SSブログ

アニメ感想(水曜深夜~金曜深夜) [アニメ 07年4月~]

★大江戸ロケット 20話
青い獣の女はいくつもの意味が込められた「夕」という名前を赤井さんからもらいました。
そして、その名前を抱いて空よりも遠い場所へと旅立っていきました。

途中から人間っぽい表情をよく見せていた夕の気持ちを考えると悲しくなります。
犯した罪は消せないけれど、違う星の生命体で相容れない存在なのかもしれないけれど、帰りたくない気持ちが生まれていたのは本当で、それ故に苦しんでいたのも本当で。

できるなら江戸に残りたかったでしょう。
長屋のみんなと接触してもっともっと人と触れ合いたかったでしょう。
赤井さんともずっと一緒にいたかったでしょう。

しかしそれは叶わない願いとなってしまいました。
一緒に逝くと言った赤井さんを残し、ひとりで逝ってしまった夕。
静かなその表情に悔いが見られなかったのは幸いと思いたいです…。

まだ生きてはいるけれど旅立ってしまった銀さんはこれからどうなるんでしょう。
本音を隠して、叶わない想いをあきらめて、本当にそれでいいんでしょうか。

おソラちゃんが選んだのは清吉だけど、勝ち目がないのはわかってしまっているけど、気持ちの整理をつけるためにも我慢せずに言っちゃった方がいいと思いますよ。
慕ってくれる黒衣衆だっている。長屋のみんなだっている。お伊勢さんだっている。銀さんはひとりじゃない。
なのに、それらすべてに背を向けて逃げるように旅立つなんて…。
銀さんのアホー!弱虫ー!

まあ銀さんは準主役っぽいのでそのうち帰ってくるでしょう。
この物語はシリアスなままで終わらせてくれるような親切なことしないだろうし~。

次回からは獣姿のおソラちゃんを受け入れた清吉のロケット製作が再開されるようです。
副題を見ると脱線する可能性大きいけど、さてどんなドタバタ展開になるのやら。

★桃華月憚 20話
「いずれわかること」と鬼梗は言ったけど、これまでの放送では桃香のことは何もはっきりとはわかってないんですが。
「石剣も春彦もあんたにはあげない」と桃香(女)は言ったけど、桃香(男)は石剣も春彦くんものしを付けてお渡ししますってくらいにいらないと思うんですが。
「もう一度おなかの中に入ってみる?入っておいで」との由美子さんの台詞はものすごく淫靡な香りがするんですが。

今回の突っ込みはそんなものですかね。
桃香(男)の正体が人形とわかってもどうしてそうなっているのかはまだ少しぼかしているので突っ込みを入れようがないし、桃香(女)についてもぼかされているので突っ込み入れにくいし、桃花ちゃんの行動は突っ込み入れる気にもならないし。
核心に迫っているのにはっきりとわかったことは少ないのでこれ以上言うことはないかな。

本編から外れたところだと大きな桃の中身がどうなったのかが気になります。
えーっとつまりあれはそーゆーことなのかなー?
わーグローい…。
 
★DARKER THAN BLACK 20話
なるほど。やはりそうでしたか。
契約者に感情がないというのはデマでしたか。
契約者を利用する側に都合がいいよう操作された情報でしたか。
感情がないと思い込ませることでより使い勝手のよい道具にしていたってことですか。

となると、アンバーの組織の行動目的は現体制から契約者を解放することだったりします?
人間に使われるだけの存在になっている契約者の権利や人権の確保が目的だったりします?
だから、はっきりと感情があることがわかるヘイを仲間にしようとしています?
ヘイがアンバーの愛しい人だからっていうのもあるだろうけど、なんとなくそんな気がします。

これらの推測を導き出させてくれた今回のホァンの話は切ないものでした。
互いの心は繋がったのに死に別れだなんて…。
心から嬉しい時は酔えても心から悲しい時は酔えないホァンが悲しいです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。