SSブログ

アニメ感想(ペルソナ、コードギアス) [アニメ 08年4月~]

★ペルソナ-trinity soul- 24話
仲の良い兄弟。
普通に幸せな家庭。
そこに起こった悲劇。

慎くんに10年前の事故当時の記憶がない理由。
両親がいない理由。
洵と結祈が一緒に生きることになった理由。
諒兄さんが一人で戦い続けた理由もすべては同じ原因から発生したもの。

それらが明らかとなった今、慎くんは過去をどう受け止め、そしてここからどう動くのか。
たくさんの悲しみの中で何かを掴み取れるのか。
いろんな人が巻き込まれた悲しみの連鎖は止めることができるのか。

最終回まで残りわずか。
どんな結末が待っているのか見守りたいです。


★コードギアス 反逆のルルーシュ R2 10話
カレンを切り捨てられない甘いルルーシュがかわいい。
カレンが捕まった時に本気であせって「必ず助けてやる!」と叫んじゃうとこなんてとてもかわいい。
そんなルルーシュを見て微笑むC.C.も、ルルーシュから思いもかけない言葉をもらって苦笑するカレンもかわいい。

危機的状況なのに非情になりきれないルルーシュがあまりにらしくてよかったです。
ディートハルトとしてはこんな甘い判断をするゼロはゼロとして認められないかもしれないけれど、ルルーシュがルルーシュとしての判断を優先させたことで黒の騎士団の結束は強まったような気がします。
ゼロにはブラックリベリオンでの前科があるので、もしあの時カレンを切っていたら仲間を見捨てるトップにはついていけない!なんてことになって騎士団が内部崩壊していたかもしれませんよ。
まあ今のままだと外部圧力で騎士団崩壊しちゃいますけど!

絶体絶命の状況をどうにかするための策は一応あるようですが策士としてより上手であるシュナイゼルやシンクー相手にルルーシュはどこまでやれるんでしょうか。
つーかどうにかできなかったら話が終わっちゃうから嫌でも頑張ってもらわないと。
カレンを助け出すためにも踏ん張るんだルルーシュ。
ポニーテールシンクーに負けてる場合じゃないよ?

そのシンクーですが、命の残り時間が少ないことを強調しているところを見るとこのままお亡くなりになっちゃうんですかね。
シンクーがいるとゼロのライバルとしてのスザクの立場を食っちゃうから早々にいなくなる可能性は高そうです。
でもそうなる前にせめてもう一度天子と会わせてあげたいです。
これから天子の力を借りるためにも最後のお別れはちゃんとさせてあげるのがいいと思うんですけど無理なのかなあ。

無理というか無茶というかまさかこう来るとは思っていなかったのが今回の最後です。
ルルーシュの記憶が戻っていない芝居を続ける必要はあるのに話が中華連邦に移ってからはそれらに一切触れず、学園シーンもちらっとしかなかったのでどうなったんだろう?とは思っていましたが、まさかあっちにもルルーシュがいたとはびっくりです。

あれって誰かが影武者してるってことなんでしょうか。
でも誰が?
初めは背格好の似た人間にギアスで命令したのかと考えたんですけど、たしかギアスは細かい命令はできなかったですよね?
となると、ギアスを使ってもルルーシュの行動や思考パターンを赤の他人に完璧に真似させるのは無理ってことになります。
そうするとルルーシュをよく知っていて真似できる人が影武者をしていると考えるのが自然なような。

これまでの登場人物でそれが可能な人は……。
もしかして咲世子さんですか?
ナナリーの傍にいてルルーシュも見ていた咲世子さんなら影武者できそうじゃないですか?
ロロの助けもあるからスザクのいない学園でなら簡単に騙せそう。

実際はどうなんでしょう。
気になるので早く次回が見たいです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。