SSブログ

アニメ感想(金曜深夜~日曜) [アニメ 07年4月~]

★DARKER THAN BLACK 21話
いきなり裸のおねーちゃんが出てきてびっくりした今回は話が大きく動き出した感じがしました。

イブニング・プリム・ローズの燻りだしに入ったヘイたちの組織。
裏で何か仕掛けている警察。
壁の外で動いているパンドラ。
再登場したチンロンタンのウェイ・チージュン。
イブニング・プリム・ローズ側に行ったように思えるノーベンバーイレブン。
そして、アンバーがマオに接触。

最終回に向けての仕込みっぽかったので特にこれというものはなかったけど、これから盛り上がっていきそうなのでわくわくします。
次回はマオがかわいいことになりそうだからそれも楽しみです。

★電脳コイル 14話
フミエちゃんの弟であるアキラくん視点で始まり、改めて人物紹介をしているような内容だったので前半段階では総集編だと思ってました。
でも違いましたね。
ちゃんと本編に食い込んだ話でした。

これまで子供たちの後ろの方でなにやら動いていた男の人、猫目という名前らしいですが、この人がハラケンと接触しました。
この猫目さんはイリーガルについてかなり詳しいようです。
カンナちゃんの事件を知っていてハラケンの本当の目的も言い当ててました。
そして、4年前の事件のことも知っているようでした。

前に玉子さんがメガばあとちょっと話していた以外は4年前のことについての情報はあまりありません。
しかし物語的にはかなり重要なことのようです。

猫目さんとハラケンの会話後にイサコちゃんが「もうすぐよ。もうすぐ会えるわお兄ちゃん」と言っているシーンに繋がったのは、イサコちゃんのお兄ちゃんと4年前の事件が繋がっていることを意味しているのでしょうか。
だとするなら、イサコちゃんがいた部屋のディスプレイの文字「NO(ここは不明)MAGE」にも大きな意味があるのでしょうか。

謎です。
この謎がどう解き明かされていくのか、ものすごく楽しみです。

あ、そうそう。
アキラくんのミゼットとじゃんけんをしていたピンク色のミゼットって玉子さんのペットですよね。
あのミゼットはハラケンを見ていたけど、もしかして玉子さんの命令でハラケンをつけていたんですかね?
もしそうなら玉子さんってばストーカーっぽい…。
かわいい甥が何か変なことに首を突っ込んでないか巻き込まれてないか心配で。ってことかもしれないけど行き過ぎた愛情は怖いだけだよ玉子さん!

★ひぐらしのなく頃に解 8話
順調に思えた世界で起きた沙都子ちゃんの不幸。
けれどここから始まるはずだった惨劇は圭一くんにより回避されました。
そして行き詰ったように思えた沙都子ちゃん救出策の新たな手も圭一くんが思いつきました。

どうやら梨花ちゃんが求める世界を作るためには圭一くんは欠かせない存在のようです。
惨劇回避率が一番高いのは前作で主人公であったからだけではないようです。

なので、圭一くんがもっとも得意とする戦術で沙都子ちゃんを救い出すこれからの展開がどうなるのか興味津々です。
たぶん言葉で相手を陥落させるんでしょうけど、何を誰に向かって言うんでしょうね。
次回、本領を発揮する圭一くんに期待大です。

★天元突破グレンラガン 23話
最近涙もろくなってていけません。
今回の話で2回もうるっとしちゃいましたよ。
まず1回目はシモンがロシウを殴るところからキノンがロシウに「バカ」と発言するまでのシーンです。

これまでの責任を取って自害しようとしたロシウに向かって言ったシモンの言葉。
「目が覚めたかロシウ。俺も昔こうやって殴られた」
「間違ったら誰かにぶん殴られりゃいいんだ」
これにじんとしてしまいました。

OPの歌詞にあるようにあの日カミナがシモンに渡した言葉は今でも生きていてシモンを支えている。
そしてその言葉は今度はロシウに受け継がれた。
自分を信じてあがくことの意味と想いが確かに受け継がれた。
こうしていろんな人へと受け継がれ、想いは繋がり、どんどんと広がっていく。
そんな人の強さと可能性を見せてくれたシモンたちに涙が出ました。

ロシウを想うキノンの一途な恋心にもうるうるしましたよー。
なにが「友情に感謝する」だ!
キノンの気持ちをわかっていて自分もキノンを想っているならちゃんと受け止めなさいよロシウ!
悩んで苦しんでやっと得た今をこれからはキノンと一緒に頑張って生きていくんだよー!
ああ。ロシウが報われて本当によかったなあ…。

2回目はココ爺が持って来た大グレン団の旗を見た時です。
これはもう理屈抜きに感情だけで泣かされました。
これまでの話が思い出されて、こう、ぶわっとね、気持ちが盛り上がってしまいましてね、泣けたー!
良い涙をありがとうです。

他にも、
グレン団に打ち解けるヴィラルとか。
難しい話になるとぼーっ。リーロンに簡単な説明を求めるシモン、ヴィラル以下グレン団の面々とか。
やっぱり仲良しさんなシモンとヴィラルとか。
ヨーコのすんごい服とか。
シモンのハーロック張りにかっこいいのに昔のくせからか上半身は裸。なのに首にはアクセントあり。だからちょっとエロい服とか。
加速装置はもちろん付いてるんだよね?と言いたくなるヴィラルの服とか。
楽しかった~。
暗い展開が終わったことがはっきりとわかるこの切り替えがいいですね。

月がなくなることで出る地球への影響はどうするんだろう?と思っていたら空間に隠されていた本物の月が出てきたり、認識することで始めて確定される量子宇宙論が出てきたりと、SFなネタも楽しかったです。

カテドラル・テラが名前を超銀河ダイグレンと改め、メンバーたちも服を模様替えし、これで本格的に宇宙へ出る準備が整いました。
シモンとニアを結ぶ指輪に導かれた大グレン団がどんな困難を乗り越え、どうやって望む未来を掴み取るのか。
これからの活躍も楽しみです!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。