SSブログ

今日は姪の誕生日です [姪]

早いもので、今日で姪が生まれて1年になります。
初めはとっても小さくてちょっと触っただけでも壊れそうなくらいにふにゃふにゃだったのに、今では背筋もしっかりとして抱っこするとずしっと腕にくる重さにまで成長しました。
よく笑うようになり、何が好きで何が嫌いなのかという意思表示もかなり出てくるようになりました。

たった1年で子供はこんなにも変わるんですね。
生まれてから1年くらいの今が赤ちゃんとして一番かわいい時期らしいので、これからの成長もとても楽しみです。

姪が生まれる前には知らなかったこと、興味を持たなかったことを、この1年で私はたくさん学びました。
子供に対する考え方、感じ方もかなり変わりました。
それまではなんの感情も持っていなかったのに、今では姪と同じかそれ以下の年齢の子を見ると、無条件でかわいいと思うようになっています。
まったく知らない通りすがりのお子さんでも、そのすこやかな成長を好ましく思い嬉しく思うようになりました。

身近に子供がいるのといないのとではこんなにも考えが変わるのかと驚きながらも、それが人として当然の心の動きなんだろうなと思っています。
家族だけではなくご近所ぐるみで子供たちの世話をしていた昔では、こんな気持ちはきっと当たり前だったんでしょうね。

小さな命に触れて初めて知ること。
それを教えてくれた姪に心からの感謝を。
そして、1日1日を大切に生きている姪の健やかな成長を心から祈ります。

1年前の今日、生まれてきてくれて本当にありがとう。
これからも伯母バカ丸出しで付き合うと思うけど、どうぞよろしくね。


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

こちらでは、お久しぶりです。
1年て早いですね!すてきなおばさまがいて姪っ子ちゃんも幸せですねv
関さんと姪っこちゃんとママとパパに幸多かれです。
by (2006-04-27 20:19) 

関

kanonさん
こちらではおひさしぶりです~。
コメントに加えnice!までありがとうございました!
伯母バカの自覚はありますがそれを姪がどう評価しているのかわからないので、素敵かどうかは怪しいところ。(笑)
「伯母ちゃんといると不幸だ!」なんて言われないように、甘やかしすぎに注意しながらやっていきたいと思いまーす♪
by (2006-04-28 11:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。