SSブログ

姪に会って来ました [姪]

週末に妹宅に遊びに行ってきました。
前回遊びに行ってから1ヶ月しか時間が経っていなかったおかげで姪はしっかりと私を覚えていてくれました。
怯えも照れもなく最初から歓迎ムード全開だったので思いっきり遊び倒してきましたよ~。
ふっふっふ。楽しかったー!

1歳半になった姪は、積み木をかなりの高さまで積み上げることが出来たり、散らばったおもちゃを自発的に片付けたり、お絵かきでぐちゃぐちゃな線だけではなく丸と思わしき図形を描くようになっていたりと、いろんな成長を見せてくれました。

相変わらずお喋りは日本語ではない自分語(姪語?)がメインですが、ご飯を食べに行った先で出たかぼちゃのポタージュをとても気に入って一生懸命食べていた時に「おいしい?」と聞いたら「おいしー」と答えてくれましたよ。
ちょっと濁音混じりだったのではっきりした言葉とは言いがたいかもしれませんが、本人はわかって喋っていたと思います。
だって、あまり好きではないお魚を食べた時には「おいしー」とは言いませんでしたからね!
もっと食べさせてよ!と催促していたこのポタージュの時しか言ってませんでしたからね!

食い意地が張っている私としては、「ママ」や「パパ」以外でそれらしい日本語を聞いたのがこの「おいしー」が初めてだっただけに姪の成長が楽しみです。
もっとたくさんおいしいものをこれからも一緒に食べようね~。

姪との交流以外では、2回目の岩盤浴に行ってきました。
1回目とは違う場所に行ったらお風呂上りの肌状態が少し違った気がしましたよ。
石が違うと温度も違うそうなので効能も少し違うのかもしれません。
私には前回の岩盤浴は温度が高すぎて辛かったので次があるなら今回行った所に行きたいです。

姪がポタージュを気に入ったお店以外にもおいしいお店に行きました。
名古屋の地下鉄東山線池下駅から歩いて5分ほどのところにある洋食屋さんなんですが、ここは本当においしかったです!
私はから揚げ定食を頼んだんですけどね、まわりはカリカリ、中はジューシーでおいしかったんですよー!
単品で頼んだ名古屋コーチンと砂肝のコンフィやからすみもおいしかった!

どれを食べてもおいしくて満足できるお店でした。
箸で切れる砂肝には度肝を抜かれましたけどね。うん。あれは衝撃的だった…!
魚が好きではない姪もこのお店の魚料理はばくばく食べていたし、エスカルゴのハーブ風味やイベリコ・ソーセージも食べてみたいのでまた行きたいです。
つーか、絶対に行くと思います。
こんなおいしいお店を放っておくなんて私にはできないわ!

とまあ、そんなこんなで大変充実した週末を過ごすことができました。
次に姪に会うのは1ヵ月後なので今回同様最初から楽しく遊べるんじゃないかと期待しています。
今度はどんな言葉を喋ってくれるのか、それもとっても楽しみです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。