SSブログ

アニメ感想(金曜深夜~日曜) [アニメ 06年4月~]

★SAMURAI7 14話
神無村の人々がカンベエたちを野伏りに差し出したのが演技であることはわかっていました。
なのでまったくこれっぽっちも心配せずに見ていたんですが、ちょっと違うことで心配なことが出ちゃいました。
それはカツシロウです。

人斬りを平気で行う人間よりはマシなんだけど、あの暴走っぷりを見ていると心配になってしまいます。
それはキララも同じだったようで。
これはカツシロウ自身が乗り越えるしかないことではありますが、元々ヘタレなカツシロウなだけにこの壁を乗り越えるのは時間がかかりそうですよ。

縄抜けができないカツシロウとあっさりと縄抜けをしていたキュウゾウを見てゴロベエが「埋まらんなあ。この差は」と言っていましたが、いや、本当にこの差はなっかなか埋まらないでしょうねー。
カツシロウがキュウゾウ並みになるには何年必要なんだろうなあ。

そのキュウゾウなんですが今回は見せ場がたくさんありました!
かっこよかったです!
他の侍たちもそれぞれよく動いててかっこよかったです。
キクチヨの「侍合体キクチヨ見参!」はかっこいいよりおかしかったけど。

で、今回は予定より5分遅れで放送していたらしく、話の終わり5分が録画できていませんでした。
なのでどうなったのかがいまいちわかりません。
いいトコで切れちゃったので気になるーっ!

★ウィッチブレイド 19話
リコちゃんチェック。
リコちゃんの料理が有料になりました。
お金を取れるだけの腕があるのでそれ自体はいいことだと思うけど、有料にした理由がマリ子さんに営業妨害だと言われたからっていうのが笑えます。
それほどまでにリコちゃんの料理の腕を警戒するマリ子さんがなんだかかわいいなあ。

「(鷹山さんと)結婚すると思ってたのに」とか「タイプじゃないけどあの人は好き」とか言うリコちゃんもかわいかったです。
雅音ママの鷹山さん評価を聞き、ぱ~~っと顔を輝かせるのもかわいかった。
親子喧嘩の後和解してママに抱きつく姿もかわいかった。

こんなにかわいいリコちゃんなんだから一緒にいれば鷹山さんも好きになれるんじゃないでしょうか。
つーか、やっぱりリコちゃんの父親は鷹山さんだったんですね。
ファーザーでなくてほっとした。

瀬川さんチェック。
和銅さんに「君の変わり身の早さは芸術的だな」と言われ「私の仕事は前も今も導示重工局長の秘書です。変わり身だなんてとんでもない」と答えた瀬川さん。
いや、だからその切り替えが芸術的なんですってば。

「私は努力は嫌いなんです。それにこんなところ登りつめたらいつ後ろから突き飛ばされるか」「前からは落ちた人間が這い上がってくる」なんて言って和銅さんに揺さぶりを与えているとしか思えない瀬川さんの心中はいかに?
この人は底が知れなくて面白いなあ。

その他。
雅音さんにブレイド崩壊の兆し。
マリアによるファーザーの殺害。
どちらも不穏です…。

★BLOOD+ 45話
現在ディーバの関心はおなかにいる双子だけに向いている模様。
カルマとモーゼスは心中しました。残されたカイがまるで間男のように思えてしまう…。
ハジは始終小夜と一緒にいられたようです。よかったね~。

★ひぐらしのなく頃に 20話
復讐に燃えている詩音に倫理観などありはしないようです。
自分でやっておいて「大好きな人がどんどんいなくなる」なんて言っちゃってます。
自分の影の中に悟史くんの幻(たぶん)を見て泣いたり、悟史くんとの幸せな未来を妄想して現実とのギャップに怒り狂ったりしています。
怖いよ詩音…。

それでもいろんなことが明らかになっていってるので見ていて面白いです。
綿流し編の冒頭のシーンがどこに繋がっていたのかもこれでようやくわかったし。

綿流し編で梨花ちゃんは「圭一はボクが守りますです」と言っていましたよね?
きっと梨花ちゃんはその言葉を実行するために園崎家に乗り込んだんでしょうね。
でも詩音の返り討ちに合ってしまい、けれど詩音の手にかかることを良しとせずに自害したと。
壮絶な展開です。

しかし、梨花ちゃんが真っ白かというとそうでもないようです。
梨花ちゃんが手に持っていた注射器がそれを表しています。
なんだかんだと誤魔化していてもやっぱり古手家当主って感じですな。

それと、祭具殿の中に入ってもオヤシロ様は怒らないと梨花ちゃんは言いました。
「直接聞いて確認したと言うわけ?」との詩音の質問にもしっかりとうなづきました。
これが意味するところはなんでしょう?
この一連のやり取りって結構重要だったりするんでしょうか?
オヤシロ様の巫女である梨花ちゃんの存在ってかなり不可思議です。

あ。今思いついた。
詩音は悟史くんのことが好きですよね?
その想いが暴走してこんな悲劇が起こったわけですよね?
でも悟史くんが詩音をどう思っていたのかは描かれていないですよね?
詩音のような恋心を悟史くんが詩音に持っていたのかどうかはわからないですよね?
つまり、詩音は片思いって可能性大ですよね…?

なんつーか……より一層詩音の暴走が怖くなっちゃいました…。

次回では沙都子ちゃんが殺されます。
悟史くんを精神的に縛っていた沙都子ちゃんを詩音がどう扱うのか。
考えるだけで恐ろしいっっ!!

★牙 21話
あれ?デスパラって人がロイアの母親だと思っていたのに母親は別にいるんですか?
もしかして2重人格とかそういうの?
それとも完全に別の人?
あれ?あれ?
と、頭を悩ませたりしましたがここのところは次回で明らかになるかもしれないのでおとなしく待とうと思います。

今までノアのことなんか全然まったくこれっぽっちも思い出さなかったのに、一度出会ったら「俺はノアに会いたいだけなんだ」なんて言っちゃうゼッドがおかしいというかなんというか。
まあ、ゼッドにとってもノアは大切な友達だったということなんでしょうね。
それがわかっただけでもよしとしましょう。
ノアはあんな風になっちゃってるけどさ…。


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

通りすがり

ひぐらしのネタばらしをしてしまいたい自分がここにいる…。

とりあえず、梨花ちゃまは白。
注射器の謎は秘密。

あとは考えて謎を解いてくださいねぇ~。ウフフフフ…。
by 通りすがり (2006-08-22 00:43) 

関

通りすがりさん
初めまして。コメントをありがとうございました。

えええーーー!梨花ちゃんは白なんですか?
あんなに何かありそうなのに白なんですかぁ?
さすがはひぐらし。そう来たかって感じです。やっぱりあなどれないですね!

推理は苦手なのでこのままアニメを見て謎が解けていく様に一喜一憂していきたいと思います。
だからネタバレはしないでくださいね~。
お願いします~。
by (2006-08-22 10:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。