SSブログ

アニメ感想(マクロス、精霊、ペルソナ、コードギアス) [アニメ 08年4月~]

★マクロスFrontier 
7話
シェリルの想いがアルトに届いているような歌と戦闘の合わせ方がよかったですね!
このシンクロには燃えました。
戦艦が変形するのも面白かったし、コンサート中に思わず涙を見せるシェリルもかわいかったし、今回も満足です。

で。
謎の赤い機体に乗ってた人ってOPの最後に出てくる人ですよね。
あの人はアルトたちの敵なんでしょうか。それとも味方なんでしょうか。
今回は助けてくれたようだけど何やら裏がありそう。
ランカが前に歌った歌をハーモニカで吹いていたのが意味深です。

8話
学園パートはギャグなんですか。
というか戦闘シーン以外はギャグなんですね。
むちゃくちゃ楽しかったけどまさかシェリルをあそこまで崩すとは思わなかったですよー。
彼女の性格からいってあの暴走は予想できたけどそれにしてもすごいですねシェリルは。
ノーパンなのになにやってんの。

ルカ→ナナセ→ランカ→アルトの好意の相関図は今回もはっきり描かれていました。
しかし肝心のアルトの好意の行く先はまだ曖昧なままです。
シェリルが絡んでくる意味がわからないアルト姫ではしかたないですけど~。
そしてそれが面白いんですけど!

それでもアルトはシェリルに振り回されているだけじゃなくここぞという時にはちゃんと見せてくれるのがいいです。
さすがは主人公。
おいしいところを持って行きます。
でも今回の一番のお気に入りはかっこいいアルトではなく超不機嫌顔なアルトだったり。
アルトはいじられてる姿がかわいいと思うのですよ。うん。


★精霊の守り人 
7、8話
チャグムは世間知らずだけど賢く優しいいい子です。
育て親の意思を継いでいるバルサはかっこいいです。
鍛冶師のお爺さんは渋いです。
狩人の2人も渋いです。
派手さはあまりないけれどその分深みがあって面白いなあ。

そしてここまでの話でこの物語のヒロインが誰なのかがわかりました。
食事処のおばちゃんが出してくれた豆料理を嬉しそうに受け取ったり、チャグムと縁側で茶を啜ったり、乙女なタンダがかわいすぎる。


★ペルソナ-trinity soul- 
20、21話
ああやっぱり慎くんは洵と結祈が入れ替わっていることをわかっていたんですね。
わかっていてその上で受け入れていたんですね。
その懐の深さが、その優しさが、弟と妹の心を救った。

でも、そもそもの洵と結祈が一緒になるきっかけが小松原の人体実験だったなんて…。
身を切られる思いで手術に同意した諒兄さんの想いも、洵と結祈を見守り続けてきた慎くんの想いも、2人で1人となった自分たちを受け入れて生きてきた洵と結祈の想いも、知らないところですべてが小松原に踏みにじられていた。

だからこそ諒兄さんは小松原にこだわったんでしょう。
両親がしてきたことへの贖罪もあったかもしれないけれど、自分の決断で起きてしまった一件に対する責任を取るため、洵と結祈への謝罪のため、そして今現在生きている慎くんと洵がこれ以上小松原に苦しめられないようにするために戦っていたんじゃないでしょうか。

切ないです。
くじらのところで諒兄さんに会った洵が見たものがわかったら、切なさはもっともっと増すんでしょう…。

マレビトたちもかわいそうな子たちです。
小松原に利用されて、利用されるためだけに生かされて。
カナルちゃんもマレビトの一人だったようだし、小松原はたくさんの子供たちを不幸にしています。

この悲しみの連鎖を断ち切るためには小松原をどうにかするしかない。
そしてすべてを終わらせるための鍵は10年前の記憶がない慎くんなのかもしれません。
ペルソナを無理なく切り取ることができる能力がみんなを良い方向へと導いてくれるよう願うばかりです。


★コードギアス 反逆のルルーシュ R2 
7話
ロロがカレンの恋路を邪魔したー!
としか思えなかったですよあのシーンは!
そりゃロロにとっては初めて得られた安住の地で、そこに居続けるためにルルーシュは必要な人なんでしょうけど、本当に兄として慕いたいんでしょうけど、ルルーシュを心配してやってきたカレンの気持ちもわかってあげてー!
ブラコンになってそうなロロのせいでカレンが…。
うう。かわいそうなカレン。いい子なのにいつも報われない。

で、カレンの恋路を邪魔したロロ(言い切る)ですが、ルルーシュのためになったかというとそうでもなく。
結局のところルルーシュの気持ちを浮上させたのは生徒会の面々が見せてくれた「幸せの青い鳥は身近にいる」との事実と真実。
そして落ち込む原因となったナナリーの存在でした。

真性シスコンの前にはにわかブラコン役に立たず。
でもこの一件でボロ雑巾のように使い捨てるつもりだったロロをルルーシュが切り捨てられなくなってそうな気もする。
なにせ弱くて甘いですからねルルーシュは。
情にも脆いし。
だからこそ目が離せないんですけど。

ゼロとして再び立つことを決めたルルーシュのこれからの動きが楽しみです。
特区日本に参加するってどういうことなんでしょう?
次回に期待しますよ~。

あ。そうそう。
生きていればそれでいい。なんて言いながらもルルーシュを心配していたC.C.がかわいかったです。
いい笑顔でした。

8話
裏はあると思った。
ルルーシュだから何かするとは思った。
このまま大人しく終わるとは思わなかった。
でもまさかこうなるとは。

100万人でゼロのコスプレやるなんて考えもしなかったよ!
笑った!笑えた!
すごい発想だよルルーシュ!!

いやーもうね、この奇想天外さがいいです。
黒の騎士団とそれに賛同する人たちを守り、ナナリーも守ることのできるちゃんとした作戦なのにバカっぽさがあるのがいいです。
でも本人はいたって真面目にやってそうなのがまた笑いを誘ってくれます。
ルルーシュ最高だよ!

さて。
日本を離れたルルーシュはこれから何をするんでしょうか。
何かと利用している中華連邦側からブリタニアを攻める?
となると、手を結ぶにしてもそのうちシンクーとやり合いそうな気がします。
そうなるとスザクと同じくらい厄介な相手になりそうですねぇ。
まあシンクーは吐血していたからそこをいいように使われてしまうのかも。 

で、気になったんですがルルーシュが自分から咲世子さんにゼロの正体を明かしたのはなぜなんでしょう。
ゼロの正体を知る者は少なければ少ない方がいいのはわかっているだろうになぜわざわざ顔を見せた?
そこにはどんな意図が?
気になります。

気になると言えばセシルさんのあのすんごい服装は誰の見立てなんでしょう。
ロイドさん?それともセシルさん本人?
気になるなあ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。