもちゃのパンをお皿に入れて出してくれるんです。
その様子が本当にかわいくてねぇ。
伯母バカなもんだから将来は料理好きな子になるのかな~なんて思っちゃったり。

あと、音楽に合わせて踊りを踊ってくれたりもしました。
姪はノリノリで踊るので見ていて楽しいです。
腰が入ってるのが面白くてかわいいし、ぴょこぴょこ動かす足もかわいい♪
歌を歌うのも姪は大好きなので音楽関係に進むかも。なんて勝手な想像もしてみたり。

ああでももしかするとフードファイターとかになっちゃう可能性もあるかもなあ。
なにせうちの姪はものすっごくご飯を食べる子なので。
同じ年齢の子供と比べると軽く2倍は食べますからね。
どうにかするとレディースランチくらいは平気で食べちゃいますよ。これ、冗談ではなく本気。
まだ3才にもなってないのに末恐ろしい食欲です。
妹宅の食費が今後どうなるのか心配だわ。

まあ、姪がどんな道を歩むかはまだまだわかりませんがたくさんの可能性を見せてくれるのはとても嬉しいことです。
これから先姪が何を私に見せてくれるのか楽しみでしかたありません。
ってことで次回はいつ名古屋に行こうかな~。

追記1
駅の掲示板に「キャンパスボーイ」と書き込んでいる男の人を見かけました。
この言葉にどんな意味があるのか興味あります。
暗号か?暗号なのか!?

追記2
初めて700系の新幹線に乗りました。
振動、騒音、座り心地にこれまでとの違いは見つけられませんでした。つまんない。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

姪に会ってきました [姪]

週末に名古屋の妹宅に遊びに行ってきました。
妹と姪と一緒にデパートへ行き、苺型のポシェットを買いクリスマスプレゼントとして姪に渡しました。
そしたらですね、ものすっごい喜んでくれまして。

「いちごさんだー!」とはしゃぐ姪がとってもかわいかったです。
あんなに喜んでくれると贈った方も嬉しくなりますね。
よい買い物をしたわ。うんうん。

嬉しいと言えば、私の子守唄で姪が寝てくれたのも嬉しかったです。
低い音がうまく出なくてちょーっとあやしい音階になっていたのにすやすやと寝入ってくれた姪はいい子だ。
歌える子守唄が1つしかないから永久ループっぽくなってしまうけどそれでもよければまた歌うね~。

この他にも姪と一緒にいることで味わえる嬉しいこと楽しいことはたくさんありました。
もちろん一緒にいることで味わう大変さ(車の怖さをまだ理解しきれていないため道路に飛び出しそうになるとか、お菓子はごはんの後でと言っているのに聞かないとか、癇癪を起して泣きわめくとか)もたくさんありましたけど、思い出すのはやっぱり嬉しいこと楽しいことの方です。
なにせうちの姪は本当にかわいいですからね!
笑いながら甘えてきてくれたらそれだけでいつでも幸せになれるのです。

【名古屋スイーツ】
・ピエール・プレシュウズ
おいしいと有名なお店に行ってきました。
ロールケーキとフォンダンショコラ(この2つは素敵な名前がついてたけど忘れた)、さつまいものグラタンを頼みました。
どれもおいしかったです。
ただフォンダンショコラはチョコレートがとても濃厚だったので私には少し重かった…。
その代りに生クリームの口当たりが軽かったので一皿内のバランスはよかったです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

姪に会ってきました [姪]

先週末に名古屋の妹宅に遊びに行ってきました。
1ヶ月ぶりに会った姪は見た目はそれほど変わってないけれど確実に成長していました。
それがわかるのがだっこした時です。
ずっしりとくる重さに腕が耐えられない…。

普段の生活でひじ付近の筋肉をほとんど使ってないためにかなり衰えてしまったようで姪の体重を支えられないんですよ。
もって5分。それ以上は無理。

姪が甘えてだっこをせがんでくるのにそれに十分応えられない自分が不甲斐ないです。
昔はこんなんじゃなかったのになあ。
やっぱり日々の運動って大切ですね。
腕立てとかして筋肉鍛えないとしないとマジでやばいかも。

