SSブログ

アニメ感想(マクロス、精霊、ペルソナ、コードギアス) [アニメ 08年4月~]

★マクロスFrontier 11話
なんというか…。すれ違いならまだしもアルトに絡むことすらできていないランカが哀れでした。
頑張って恋愛フラグを立てようとしてるのに端から崩れていっているのが切ないです。
個人的にはアルトの相手はシェリルがいいんだけど、同じ土俵にすら上がれないのではランカが不憫ですよ。
かといって泥沼三角関係になっても切ないんですけどねぇ…。
でもここでめげないで頑張れランカ。

誕生日に3つの選択を示されたアルトが選んだのは果てのない空を飛ぶこと。
アルトは確かに逃げまくっていますが、その結果自分の才能を腐らせているのかもしれませんが、選んだ道が間違いかどうかはアルト自身が決めることです。
だから今はこれでいいかと。

逃げられる道があるうちは逃げてもいいと思いますよ。どうせそのうち逃げ場がなくなって「それ」と対峙せざるを得ない状況になるんだし。
逃げている途中で何かを得て、それを得ることで逃げ回っていたことを解決できるかもしれないんだし。
芝居に関しては何らかの形で戻るかもしれない道もまだ残っていますしね。

まあとにかく、アルトはまだまだなのでいろんな経験してこいって感じです。
予告を見る限りでは次回大変なことになるようなのでアルトがどう動くかちょっと楽しみです。

あと今回で一番よかったシーンはプールでのへ~んとした顔しているアルト。
次点はシェリルの胸ポヨヨン。
どちらもおいしかったです。ごちそうさま。


★精霊の守り人 11話
タンダに花酒を飲ませるバルサが男前だった。
バルサの腕の中で目覚めるタンダが乙女だった。
よい夫婦です。
チャグムもそう認識しているようで最後の雰囲気かわいかったですね~。

で、タンダが見たナユグの風景にいたでっかい亀と鳥は玄武と朱雀だったんでしょうか?
あのクジラも幻獣とか神獣とか言われているものだったのかな?
なんとも綺麗で不思議な世界でした。
あんな世界を直に見れたタンダがちょっとうらやましい。


★ペルソナ-trinity soul- 25話
うーん。諒兄さんが何をしようとしているのかがわからない。
すべてを終わらせようとしているのだろうけど、それに洵と結祈のペルソナが必要なんだろうけど、いったい何をしようとしているのか。
10年前の記憶を取り戻した慎くんは幸せな夢を見ながら自ら海に入っちゃったようだし本当にこれからどうなるんでしょう。

心の奥底で呼び合っている兄弟の想いが起こすであろう最後の戦いがみんなを良い方向へと道いてくれるよう願うばかりです。


★コードギアス 反逆のルルーシュ R2 11話
今回も面白かったですね!
で、突っ込みどころもまた多かったですね!
おかげで感想がまとまりません。
なので気になったところを一つずつ突っ込み入れていきます。

・影武者
わーい当たったー!影武者は咲世子さんだったー!
当たるとは思わなかったからびっくりー。
でもこれで100万人コスプレ大会でルルーシュが咲世子さんにゼロの正体を明かした理由がやっと理解できました。
ナナリーの傍にいてルルーシュも見ていた咲世子さんなら影武者に最適ですもんね。
それにルルーシュは細いから男性よりも女性が影武者する方が背格好を合わせるの楽だったのかもしれない。

しかし顔をそっくりにする技術はすご過ぎです。あれってブリタニアの科学力?
咲世子さんが顔に貼っているシールみたいなのは仮面の表情を動かすためのものなんですかね?

・捕らえられたカレン。
なんかエロいです。

・脱出しろ
C.C.を気遣うルルーシュがかわいい。
そんなルルーシュを嬉しく思っているように見えるC.C.もまたかわいい。

・天子とシンクー
身分なんて!年の差なんて!ってことでこの2人もかわいいです。

・蜃気楼
ゼロの専用機ですか。
ルルーシュ使用だからコンソール操作になってますか。
これなら頭でっかちな運動音痴でも使えるよ☆ってことでしょうか。
見せ場があったにも関わらずなんかちょっとルルーシュに対してかわいそうというか頑張れっていうかそういう気持ちになってしまいました。

・C.C.とアーニャ
C.C.とアーニャが反応しあったのはどういうことなんでしょう。
C.C.の「そういうことだったのか」という台詞はアーニャからの情報を読み取ったからなんでしょうけどそもそもなんで2人は繋がった?
前にこういうことになったのはスザクとでしたよね?
ということはアーニャもなんらかのギアスをかけられているってことなんでしょうか?それに反応した?
うーん。わかりません。

