SSブログ

4月新作アニメその2 [アニメ 08年4月~]

新作アニメ1話感想。

★コードギアス 反逆のルルーシュ R2
オリジナルアニメ。

1期の説明なしで続きが始まったので1期を知らない人には何がなんだかまったくわからないと思います。
が。
大丈夫。
それは1期を見ていた人間も同じだから。
つーかもう初っ端から疑問の嵐ですよ!

1期最終回でのスザクとの対決はどうなった?あの状態からなぜルルーシュが生きていられる?
ルルーシュの記憶は誰に書き換えられた?その意図とは?
ルルーシュだけでなく他の人間の記憶も書き変わっているように思えるのはどういうこと?もしかしてこれもギアスの力?広範囲に影響が出せるギアスだったりする?では使用者は誰?OPにいた人?もしかして…ブリタニア皇帝?
妹のナナリーではなくのロロという弟がいるのはなぜ?ロロは何者?ナナリーはどこに行った?
ルルーシュがゼロであることを知っているスザクはなぜ1年もルルーシュを放っておいた?なぜ殺しにこなかった?

黒の騎士団がルルーシュを「ゼロ」と呼んでいることやC.C.とカレンがルルーシュを迎えに来たことから、反ブリタニア勢力側としてはルルーシュ=ゼロであることを受け入れ彼を取り戻す機会をうかがっていたと見ていいのかな?
で、ブリタニア側もそれを承知で反乱分子を燻り出すエサとしてルルーシュを利用していたと。

情報がないためわからないことだらけではありますが、1話を見ただけでも泥沼で壮絶な戦いが始まることは容易に想像できます。
C.C.との再会で己を取り戻したルルーシュの影が炎に照らされ十字架になっていたのがこれから先を暗示しているようで印象的でした。
1期から残っているC.C.やマリアンヌの謎もどう解き明かされていくのか楽しみです。
オレンジの活躍ももちろん期待してますよ~。


★隠の王-NABARI-
月刊Gファンタジーで連載中漫画のアニメ化。

壬晴のノリが変。
それ以外もなんだかとっても微妙な感じ。
シリアスとギャグの切り替え方が肌に合わないというかそりが合わないというか。
微妙です。


★我が家のお稲荷さま。
電撃文庫小説のアニメ化。

兄弟の状況説明がメインの前半はそれなりに普通に見てました。
妖怪が乗り込んできた辺りまでは普通に見てました。
でも、まったく盛り上がらない戦闘シーンに拍子抜け。
これは狐の能力が高いからということなんでしょうけど、それならそれでそういった説明があってもよかったのでは?
前半と後半のバランスが悪くてちょっと中途半端に思えました。


★モノクローム・ファクター
月刊コミックブレイドアヴァルスで連載中漫画のアニメ化。

あれ?これってBLでしたっけ?
原作は読んだことはあるんですけどこんな話でしたっけ?こんなにBLっぽかった?
キスシーンがあるとは思っていなかったので見ていて引いてしまいました。


★RD 潜脳調査室
オリジナルアニメ。

地球率でいいのかな?
それがなんなのか、また海から来た衝撃波の正体がなんなのかまーったくわからないですが、かなり引き込まれる内容でした。
これは面白いです。
しっかり作り込まれているようなので期待しても裏切られないであろう安心感があるのもいいです。
サブタイトルの使い方もうまい。
肉体的に老人となっているが精神は若いままの主人公が電脳世界で何をするのか、それが現実にどう影響されるのか、興味あります。

ただ電脳化がどういったものなのか想像できないと話に入り辛いかもしれません。
今後その辺の説明もしてくれると嬉しいなと思います。

あと、女性の下半身の太さが気になります。
ちょっと太すぎません?


★秘密 トップ・シークレット
月刊MELODYで連載中漫画のアニメ化。

絵については原作を真似るのは難しいだろうからいいとして。
なんなんでしょうねこれ。
話の素材は面白そうなのにそれが内容にまったく反映されていないように思えます。
真実味というか説得力というか、そーゆーものがなくて重みが感じられません。
OP、EDの変なフェードアウトも気になります。
これはアニメより原作の漫画を読んだ方が面白いかも。


★クリスタル・ブレイズ
オリジナルアニメ。

興味を持てたのがわんこの寝姿だけでした。
他には興味を持てませんでした。


★図書館戦争
小説のアニメ化。

比喩ではなく文字通りに図書をめぐって戦争をしている世界で本を守る側にいる主人公の笠原郁ちゃんが何をするのか気になります。
教官である堂上さんとのロマンス話だけにならないのなら面白くなりそう。
ちょっと期待したいです。


★二十面相の娘
コミックフラッパーで連載していた漫画のアニメ化。

時代的には昭和でいいんでしょうか。それとも明治?
とにかくすべてがレトロです。
チコちゃんが命を狙われる理由もその方法もレトロです。
でもそのレトロ感がいい味になっています。
面白そうです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。