そんなひ弱な伯母ですが姪は気にすることなく甘えてきてくれます。
かわいいです。
ものすっごくかわいいです。
しかし、かわいがるだけが愛情ではありません。
しつけるべきところはしつけなければ姪のためになりません。

それはわかってるんですけど、3歳に満たない姪にどこまで言っていいのか、どういう風にしつけをしたらいいのか、私にはまったくわかりません。
姪がどこまで理解してくれているのか推測すらできません。
しつけって難しいですね。
私は早速失敗してしまいました…。

その失敗のせいで姪の心を傷つけてしまったと思います。
私に対する姪の態度は変わりませんでしたが、だからって私がやってしまったことが帳消しになるわけではありません。
ものすごく反省してます。
後悔先に立たずですがやり直せるものならやり直したいくらいです。

でも時間を戻すことは絶対に無理なので、せめて同じ過ちを繰り返さないようにしたいです。
姪にとって良い伯母でありたいから頑張ります。

【今回の名古屋メシ】
◎北海道展をやってたのでいろいろ買ってみました。

・小樽洋菓子舗ルタオ
ドゥーブルフロマージュというチーズケーキを買いました。
お店の看板商品なだけあって味はとてもよかったです。
しかし甘い。ものすごーく甘い。
1ピース食べるのが精一杯な甘さでした。
おいしいのに量は食べれないケーキです。

・千歳もりもと
太陽いっぱい真っ赤なゼリーを買いました。
これはトマトをベースにしたゼリーです。
トマトの味が濃厚なのでトマトジュースが苦手な私にはちょっと嬉しくなかったり。

・窯焼き工房ひまわり屋
メロンパンとメロンパンラスクを買いました。
味は普通かと。
メロンパンよりかりっさくっとしたラスクの方が私は好みでした。
姪はラスクよりメロンパンが好きみたいでひとりで半分以上食べてました。

この他にもじゃがいも餅やじゃがいもコロッケを買ったけど、どれも味は普通でした。
試食を進められたいくらは生臭いのがあってちょっとね…。
札幌ロイズコンフェクトのポテトチップチョコレートが売り切れで買えなかったは残念でした。

◎イオンナゴヤドーム前ショッピングセンター フードコートでいろいろ食べました。

・ちゃんぽん亭 総本家
塩ちゃんぽんを食べました。
でもこれちゃんぽんじゃないです。麺が違う。
ちゃんぽんではなく太め麺の野菜塩ラーメンとして食べるならなかなかにおいしかったです。
でもちゃんぽんじゃない。

・豚郎
カルビ丼(並)を食べました。
炭火で焼いた豚肉が香ばしくておいしかったです。
脂が程よく落ちているからわりとさっぱり食べられてよかったです。

・にぎりたて
おにぎりセットを食べました。
おにぎり2つにきしめん(小)で500円は高すぎると思いました。
味は普通だし、次は買わないと思います。

・デザート王国
バナナチョコ生クリームカスタードクレープとミルクティのタピオカ入りQQドリンクを買いました。
普通においしかったです。

◎2回目

・カフェアヤム
ランチセットのパッタイとトムカーガイ(鶏とココナツミルクのスープ)を頼みました。
トムカーガイは甘くてちょっと辛くておいしかったです。
デザートのかぼちゃのプリンはとってもかぼちゃでした。
次に行ったらナシゴレン食べてみたいな~。

【拍手コメントをありがとうございました】
10/25 17時(以下反転)
【みさつさん】
お味噌汁に入れたかいわれはおいしいですよね~。
量も食べれるので私も好きでーす♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

姪に会ってきました [姪]

週末に名古屋の妹宅に遊びに行ってきました。
今回は当日の朝から妹が「今日は伯母ちゃんが来るよ」と仕込んでいてくれたおかげか姪の第一声が「伯母ちゃん来たー!」でしたよ。
会った途端にこのサービスとは憎いですね~。
すでに陥落されてるっつーのに伯母ちゃんをこれ以上めろめろにしてどうする気なのかしら!かわいいったらないわ!
うちの姪は世界一かわいい2歳児ー!(伯母馬鹿ですから)

保育園に行っていることもあり姪は前回よりも言葉がはっきりしていました。
で、ひとりおままごとしている最中なんかに私に向かってこんなことを言うんですよ。
「順番。いい?わかった?」
どうも保育園で覚えた言葉っぽいんですけど、お姉さんぶってるというか偉そうというかなその言い方がおかしくてかわいい~!

