SSブログ

アニメ感想(日曜深夜) [アニメ 06年4月~]

★ARIA 22話
今回は2話構成でした。

性別が男女逆転した世界に迷い込んでしまったアリア社長の驚きっぷりはかわいそうなくらいでしたね~。
大好きな姫社長が男になってたらそりゃーショックも受けるわな。
しかし、あの世界では女の子の声が「あれ」なのが通常状態なんでしょうか。
顔はかわいいのに、かわいいのに、暁さんの声ってばっ!

その暁さんの子供時代の話が後半にありました。
なかなかにおバカな子だったようです。
おバカな子ほどかわいいものなので、暁さんのお兄さんはさぞかし彼をかわいがったことでしょう。
もちろんいじめという手段を用いてね。

ゴンドラの舳先でびしっとポーズを決めるアリア社長はおかしくてかわいくて素敵でしたよ。ぷいにゅ。

★うたわれるもの 21話大封印
怒涛の展開です。
流れが一気に加速した気がします。
きっと最終回までこの勢いで行っちゃうんでしょうね。
うーん。どきどきする。
ってことで今回の細かい感想を。

・クーヤと臣下
殺戮を好み全土を支配することを勧めるハウエンクア。
支配ではなく全土の統一をと言うヒエン。

クーヤはあまり臣下に恵まれていないようですね…。
結局は同じ決断をクーヤに迫って彼女を苦しめていることをヒエンはわかってないですよ。
ハウエンクアやヒエンではなく、義の種族であるエヴェンクルガ族のゲンジマルの言葉にクーヤが耳を貸すのは当然でしょう。
優しいクーヤにしてみれば戦自体が辛いことなんだから…。

・ハクオロと臣下
一方のハクオロは臣下に恵まれています。
それぞれの個性は非常に強いのにそんな臣下たちをちゃんとハクオロがまとめられているのは彼の知識と人徳が成せる技なんでしょう。
あとはあのお父さん属性ですね。
ハクオロのなでなで&微笑で大概の人間は落ちる!と真剣に思っちゃってたりします。

・クーヤと民
クーヤたちシャクコポル族は長い間虐げられてきた一族のようです。
なので、力を手に入れたのだからもう耐え忍びたくないというのが民の意見のようです。
国を磐石なものにするまで他国に攻め入ったりはしないつもりだったクーヤも、民の意見を聞き気持ちが揺れます。
目の前で「国が磐石になったら今日死んだ子供は帰ってくるのか」なんてこと言われたらショックを受けるのは仕方ないけど…。
辛いねクーヤ。

・クーヤとハクオロ
クーヤがハクオロに会いに来るのは、何も言わなくても気持ちをわかってくれて、更に適切な助言をくれるからなんでしょうね。
あとはお父さん属性に癒されに来てますね。
アルルゥみたいにハクオロに甘えられる立場にあったならクーヤも辛くなかっただろうになあ。

・クーヤの決断
結局、世論に押される形でクーヤは全土制圧に乗り出しました。
それでも他者の言葉に従ったのではなく、あくまでも自分の決断なのだと言ったクーヤは幼くても立派な皇です。
ただ選んだ道が正しかったのかどうかは…これからの戦いで決まるんでしょう…。

・クーヤとゲンジマル
オンカミヤムカイを攻めることはすべての民を敵に回すことに繋がる。
だからゲンジマルはクーヤにそれをしないよう進言しますが、聞き入れてはもらえず。
「あのお方の温もりをお忘れになられたか」「温もりを手放そうとしておられる」とハクオロを持ち出してみたものの「ならば、もう一度手に入れるまでだ」とそれでもクーヤは止まらず。

ゲンジマルにとってハクオロの名を出すことは最後の切り札だったみたいです。
さすがは父性の人ハクオロ。
ゲンジマルにも「お父さん」として認められていたようです。
でも残念かな。今のクーヤにはハクオロ効果は届かない。
たとえ届いたとしても、もう止まれない…。

・クンネカムンとトゥスクル
オンカミヤムカイがなにやらすごい術を使ってクンネカムイの進行を止めたのに、羽つきにーちゃん改めディーによって邪魔され壊滅。
ウルトリィにすがりつくカミュがかわいそうでした。

クーヤはハウエンクアにハクオロを連れてくるよう命令。
北の国境で警護にあたっていたトウカとクロウは攻めてきたハウエンクアの部隊に撤退を余儀なくされ、ハクオロは都を放棄することを決める。

さすがはハクオロ。大局を見失いません。何が一番大事なのかちゃんとわかってます。
でも、その大事なものの中に自分が入っていないのもハクオロらしいです。
クーヤの命でハウエンクアが狙っているのはハクオロなのに、民が避難する間自分も残って時間稼ぎすると言っちゃいます。

けれどそんなことをベナウィたちが許すはずもなく。
「聖上も一緒に非難していただきます。やつらの狙いは聖上です」

ここで、それでも残るとハクオロが言ったならきっと頭を殴って気絶させて更に簀巻きにしてでも避難させたでしょうねぇ。
ベナウィならやる。カルラならやる。オボロだって反対しない。
だってみんなハクオロが大好きなんだもーん。

そんな物騒な愛を感じ取ったわけではないでしょうが、ベナウィたちの意見を受け入れたハクオロは避難。
時間稼ぎのために主力戦力全員でハウエンクアをお出迎え。
そして次回に続くのですが。

あの予告は…なに?
アルルゥ?アルルゥが…?
うわぁぁぁぁーーーー!!!
な、なにがどうなってるの?どうなるの?
アルルゥ?アルルゥ??

無茶苦茶気になる次回予告を見せられたのに私が見ている放送局では来週はお休みで、翌々週に2話まとめて放送なんだそうです。
こ、こんな状態でおあずけを食らうなんて泣くに泣けないひどい状態ですよっ!
ああー。気になるー。気になるー。次回はいったいどうなるのーーーっ!!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

夏休みも終わるねぇ梨がいっぱい~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。