・兄上
ルルーシュははブラコンでシスコンでファザコンでマザコンだと思います。
家族大好きだったから裏切られて愛しさが転じて憎さ100倍で復讐しているって感じに見えます。
完全に敵と認識している皇帝の真意がルルーシュの考えているものと違った場合、ルルーシュは立ち直れないほどの衝撃を受けそうな気がします。
この戦いがルルーシュの壮大な独り相撲だったらどうしよう…。

・この手に取り戻す
カレンに執着しているルルーシュがかわいくて同時に切ないです。
ルルーシュにとってカレンはただの部下ではなく心を許せる数少ない人間なんでしょう。
そんな人がかつての親友にさらわれたわけですから心中穏やかでいられるはずもなく。
大好きだったスザク(変な意味でなく)に「そうやっておまえは俺からすべて持って行くつもりか」と憎悪を向けるルルーシュも切ないです。

・拘束されたカレン
すっごいエロいです。
エロいよカレンさん!

・C.C.の力
オレンジじゃないジェレミア卿はC.C.の力を再現するために改造されたそうですがC.C.の力ってなに?
ギアスを与える力ならV.V.も持ってますよね?不老不死の力もV.V.も持っているっぽいですよ?
なのになぜ傍にいて研究しやすいV.V.の力の再現ではなくC.C.の力なのか。
なにかC.C.固有の能力があるんでしょうか?

・単純な恋の問題
それを理解できないお子様なルルーシュかわいい。おバカでかわいい。
あげくシャーリーからもらった言葉で「想いには世界を変えるほどの力がある」なんて言い出すところがアホでかわいい。

・ディートハルト
ルルーシュが変わることによりゼロの言動は彼の理想とするゼロから離れていっています。
たくさんの経験を積んでいるルルーシュはこれからも変化し続け、その結果ゼロはどんどんとディートハルトの理想から離れていくでしょう。
つまりディートハルトがゼロを裏切る可能性もどんどん大きくなってきているということになります。
たぶんルルーシュは自分の変化に気付いてないだろうから、これは厄介なことになるかもしれませんよ。

・君という人間が少しだけわかった気がする
このシンクーの台詞はゼロが甘ちゃんだと気付いたと言っているようにしか聞こえません。
ルルーシュ並みに頭が回るシンクー相手の今後の外交、大丈夫かしら。

・ルルーシュとC.C.
「坊や」「魔女」と軽口をたたき合う2人がかわいいです。
熟年夫婦な雰囲気すらありますよこの人たち。

・教団
ここでやっと物語の大きな背景のひとつであるC.C.とギアス関係の話が入ってきました。
長かったです。本当に長かった。
しかしこれから教団を探すということは事の真相が明らかになるのは2クール目に入ってからってことなんですね。
まだまだ先は長いようです…。

教団がギアスの使い手を生み出し研究しているということはギアスが使える人間はかなりいると見ていいのか。これからもギアス持ちが敵として現れるのか。
現当主はV.V.だそうだが当主の座がC.C.から移ったのはなぜか。当主であったC.C.が実験体にされていたのはなぜなのか。
その他もろもろの答えがわかる日が待ち遠しいです。

・咲世子さん
シャーリーを止めようとした咲世子さんのあの行動ってやっぱりキスですか?それとも抱きしめただけ?
どちらににしろまたシャーリーとの仲がややこしいことになりそうですね。
しかし、誤魔化すだけならキスや抱擁は必要ないと思いません?
シャーリーの目の前でふらついて見せて自分に注意を引きつけるとかくらいで十分だったんじゃないですか?

それをしなかったのはこーゆー時ルルーシュなら誤魔化すのにこーゆー態度を取るだろうと判断したからなんでしょうか?
つまり咲世子さん視点のルルーシュってスケこましタイプってこと?
それってかなり笑えるんですけどー。
まあ咲世子さんが知っているルルーシュはナナリーといたルルーシュなのでそういう誤解もありなのかもしれない。
実際ルルーシュは無自覚でフェロモン振りまいて女の人たらし込んでるとこあるしね。

・ロロ
ルルーシュの帰還を本気で喜んでいるロロがわんこに見えました。
しかしこのわんこは素直で一途でかわいい一面もあるけれど凶暴な一面も持っています。怒らせたらいけない人です。
ルルーシュと話している所に出てきたシャーリーにあからさまに嫉妬しているのが恐ろしかったです。
今後のシャーリーの身が心配。

・ジノとアーニャ
ジノたちが学園に転入してきたのってスザクの影響なんですかね?それとも学園祭が気に入ったとか?
スキンシップしてくるジノから逃げるルルーシュは人見知りっぽくてかわいかったです。

・次回
予告からするとなんだか素晴らしく変で面白いことになりそうです。
ルルーシュがいろんな意味で崖っぷちに立たされそう。
楽しみです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。