あとよく言ってたのが「もっかい!(もう一回)」です。
子供は気に入ったことを何度もせがみますよね。
うちの姪も例に漏れず、両手を支えてもらってのジャンプをしては「もっかい!」
マジックテープでつけてある木でできたパンを木の包丁で切るままごと道具を切っては付けてくれと「もっかい!」
積み木を積み上げてくれと言われて積むと倒され「もっかい!」
疲れを知らない姪に伯母ちゃんは疲れちゃいました…。

最後の方では疲れ果ててしまい姪への態度がちょっとぞんざいに。
伯母馬鹿にあるまじき対応だったと反省中です。
同じことを繰り返さないよう体力を付けて10月にまた出直します!

そんなわけで疲れながらも楽しい週末をすごしました。
おいしいご飯も食べたから食の面でも満足でーす。

【今回の名古屋メシ】
・カフェ・コムサ
「マンゴーといちじくのタルト」と「苺モンブラン」を食べました。
フルーツはどれも新鮮でよかったです。
苺好きな姪にぜんぶ取られて苺モンブランがただのモンブランになっちゃったのは残念~。

・キッチンヒロ
ランチメニューの「秋鮭のムニエル」と「タンシチュー」を食べました。
外側かりっ内側ふんわりの鮭もおいしかったし、煮込まれて柔らかくなったタンシチューもおいしかったです。
お子さんがいるのでと小上がりの座敷に通してくれたり、サービスで姪の分のスープを出してくれたりといろいろ気遣ってもらえたのが嬉しかったです。
子供連れでも安心して楽しめるお店でした。

・炭焼ステーキ三六
ランチメニューの「ステーキ丼」と「牛ヒレステーキしょうゆソース」を食べました。
ランチとしてはお値段1600円は高めですがそれに見合う味なので文句なし。
レアだけど生生したイヤな感じはないし、油油した柔らかさではないし、タレは肉に合ってるしで、ひさしぶりに美味しいお肉を食べましたよ!幸せだったーっ!!
デザートに出た大葉のシャーベットは初め何味なのかわからなくて、お茶?梅?と首をひねりながら食べましたがこれもおいしかったです。
デザートに生パイナップルがあったのは合理的でよいと思いました。
パイナップルに含まれるタンパク質分解酵素の作用で胃もたれの心配もないね!

【発泡日本酒】
デパートで見つけたので3本購入。

「あわっしゅ」
新潟県県柏崎市 原酒造株式会社
炭酸が強く甘味も強い。
なのでお酒っぽくなくて大変飲みやすいです。
日本酒がダメな人でもおいしく飲めるんじゃないでしょうか。
アルコール度数が7%なのも軽く飲めていいですね。

「あいのひめ」
福岡県八女市 株式会社喜多屋
見た目は薄く白くにごっていて味は甘酒に炭酸が入ったような感じです。
これも飲みやすかったです。
アルコール度数7%は軽く飲めてしまうからちょっと危険~。
一輪挿しにしてもよさそうなかわいい瓶も気に入りました。

「蜃気楼」
広島県広島市 賀茂鶴酒造株式会社
びん内発酵なので微炭酸です。つーか微微炭酸かな?
日本酒らしい味の中にちょっとだけ炭酸が入っているって感じです。
発泡による飲みやすさはあまりないので日本酒好きな人がちょっと変り種として飲むのがいいかもしれません。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

姪が来ました [姪]

名古屋在住の妹夫婦が東京用事のついでに遊びに来ました。
妹と姪は昨晩うちに泊まって、今日は家族でディズニーランドに行ってます。
晴れているのはいいのだけれど暑すぎるので幼い姪が心配です。
何事もなく無事に初ディズニーランドを楽しんでくれるといいなあ。

私は仕事があるので会社に来てます。
出掛けに姪が寂しがって泣いてくれたのがちょっと嬉しかったり。
できるなら伯母ちゃんも一緒に行きたかったよ~。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

