SSブログ

姪に会って来ました [姪]

週末に妹宅に行ってきました。
今回は姪が突発性発疹になっちゃってたのでちょっと大変でした。

突発性発疹は赤ちゃんがかかる一過性の病気で3~4日高熱が続いた後に体に発疹が出るんだそうです。
私が行った時は熱が下がって2日後でした。
姪の体には発疹が出ていました。

痒みはそんなにないらしいんですがむずむずして気持ちが悪いようで、発疹が出ていた金曜の夜から土曜にかけて姪はずーっと不機嫌でした。
ちょっとしたきっかけで大泣きしていました。
火がついたように泣いていました。
あやそうとしてだっこしようとしても差し出した手を振り払われる始末です。

発疹のせいで気持ちが不安定になっていたのはわかるけどあれほどまでに拒否されちゃうと伯母ちゃんは寂しかったよ…。
まあ、ママでさえなだめるのに四苦八苦している状態ではたまに遊びに来るだけの人間がどうこうできるわけがないので仕方ないんですけどね。

で、不機嫌の原因である発疹が治まった日曜はというと。
前日とは打って変わって機嫌が良く、私のだっこも拒否されませんでしたー!
今回は触ることすら許してもらえないかも…と思っていたので嬉しかったです。

つーかやっぱりね、だっこうんぬんは後付で何より姪の具合が良くなったのが嬉しかったですよ。
病気でぐったりしている姿より元気な姿を見ていられる方がいいです。
泣き顔より笑顔の方が何百倍も嬉しいですね。

次回は2週間後のひな祭りに遊びに行く予定です。
子供の健やかな成長を願う桃の節句に姪の元気な笑顔がたくさん見られるといいなと願う伯母なのでした。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。