SSブログ

アニメ感想(土曜深夜~月曜深夜) [アニメ 07年4月~]

★ひぐらしのなく頃に解 6話
梨花ちゃんによって語られた法則でいくと、強い意志さえあれば運命は変えられるようです。
今まで梨花ちゃんと羽生が2人だけで運命と戦っていた時は何も変えられなかったのにそこに圭一くんが加わったことでひとつの惨劇が回避できたというのは、他の仲間の助けを得ることができれば本当に望む未来を手に入れられるということを表しているのでしょう。

何も覚えていなくても魅音に人形を渡した圭一くんの行動で、悲惨な死を繰り返してきたこれまでの世界は無意味に終わっていたわけではないこともわかります。
たぶんレナも魅音も詩音も沙都子ちゃんも圭一くんと同じようにこれまでの体験を何らかの形で記憶しているのではないでしょうか。
となると、八方ふさがりで出口がないように思えた梨花ちゃんの戦いの光がそこに見えてきます。

新しい世界は時間が2週間しかないけれどこれから何か始まるかもしれません。
再び運命に抗うために動き出した梨花ちゃんの行動で何が変わるのか楽しみです。

追記。
人形を渡さなかった世界での惨劇を覚えているだけに圭一くんの行動を見てちょっと泣きそうになっちゃいました。
本当によかったね魅音。

★天元突破グレンラガン 21話
優しい時間をすごしていたヨーコの物語はよかったし、集結したグレン団が絶対的なピンチを何とかするために宇宙へと上がっていくまでの熱い展開もよかったです。

でもそれより何よりよかったのはシモンとヴィラルの会話です。
なんなんでしょうねあの会話のエロさは。
互いをわかりすぎるほどわかっているからこそ出てくる台詞のひとつひとつが妙にいやらしかった。

「体は正直だな」って何を言っちゃうかなヴィラルは!
それに対するシモンの「覚悟しとけよ」も深読みできて危ないよ!
シモンもヴィラルも真面目なだけに妄想膨らむ余裕がありすぎて困ります。
しかも顔を突き合わせて喋るからエロさが増すし。

そうなればいいな~と思っていた通りにグレンにヴィラルが乗っちゃったのも嬉しかったです。
示し合わせたわけでもないのに絶妙な口上を言っちゃうしなあ。

シモンとヴィラルのおかげで燃えと萌えが合体していてすごく楽しく、そしておいしかったです。
ヨーコのお色気もプラスされて言うことなしですよ。
この勢いのまま行ってくれること希望。

不穏な台詞を次回副題にしちゃったロシウに死亡フラグが立っていないことも希望します。
ロシウはこんなところで終わっちゃダメです。
まだまだ頑張らなきゃ!

★ヒロイック・エイジ 20話
あれ?もっとしぶとく生き残ると思ってたのにおバカ兄弟退場ですか。
これはちょっと意外な展開でした。
でもそれ以外は前回からの流れそのままだったので予想範囲内でした。
なので特別突っ込むところはないです。

艦隊が全滅し敗北に打ちひしがれるアルゴノートクルーの中でただひとりエイジを心配しているイオラオスのわんこっぷりには萌えさせてもらいましたけどね。
あとプルプル震えているパエトーにも微萌え。往生際の悪さがかわいい。

プロメを見つけたディアネイラが事を起こし新たな道を示す次回以降は戦局に変化が現れるのかもしれません。
そうなるとノドス同士の関係も動くのかも?

しかしこのままの流れで話が進むなら驚くような結末にはならなさそうです。
拍子抜けするくらいによくあるパターンで終わってしまいそうな気もします。
最後の最後に予想外な展開になる可能性もあるからまだ気は抜けませんが。

★結界師 33話
松戸教授が身を隠したのは繁じいに黒芒楼の被害が行かないようにするためだったんでしょうか。
それともただ単に死んだことにした方がいろいろと都合がいいからなんでしょうか。
どちらにせよ、友達を失くした繁じいと、友達を泣かせた松戸教授の道はこれで違えたわけです。
このことが今後にどんな影響を及ぼすのか気になりますね。

斑尾が言っていた「妖は人がいないと生きられない」との台詞も気になります。
これは人間と妖が近しい存在であることを意味しているのでしょうか。
または、妖が人間に深く関係する存在、たとえば人の強い思いや念から発生するといったようなことを意味しているのでしょうか。

志々尾くんのような妖まじりが生まれる理由もそこら辺にあるのかもしれません。
そして黒芒楼が烏森を狙う理由と、烏森の謎も同じところに答えがあるのかもしれません。

暗躍する正守さん。
予告にあった黒芒楼の火黒にちょっかいを出されるらしい志々尾くん。
まだまだ状況は動くようなので今後の展開も楽しみです。

★エル・カザド 21話
ブルーアイズ、組織から離反する。
という内容でした。
もうまんまこれだけです。
他はエル・エーの行動変化とナディとエリスのラブラブっぷりが描かれているだけでした。
話としてはそれなりに見れたけどブルーアイズにそこまで思い入れはないのでそんなに面白いとは思わなかったです。

今回は動きが小さかったので次回はもう少し起伏がある話がいいですね。
エリスが能力に目覚めるようなので期待通りになるかな?


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。