姪に会ってきました [姪]

週末に名古屋の妹宅に遊びに行ってきました。
1ヶ月に1回は会っているからか姪は伯母である私をちゃーんと覚えていてくれました。
出会った瞬間から歓迎ムード全開でだっこをせがんで来てくれたりしました。

姪は警戒心が強いので知らない人には絶対に近寄ったりしません。
身内であっても慣れるまでは距離を取ります。
その姪が抱っこしてくれと言ってくるんですからこんなに幸せなことはないですよ~。
ああかわいい。

しかし、腕の筋肉がついていない私には長時間姪をだっこしていることができないんです。
傘を差しつつ子供をだっこするなんて高等技も持っていないから雨降りだと抱っこしてあげたくてもできないんです。
姪からの信頼と甘えが嬉しいのにそれに応えられない自分が不甲斐ない!
こんな伯母ちゃんでごめんよぅ!

子供を抱っこし、荷物も持って傘を差している世のお母様方のすごさには脱帽するばかりです。
母ってやっぱり偉大だわ。

そんな母のすごさを間近に感じながら、妹と姪と一緒にナゴヤドームのすぐ傍にあるイオンナゴヤドーム前ショッピングセンターに買い物に行ってきました。
こういったショッピングセンターは子供が来ることを想定した作りになっているので子供連れにはかなり動きやすいです。
子供に対して寛大な対応をしてくれるお店が多いからあまり気を使わないですむのが助かります。
私たちは特に食事でその恩恵を受けました。

うちの姪は大人しい方だけど絶対に騒がないとは言えないのでどうしても外食できるところが限られてしまいます。
でもファミレス以外で美味しいものをたまには食べたい。
だからって人に迷惑はかけたくない。
そんなジレンマ、というより親&伯母のわがままを叶えてくれるショッピングセンターはありがたい存在でした。
機会があったらまた行きたいです。
お手ごろ値段な洋服もたくさんあったから秋物を買いに行こうかなあ。

次回姪と会うのは8月になる予定です。
あちらこちらにちょろちょろと動き回るようになってきたので一緒に出かけるとちょっと大変な思いもしちゃいますが、かわいい姪と会えるその日が今から待ち遠しくてなりません。

【今回の名古屋メシ】
全部イオンナゴヤドーム前ショッピングセンター内のお店です。

・沖縄家庭料理ちゅら屋
名前の通りに沖縄料理でした。
私はフーチャンプル定食を食べました。
安くて量が多くて美味しくてと3拍子そろっていて大満足でしたよ!
ただお子様メニューに沖縄らしさが少なかったのが残念でした。
子供用チャンプルとかあるとよかったのに。

・ビアードパパスイーツカフェ
季節の冷たいシュークリーム「白桃ヨーグルトシュー」を食べました。
甘過ぎずさっぱりして食べやすくおいしかったです。
他にもクロワッサンを頼んだんですがこれは姪に取られて一口しか食べられませんでした~。

・澤屋
ここでは名古屋名物のしょうゆ味たこ焼きを食べました。
しょうゆ味のやわらかい生地にねぎがたっぷり入っていました。
ソース味に慣れている身にはたこ焼きというよりねぎ焼きのような感じがしたけどこれはこれで美味しくてOK。

・デザート王国
マンゴーミルクのタピオカ入りQQドリンクを飲みました。
QQドリンク好きなんですよね~。タピオカのもちっと感が好き。
タピオカを口に入れようと思いっきり吸い込むと勢いよすぎて喉に詰まりそうになるのはご愛嬌ってことで。

・名古屋デザートフォレスト
いろーんなデザートが食べられるデザートテーマパークです。
プリン博覧会というのをやっていたので宮崎の焼酎プリンを食べてみました。
妹は「酒の味がする」と言っていたけれど私は焼酎の味はまーったくわからなかったです。
あれ?
そんな伯母の傍で姪はレアチーズケーキ1ピースを一人でぺろりとたいらげてました。

【拍手コメントをありがとうございました】
7/20 12時(以下反転)
【みさつさん】
思いついた食べ物をつらつらと書いたので嗜好が丸わかりですよねー。
おなかが空いていた時にやったのでちょっとつらかったですよ(笑)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

