SSブログ

アニメ感想(水曜深夜~日曜) [アニメ 07年4月~]

★桃華月憚 10話
胡蝶三姉妹の着せ替え人形になってたユーリカがメインの話がやっときました。
でもだからって何かがわかるわけではなく。
いや?一応わかることもあったのかな?
わからないことの方が多かったように思いますが。

初登場の、変なのと戦っていた香陽という女の子は寧々の妹らしいです。
物陰から桃香と桃花を覗いていた女の子は白川明日菜というらしいです。
いきなり2人も新しいキャラが出てきました。
が、これまでの話に出てこなかったってことはゲストキャラっぽいですね。

だからなのかこの2人、登場したはいいけど物語上どんな役割があるのかいまいちわからなかったです。
白川さんなんてユーリカに食べられるためだけの存在にしか見えませんでしたしねぇ。
本当にそれだけのための登場だとしたら不憫だわ。

寧々と香陽の母親の雪牙姫も名前だけの登場だったのでどんな役割の人かわかりませんでした。
その筋(セイやジュナ)ではかなり有名らしいけどわかったのはそれだけ。
今後話に絡むのかさえわからないです。

えーと他にも、
由美子さんが穴を掘るまねをしただけで本当に穴ができちゃうのはジュナの力だとしても、雨が降ったら桃花のパンツが消えたのはなぜでしょう?
ユーリカが上津未原に来た理由と所属しているらしき組織とは?
ユーリカに「あんた人間?」と聞かれた真琴ちゃんが即答しなかったのはなぜ?
由美子さんや桃花ちゃんの髪のうねうねにはどんな意味が?
桃香の石剣は竜王の力で出し入れ自由なの?

と、いつものごとくわからないことだらけです。
見るたびに謎ばかり増えていきます。
次回で少しでも何かがはっきりとわかるといいんだけどなあ。

ところでハンバーグみそラーメンって本当に美味しいんでしょうか。
食べてみたいようなそうでもないような。

★おおきく振りかぶって 9話
阿部くんと榛名くんがかわいかった!
互いの力を認めているのにすれ違っていたこの2人がかわいかった!

榛名くんが全力投球した理由は阿部くんに見せるため。
見せて勝って「どうだ!」と胸を張りたかったんだなとわかる行動がかわいかったですよ~。
阿部くんは最低と言いながらも自分を認めてくれる相手で、自分の球を取れるだけの実力を持つと認めている相手だからこそ自慢したかったんでしょうね。
だから阿部くんがいなくなったのを見て怒ったと。
すごいと言わせたかった&言ってもらいたかったのにそれをする前にいなくなっちゃったから拗ねちゃったと。
ああもう本当にかわいいな!

阿部くんは阿部くんで、いまだに榛名くんのことを引きずっている理由に気付いてないところがね!
なんで榛名くんが自分にとって「最低」なのかをはっきりとわかっていないところがね!
すました顔をしているけれど榛名くんのことでぐるんぐるんと頭を悩ませているところがね!
かわいかったー!

阿部くん、榛名くん双方のこだわりがかわいかったです。
思わず感想を書いちゃうくらいにいい話でした。
次回も楽しみです!

★DARKER THAN BLACK 10話
契約者の能力と対価、事件の根底に流れる問題を「血」で括った話でした。
そして霧原さんが高校時代の友人を亡くす話でもありました。
本編はまあそんな感じで可もなく不可もなくといった出来だったと思います。
個人的にはひたすらにヘイだけを見ていたので他はどうでもよかった。と正直に言ってしまうと身も蓋もないんですけどー。

いやー今回のヘイはかっこよかったですよー。
特にあの蹴りがよかった。
トイレでの霧原さんとの友人の裏切りに関するやり取りもよかったけど、あの見事な蹴りには負けますね。
ウェイとの戦いでビルから落ちても死んでないのはわかってたからいつ来るかいつ来るかと待っていたよヘイ!
2話に1回は戦っていてもヘイは女性をたらしてばかりいるイメージが強いのでこういう派手なアクションはいいものです。はい。

しかし、予告を見る限りでは次回もまた新たな女性をたらしているような…。
この調子でいくと最終話までに何人の女性をたらしこむんだか。
契約者関係の謎だけでなくそれも気になりますよ?

