SSブログ

アニメ感想(金曜深夜~日曜) [アニメ 07年4月~]

★DARKER THAN BLACK 12話
契約者であるニックが周りの人がそれと気付かないくらいに普通の人として動けていたのはヘイと同じように感情があったからなんでしょうか。
もしかして能力が電撃タイプの契約者には感情が残る?それともニックのは演技?

演技にしてはヘイとのやり取りは感情がこもっていたと思うんですよね。
ってことはやっぱり感情があったと思っていい?
うーん。何がなんだかわかりません。

流星のカケラがヘイの妹の姿をしているのもわかりません。
それはヘイだけが見た幻なのかもしれませんが、ヘイに呼応して光っていたようにも見えるので余計に訳わからないです。
流星のカケラとヘイとヘイの妹にはどんな繋がりがあるんでしょう。
ヘイが昔見た流星のカケラによって引き起こされたらしい惨劇が関わっているようにも思えるけど、うーん?

とにかく、契約者なのに感情があるため傷付くヘイがかわいそうでした。
信じたニックに裏切られてもそれでもニックの夢を信じていたヘイが悲しいです。
インにありがとうの言葉とお礼の飴をあげる優しさを持つヘイがいずれ本当の星空を見ることができることを願わずにはいられません。

なんてしんみりと本編が終わったのに予告で余韻が吹っ飛びました。
マオー!なんでタクシーの屋根にへばりついてるのー!なんだか面白いことになってるけど大丈夫かー!
再登場するとは思ってなかった探偵も出てくるようなので次回はギャグ回なんでしょうか。
笑うインはかわいいし、ほのぼの展開を希望します。
ま、無理だろうけど。


★電脳コイル 7話
女王様イサコちゃんが素敵です。
ダイチたちを見下す超強気な態度とそれができるだけの実力が素敵です。
でも、何度拒絶してもめげずに接触してくるヤサコちゃん相手では勝手が違うようで。
閉じ込められ2人きりになった状態で少しずつ歩み寄っていく2人がかわいかったです。

幼女と呼んでいた京子ちゃんを助けるために言葉遣いを変えたり、ヤサコちゃんとは友達にはなれないと言いながらも先のことはわからない、つまり友達になる可能性もあることを示したりとイサコちゃんの心境の変化がかわいかったです。
他人を拒まないヤサコちゃんと他人を拒むイサコちゃんが今後どんな関係を作っていくのか興味津々。

暗号式で直接イリーガルを呼び出すことがイサコちゃんにはできる。(暗号式は未完成っぽい)
イリーガルの中にはキラバグがありイサコちゃんはそれを取り出そうとしている。
ネットの都市伝説ではキラバグは生きている。メタバグはキラバグの死骸である。

この物語のすべてはイリーガルに繋がっています。
そんなイリーガルが学校に入り込んだとなると…。
次回も楽しみです。


★天元突破グレンラガン 13話
ニアが着ているのはグレン団のパーカーなんですね。かわいいなー。
料理はかなり独創的かつ壊滅的な味付けなようだけどシモンは美味しく食べられてるので問題ないですね。
需要と供給のバランスは取れている。
つーか、この2人の間だけで消費しないとグレン団は内側から壊れちゃいますよ。
ロシウの不調の原因がニアだったなんてあなどれないお姫様だな。

この時点では原因はわかっていなかったけど、ロシウが倒れたため代わりにグレンに乗ったヨーコ。
グレンのシートを見つめる姿が、そんなヨーコを思うシモンが、寂しく悲しかったです。
でも2人はちゃんと心の整理をつけてました。

カミナはどこだとヴィラルに問われて「アニキは、アニキなら死んだよ」
ちゃんと言えたねシモン…。
「知ってた?私ね、カミナのことが好きだったんだよ」
やっと言えたねヨーコ…。

この2つのシーンは涙を誘うものであり、また2人の成長がわかって喜ばしいシーンでもありました。
本当にいいシーンだったと思います。
これでヨーコもちゃんと前に向かって進んでいけそうです。
ヴィラルと対等に渡り合うシモンは熱くてかっこよくて男っぷりがまた上がっていたのが嬉しかったなあ。

しかし残念かな。
私にはシモンに燃えはあっても萌えはないんですよねー。
カミナは一人で燃えと萌えを持っていたのでこの状況は片手落ちなんですよねー。
ちょっと物足りないぞー。

と思っていたところ、萌えを補完してくれる人が現れました。
いや、今までもキャラが立っていていろいろと見せてくれてはいたけれど今回は特によかったんですよ。
ここに来て一気に萌え要素を吐き出してくれましたよ。

カミナの死をシモンから聞いて驚き、自分の相手をしていたのがシモンだったことに驚いた顔がよかった!
ヨーコを人質に取ったシトマンドラに逆らうまでの葛藤と、「その人間とはこのような形で決着をつけるわけにはいきません」との台詞、シトマンドラにただではすまさんと言われてうなだれる姿がよかった!
なにより、真実を語ろうとしているロージェノムに怯える顔がよかったーーー!!!
萌えた!萌えたよヴィラル!
かわいいよヴィラルーっ!!

今回のヴィラルはとーってもかわいかったと思います。ええもう本当に!
あの怯え顔は反則的なかわいらしさでしたよ!
初登場時にはカケラも思わなかったのにこんな近くに萌えキャラがいたとは嬉しい予想外です。

ってことで、これからはシモンに燃えを。ヴィラルに萌えを。ニアに癒しを。ヨーコに色気を求めて見て行こうと思います。
獣人が日中にしか動かない理由もわかったことだし、続きを早く見たくてわくわくします!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。