姪に会ってきました。 [姪]

週末に名古屋の妹宅に遊びに行ってきました。
1ヵ月半ぶりにあった姪は身長体重には劇的な変化はなかったけどお喋りがパワーアップしてました。

ちょっと前までとは違って単語だけではなく文章でも喋るんですよね。
ママが席を外した時に「ママいないねー」、何かに頭をぶつけた時に「あたまうっちゃった」なんて具合に。
単語単語もはっきりと言えるようになってきたので聞き取りもだいぶ楽になりました。
もちろん一度聞いただけではわからない物もまだまだあるんですけどね。
それでも今まで以上に意志の疎通ができて楽しかったです~。

幼稚園で覚えた歌もいっぱい歌ってくれました。
「犬のおまわりさん」を「わん、わん、わわ、ーん」と気持ち良さそうに歌ってましたよ。
かわいかったー!
でも私が一緒に歌おうとすると姪は歌うのを止めてしまうんです。なぜ?
は!もしかしてオンチな伯母ちゃんとは一緒に歌えないってこと?!

ミニカーのゴミ収集車が好きで私に見せてくれるんですけど、その時の言葉は「ごみしゅうしゅうしゅうしゃ」
「しゅう」が多いです。
何度もゴミ収集車だよと教えてみても「ごみしゅうしゅうしゅうしゃ」
その頑固さがかわいいなあもう!

他にも、両下奥歯が生えかけているのが痛いらしく固い食べ物を口にすると泣くのにそれでも食べるのを止めないとか、相変わらずパパが大好きでパパがいるとすごいハイテンションだったりとか、ママとパパの呼び方を混同しているらしくパパを見て「ママ!」と叫んだりとか、書ききれないエピソードがたくさんでした。
そしてそのどれもが姪の可愛らしさを余すことなく伝えてくれるものでした。

ええ。伯母バカ入ってますからね。
何をやってもかわいいんです。
いやまあたまには、こんなところでわがままで大泣きしないでー!とか少しはこっちの言うことも聞いてー!とか困ることもありますけどね。
それでもやっぱり姪はかわいいんですよ!

あまりに姪がかわいいので足しげく名古屋に通う伯母バカ一人。
7月は月末に遊びに行く予定です。
1ヶ月で姪がまたどれだけ成長しているのか楽しみです♪

【今回の名古屋メシ】
・カフェアヤム
アジア雑貨店&喫茶(テーブルは2卓)の小さなお店です。
ランチに行きました。イエローカレーセットとパッタイ(タイ風焼きそば)セットを頼みました。
ものすっごく美味しかったです!
今まで食べたアジア系ご飯では一番かもしれない。
ここはまた行きたいですねー。
今度はナシゴレンやクレポン(バリ風白玉団子)も食べてみたいです。

・梨杏茶樓
名古屋マリオットアソシアホテル中国料理「梨杏」の支店です。
ここは夜に行きました。梨杏茶樓ディナーコースを頼みました。
有名なお店なので期待していたんですが味は普通でした。
悪くはないけど特に美味しい!と思うような物もなくどこまでも普通。
なのでまた行きたいとは思わないです。残念。

・メゾンカイザー
クロワッサンで有名なお店です。
店内入れ替え制なので必ず並びます。
でもベンチがあるし給水機を置いてくれているので並ぶのはそんなに苦ではなかったです。
購入したクロワッサンは有名なだけあって美味しかったです。
端がパリパリサクサク。中がふんわりもっちり。
これはまた並んでも買ってもいいと思える味ですよ。
うん。美味しかった。

・フォルテシモ アッシュ
有名なパティシエ辻口博啓氏さんのお店です。
行った時間が遅かったのでケーキがほとんどなくなってました。
なのでまだ残っていたシュークリームだけを購入。
固めのシュー生地と甘すぎないクリームが絶妙で美味しかったです。
次は早い時間に行って他のケーキも食べたいですね。
キッシュも美味しいそうなのであったら買いたいです。