★電脳コイル 5話
イサコちゃん。口八丁でダイチくんたちを取り込むの巻です。
それ以外に言い様がないです。
女王様健在です。
自分の目的のためには手段を選ばないところが怖いよこの子。

そんなイサコちゃんを監視しているフミエちゃん、ヤサコちゃん、そしてフミエちゃんが所属する生物部の部長だからと連れてこられたハラケンはイサコちゃんが起こした爆発に巻き込まれて大変なことに。
さらにサッチーまで現れて絶体絶命のピンチに!

しかしここでフミエちゃんに使えない呼ばわりされていたハラケンが大活躍です。
サッチーにお座りやお手を命令します。
って!
もしかしてサッチーがハラケンの電脳ペットですか?!
1分間の制限があるとはいえサッチーに命令できるというのはそういうことなんじゃないですか?
ウイルス駆除ソフトがペットになるのかはわかりませんが可能性としてはありそうです。

可能性といえばこのハラケン、物語の核心に近いところにいる子だったりして?
空間が不安定な時に出る画像の損失である霧に反応して頭痛を訴えていたのはイサコちゃんだけでなくハラケンもそうだったので、そんなことを考えてみたんですがどうでしょう?
ただ単に電脳との相性が良すぎるだけの可能性もありますが、それがこの話の核に繋がる可能性も否定しきれないと思うんですよね。
本当のところはどうなんでしょう。
気になるなあ。

あるサイトがきっかけで事件に巻き込まれた子がいる。
他の人には聞こえないメタバグ内の音を聞くデンパ。
ダイチがフミエちゃんにちょっかいを出す理由。
メタバグは空間の壊れやずれにたまる。
何かを探すイサコちゃん。
その様子を伺っているバイクに乗った人物。
などなど、他にも気になることがいっぱいありました。

まず次回は現段階で一番気になるサッチーとハラケンの関係について語られるようなので楽しみです。
他の謎もついでに何かわかるかな?

★天元突破グレンラガン 11話
泣いた。
熱い話だったけど、熱い話だっただけに泣きました。

シモンとカミナの絆の深さに。その強さに。
カミナが信じたシモンの背中に同じように希望と信頼を見る大グレン団のみんなに。
そして何より、
大きすぎるカミナへの想いに振り回されていたシモンがそれに向き合い立ち上がり、俺は俺だ!と叫べたことに。

泣いた!!
思いっきり泣いた!!!
この時を待っていたよシモンーーっ!!!!

もうね、もうね、男は黙って背中で語るを地でやっちゃってるシモンがすごかったです。
カミナが信じたその背中がまったく変わっていないことが嬉しかったです。

カミナのことを振り切ったんじゃない。捨てたんじゃない。
想いは一つに。背中と心に刻んで。
シモンはシモンとして生きていく。
大グレン団を率いるリーダーとして!

そんな思いがいっぱいに詰まった後半は熱くてすごくて本当によかったです!
いいぞシモン!かっこいいーっ!!

シモンが立ち上がるきっかけを作ったニアもよかったです。
この子はなんてけなげで気高いんでしょうね!

螺旋王の戯れで作られ戯れで捨てられたことがわかっても、王女としてではなく人間としての誇りを捨てない強さがすごいです。
弱さも持っているのに毅然と頭を上げる強さがすごいです。
いい子だ!本当にいい子だ!
抱き潰したいくらいにいい子だよニアっ!!

シモンの復活で大グレン団はやっと本当の意味で起動しました。
ここからが本番です。
螺旋王の下に向かって大グレンは進みます。
これからも熱い戦いを期待していますよ!
その前に水着大会みたいだけどそれはそれで期待大。

で、お爺さんっていったい何者なんでしょうね?
意味深過ぎ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。