SSブログ

アニメ感想(舞-乙HiME、びんちょうタン、SOLTYREI、BLOOD+) [アニメ 05年12月~]

★舞-乙HiME 23話
はい!マイちゃんとミコトちゃんの登場です。
この2人、前作から性格が変わっていません。立ち位置もあまり変わっていないように思えます。
だからなのかラーメンを食べたりみんなで入浴したりと家庭的なシーンが多かったですね。
前作から見ている人にはかなり懐かしかったんじゃないかと思います。

で。
ここでまたいろんなことがわかりました。
ニナちゃんがヴィントブルーム王国の正当な後継者であること。
アリカちゃんは真実レナ・セイヤーズの娘であったこと。
マイちゃんとミコトちゃんの正体と互いの関係。
黒い谷の存在。
ミユちゃんがアリカちゃんを助ける理由もわかりました。
やっぱりアリカちゃんはアリッサちゃんの血を引く子だったんですね。

いろいろわかって謎が解けても、争いに終止符を打つためには自分の意思で動かなければなりません。
そして何かを成すためには力を付けなければなりません。
アリカちゃんはミコトちゃんから戦い方を。
マシロちゃんはマイちゃんから王としての心構えを。
それぞれ学ぶ事となりました。

ナギくんが行おうとしている事を止める鍵となるだろう2人がどのように成長するのか、そしてどんな最終回を迎えるのか、楽しみです。
それにしても、マイちゃんの胸に顔を埋めるアリカちゃんが羨ましかったですよ。
やわらかそーだー。いーなー。

★びんちょうタン 7話
ちくタンもれんタンも良い子ですねー。
みんなと一緒に見た夏祭りの花火、そしてりんご飴とラムネの味をびんちょうタンは忘れないでしょう。

★SOLTYREI 20話
あー。ソルティって仮面男アシュレイと繋がりがある子だったんだー。
でも使い捨てられたプロシードの人たちと一緒で、すでにアシュレイの中では邪魔な存在でしかなかったようです。
だからってゴミ捨て場に無造作に捨てることないのに…。

壊れてしまったソルティを前に成す術もなく立ち尽くすロイたちの所にやってきたジョセフ。
彼のおかげでソルティは一旦起動することができました。
ですが目覚めたソルティはこんなことを言いました。
「私の名前はディケです。私がこの地にやってきた理由は」
これは…何を意味するんでしょう?

アシュレイを倒しに行って返り討ちにあってしまったインテグラや怒りに燃えるアクセラ、そしてRUCに居続けるローズの今後も気になります。
バッドエンドに向かって進むのだけは止めて欲しいですが、どうなることやら…。

★BLOOD+ 23話
ディーバのシュバリエであるソロモンの登場でハジの緊張が一気に高まりました。
先手必勝とばかりにソロモンに攻撃を仕掛けおなかに穴を開けます。
が。ソロモンとてシュバリエです。そのくらいの傷はすぐに治ってしまいます。ハジ、戦い損?

それでも一生懸命小夜を守ろうとする忠犬ハジ。
そんなハジには目もくれずにソロモンは戦いに来たわけではない。話がしたいだけだと小夜に申し入れます。
自分の過去を知りたい小夜はこの申し出を受けます。
小夜にお願いされて「それがあなたの望みなら」と脇に退くハジ。
相変らず無表情ですが、かなりしょげていることは間違いないでしょう。だってわんこだから。

小夜と2人になったソロモンは、翼手同士で戦うことの無意味さを切々と語ります。
ソロモンが紳士な態度で接している事、そして最初の出会いがお互いにとって良い印象であったことから、小夜の心は揺れます。
一緒に行こうと手を差し出すソロモン。
その手を迷いながらも取ろうとする小夜。

忠犬ハジがそんな2人を許すわけがありません。
「小夜!行くな!」
「私はあの日誓った。小夜の願いを叶えると。小夜は渡さない」
おお!ハジが自分の気持ちをはっきり口にするのは珍しいですよ。
頑張れわんこ!

小夜を連れて行きたいソロモンと小夜を渡したくないハジとの戦闘が始まりました。
両方とも本気モードです。
忠犬VS間男(ちょっと違う)の勝敗はいかに。

置いておかれた形になった小夜はハジたちを追いかけますが、その途中で青いバラの花びらを見つけてしまいます。
そして歌も聞きます。
誘われるように搭までたどり着き、記憶の中にあるのと同じ廊下を歩き、同じ扉を開く小夜。
そこで目にしたものは。
リクの首筋に噛み付いた爛々と光る青い目を持つ少女の姿でした。

小夜の異変に忠犬ハジがいつ気が付き、駆けつけてくるのか。
次回はそれを楽しみにしたいと思います。

★交響詩篇エウレカセブン 47話
撮り損ねました……(泣)。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:マンガ・アニメ(旧テーマ)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。