・鳥謹
夜に鳥すきを出しているお店でこちらも地元では有名なところらしいです。
お昼に行ってミンチ親子丼定食と串焼定食を頼みました。
美味しかったです。
串焼き定食は肉が大きく3串もあったので良心的でした。味も良し。
しかしそれ以上にミンチ親子丼が美味しかったです。おだしがいいですよこれは!
このおだしで食べるのだろうと予想される鳥すきも美味しいだろうからそのうち食べてみたいですねー。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

姪に会ってきました。 [姪]

週末からの三連休で名古屋にいる妹宅に遊びに行ってきました。
今回もたーくさん姪と遊んできましたよ。

再会した途端は「あれ?この人誰だったっけ?」と少し警戒した姪もすぐに思い出してくれ、積み木を引っ張り出してきてどれだけ高く積めるようになったかを見せてくれたり、子供用ジクソーパズルを持って来てちゃんと並べられることを見せてくれたり、お気に入りのビデオをセットして踊りを披露してくれたりと、いろいろアピールをしてくれました。
そのもてなしっぷりが嬉しかったです。(伯母馬鹿ですから)

保育園で覚えた「てをたたきましょ」や「チューリップ」、「いっぽんばしこちょこちょ」の歌をかわいい声で歌ってくれたりもしました。
子供の言葉に耳が慣れていない時は聞き取りにくかったんですが慣れてくると何を言っているのかわかってきますね。
「てーをたーきーまーしょ(手をたたきましょ)」「さーたーさーたーちゅーりっのはーなーがー(チューリップ)」「いっぽーばーこーちょこちょ(一本橋)」
言葉こそちょーっとあやしいけれど音階が取れていてリズムもちゃんとあったので感心しました。
まだ2歳だというのにうちの姪ってすごい。(伯母馬鹿ですから)

他にも、とことことこっと私のところまで来て足にぎゅーっと抱きついてくれたりもしましてね。
これがもうかわいくてかわいくて!
妹と姪の3人で買い物に行った時にだっこをせがまれてずーっと離れなかったこともあったんですよ。
これがまたかわいくてかわいくて!

ただ11kgもある子供のだっこに慣れていない私にはかなり腕が辛かったです。
即行で筋肉痛になっちゃいました。
二の腕が痛くて箸を持つ手も震える震える。
それと子供は体温が高いのでだっこをしているととにかく暑くて汗がだらっだら流れて大変でした。
3連休の間は天気が良くて気温が高かったのも追い討ちをかけてくれましたよ。
でもかわいい姪っ子のため伯母ちゃんは頑張った!(伯母馬鹿ですから)

姪関係以外では、旬には早いのでまだ値段が高いびわとアメリカンチェリーを妹が買ってくれてそれを美味しく食べたり、片手で食べられるピザハンズなるものを食べたり、あれやこれやと買い物したりしました。
予想通りに子供の体力についていけずかなり疲れはしましたが、それを上回る楽しさがあったでものすごく満足がいく3日間を過ごせました。
本当に楽しかったです。

次回は6月にまた遊びに行く予定です。
昨日別れたばかりだけど姪に早く会いたいので6月が待ち遠しいです。

【拍手コメントをありがとうございました】
5/1 10時(以下反転)
【みさつさん】
狙うとなかなか踏めないものなんですかねぇ?
これであきらめたりしないでぜひまた次回を狙ってくださいね!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日は姪の誕生日 [姪]

うちの姪は今日で2歳になります。
冬から春にかけて風邪を何度も引いてしまい病院通いをしたりもしましたが、元気にすくすくと育ってくれています。

誕生日に際し気持ちも新たに、姪がこれからも大きな怪我や病気をすることなく成長してくれるようにと心から願います。
どうか姪がいつも幸せでありますように。
そして姪を取り巻くすべてに優しさがありますように。

週末に妹宅へ遊びに行く予定なので2歳になったばかりの姪相手に伯母馬鹿っぷりをおもいっきり発揮したいと思います。
3連休(GWはカレンダー通り)は姪とたっぷり遊ぶぞー!
楽しみだー!
早く週末にならないかなー!

ただ、体力がついて行けるかとの一抹の不安はあったりするんですよね。
子供って本当に元気だからなあ。
週明けは疲れ果ててる可能盛大。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます