SSブログ

アニメ感想(月曜深夜~水曜深夜) [アニメ 07年4月~]

★エル・カザド 17話
エリスは大切な人を失う悲しみと辛さを知っているけれどナディの仕事が命に関わる危険なものだという認識はなかったんですね。
だからお金を稼ぐ方法として賞金稼ぎを提案した。
しかし実際に仕事をするナディを見て自分の考えの甘さを知ったわけです。
「私に何かあったら一人でも行ける?万が一の場合は覚悟しといて」とのナディの言葉の意味を知ったわけです。

ナディが倒れた時エリスは愕然としていました。
これまで一緒にいた中でナディの実力はわかっていたからその瞬間までは銃を持つ人を相手にしていても何の心配もしていなかったんでしょう。
でもナディは無敵でなけば不死身でもない。
撃たれれば倒れるし、死ぬ事だってある。

この出来事で賞金稼ぎの仕事を正しく理解したエリスはまたひとつ成長したわけです。
成長の証であるナディの無事がわかった時の泣き笑いの顔と「私、もう、二度と言わないから」との言葉が印象的でした。

で、主役2人以外では。
ナディとの絆を深めながら成長しているエリスに関わることでエル・エーも危ない方向にどんどん成長しちゃってますねー。
「またエリスに怒られちゃった」と笑う姿は狂気が見えて怖いですよ。

昼間っから恋人?といちゃついているところを変なのに覗かれているローゼンバーグですが、あれってわかってやってたりするんでしょうか。
変態ローゼンバーグならありえそうだ。

ダイエットにいいと聞いて飽きているのにタコスを手に取るブルーアイズはどうなんでしょう。
そんなに気にするほどデスクワークで太っちゃっいましたか?
それとも前にナディに言われた嫌味を気にしてる?

リカルドとリリオはこれからもナディとエリスの後を追いかけるようです。
もう仕事ではないのに関わり続けるのは「運命には逆らえない」とのリカルドの言葉にあるんでしょうが、誰のどんな運命なのか。
背景が一切明かされてないリリオがそれっぽいんですけど、どうなんでしょう?

そんなわけで次回もリカルドたちと行動を共にするようです。
リリオはかわいいので出番が多いのは嬉しいです。

★ぼくらの 
総集編でした。
それ以外に言いようがない。

★大江戸ロケット 17話
せつないなあ…。

空の獣=血吸いの化け物と思われてるから長屋のみんなは問答無用でおソラちゃんが犯人と思っている。
それは今まで正体を明かしていなかったおソラちゃんの自業自得の部分ももちろんあるけれど、だからって誰一人としておソラちゃんの無実を信じず「人様の命を奪うなんてそんな恐ろしいことどうしてしたの」なんて言われちゃあねぇ。
悲しくてやりきれないでしょうよ。

何も知らされずにいたが故におソラちゃんの正体と銀さんの正体がショックで自暴自棄になっている清吉もつらいでしょう。
これまであまり主人公らしい扱いがなかったから清吉のせつなさは他の人より小さいように思えるけれど、だからって清吉の葛藤が見当違いなものってわけではなくて。
裏切られたとの気持ちとおソラちゃんを信じたい気持ちの間で揺れ動く清吉がちょっとかわいそうでした。

そしてなにより銀さんがせつなかったです。
清吉や長屋のみんなは銀さんにとって大切な存在。だから守りたかった。
銀さんにとっておソラちゃんは大切な存在。だから守りたかった。
なのに、ここに来て一気に両方を失ってしまいました。

黒衣衆としての動き。
おソラちゃんの正体を知っていて黙っていたこと。
清吉を助けてロケットを作ること。
どれもが大切な人を守りたいとの気持ちから行なっていたことなのに、全部が裏目に出てしまいました。

2人でなら逃げても生きられると手を引いたおソラちゃんが選んだのは清吉と長屋のみんな。
これまで見てきたおソラちゃんの様子から初めから叶わない想いと思っていたかもしれないけれど、これも銀さんには痛かったと思います。
「もう、勘弁してくれ」と言いたくなるのも無理ないです。

それでも銀さんは動きました。
自分を悪役にしてまでも清吉の背中を引っ叩き前へと押し出しました。
すべてはおソラちゃんのために。そして清吉のために。
こうすることが一番だと自分の幸せは二の次にして。

今の段階では銀さんの真意を清吉は知りません。
どれだけの苦渋を銀さんが抱えているのか、どんな思いで「ソラは俺のものだ」と言ったのか知りません。

でも、知らなくていいと思います。
銀さんが望んでいるのは自分の気持ちをわかってもらうことではなく、おソラちゃんが助かること。
そしておソラちゃんと清吉が仲直りすること。

だから、頑張れ清吉。
この状況を打破し、おソラちゃんをロケットに乗せてあげられるのは清吉だけなんだよ…。

これ以外では卑屈な勝利に酔っている赤井さんの今後の動きが気になります。
清吉に「やっぱり嫌なのかい。空の獣じゃ」と人間のような寂しげな顔で言っていた青い獣の女と分身が仲違い、というかそれぞれ別の思惑で動き出しているのも気になります。

せつないままで終わってしまった今回の話がどう進むのかわかりませんが、最後にはすかっとさせてくれることを信じて次回を待ちたいと思います。

★桃華月憚 17話
龍王の発現には初潮が必要なんですか?
子を宿せる体でないと龍王は降ろせないってことですか?
よくわからないけどそういう設定なんでしょうね。

桃花ちゃんと由美子さんが龍王に反応したのは彼女たちが龍王と関係ある存在だからなんでしょうか。
それとも大きな力に触発されただけなんでしょうか。

猫の姿だった香陽ちゃんが人の姿に戻ったのは後者だと思うけどセイとジュナはどうなんだろう。
桃香から石剣が出てきたのは今回が初めてだったようだし、桃香は龍王と繋がりのある鬼梗と関係あるし、それから考えるとこちらは前者ぽいような。
よくわからないです。うーん。

猫から人の姿に戻った香陽ちゃんの周りで交通事故が多発しているのは完全に香陽ちゃんのせいだと言い切れます。
だってあんな見事なボンキュッボンな体の女の子が全裸、または全裸に近い格好で歩いてたら誰だって凝視しちゃうでしょ。驚いて運転を忘れて見入っちゃうでしょ。
香陽ちゃんは自分の容姿をちゃんと自覚した方がいいと思います。
でないと被害が広がるばかりだよー。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。