SSブログ

今更ながらにMOTHER3(ネタバレあり2) [ゲーム]

主人公…龍麻
犬…如月
泥棒(と言い切っていいよね?)…京一
姫…壬生
猿…劉
双子の兄…村雨
父…醍醐
母…小蒔

この名前でやっているMOTHER3は現在7章に入ってます。
暇潰しにはいいけれど、面白いかと問われたら正直首を傾げてしまう内容です。

前半は操作キャラがころころ変わる。
4章で主人公を操作できるようになり仲間もそろって、さあ行くぞ!と思ったのもつかの間。5章の終わりで仲間と離れ離れ。
こんな展開なので話がぷっつんぷっつん切れている感じがしていまいち乗り切れないんですよね。
落ち着いて遊べないです。

主人公がなんのために戦ってるのかわからないのもどうなのか。
双子の兄を探したいとか、変わっていく村をどうにかしたいとか、村を変えていく組織を止めたいとか、そういった意思がまったく感じられず、ただただ流されるままにあっちにふらっと行っては攻撃してくるやつを倒しこっちにふらっと行っては攻撃してくるやつを倒し、を繰り返しているだけに思えるので感情移入できないです。
強い子に育てようと思い「龍麻」と名付けたのにこれじゃ名前負けだわ。

それでもコネタで笑えるから話を進める気にはなれます。
ネズミネタとか好きですよ。
屋根裏にいたネズミの言葉ってどこの方言なんだろう。

弱い敵をダッシュで弾き飛ばせるのも爽快感があって好きです。
経験値をもらえなくても無駄に走り回って弾き飛ばしまくってます。たのし~。

4章で行方不明になっていた京一が記憶喪失で出てきたのには笑いました。
いやーすっごいベタな展開ですよ。
ベタな展開ついでに龍麻の顔を見れば記憶が戻るかと思ったけどさすがにそれはなかったですね。
よくよく考えるとこの2人ってそんな接点ないし。別に仲良しさんでもないし。同じ村出身なだけだし。
記憶を取り戻すだけのインパクトはないわな。

とまあ、突っ込みどころ満載でそれらがやる気を削いでくれたりもしますが、とりあえずクリア目指して頑張りたいと思います。
もう少ししたらどせいさんに会えるらしいからそれを励みにやっていこう。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。