SSブログ

アニメ感想(BLOOD+、蟲師、エウレカ) [アニメ 05年12月~]

★BLOOD+ 20話
こ、子犬ですか?
ハジは子犬なんですか?
犬は犬でも成犬じゃなくて子犬なの?
ハジ……おまえってば!!!

えー。今回はいろんなことに驚かされました。
ハジはディーバの花婿なんだそうですよ。
小夜はソロモンたちシュバリエの花嫁なんだそうですよ。
床に寝転がっている長髪の女性がディーバなんだそうですよ。
アンシェルは「障害となりうる小夜を排除する」んだそうですよ。
「兄さんには小夜を口説く意志はないのですね」とソロモンは小夜を気にしているみたいですよ。
そのソロモンは腕が取れてもまたくっ付くみたいですよ。

そしてなにより、「常に小夜の行くところについて行く。そう、まるで子犬だ」とのアンシェルの台詞に驚きましたよ!
ハジはわんこだと思っていたけれど、まさか子犬と言われるとは…。ハジが不憫だわ…。(でも大笑い)

んで、その子犬ハジですが、ごはんは食べた方が良いっても素気無くされ、私は翼手なんでしょと言う小夜に「小夜は彼らとは違う」と言っても「慰めなんていらない!」と怒られ、無表情なままで困っていました。
眠る小夜の頭をそっと撫でるハジの姿が切なかったけど、同時に小夜の前できゅんきゅんと鳴いている子犬に見えて脱力を覚えてみたり。
狼になれとは言わないからせめて成犬になれるよう頑張ってねハジ!

シュバリエと正体不明のシフとかいう組織が小夜を殺しに来て、シュバリエはハジを迎えに来るそうなので、次からの展開がどうなるのか楽しみです。
とうとう本格的に赤い盾に入っちゃったカイの今後も気になるところ~。

★蟲師 18話
値切り上手なギンコ。
泥まみれなギンコ。
商売上手なギンコ。

★交響詩篇エウレカセブン 44話
私は、アネモネもエウレカと同じ人型コーラリアンだと思いこんでいました。
けれどそれは違っていました。
アネモネはとても悲しい存在でした。

あんなにも不安定であんなにも攻撃的であんなにも痛々しかった理由。
アネモネを救いたくてパイロット候補に会いに行ったドミニクは、それをとある施設で知ります。
自分の無力とアネモネの本当の悲しみを知って愕然とします。

デューイがやってきたこと。
デューイがやろうとしていること。
すぐ傍で見てきたドミニクだからこそ耐えられなかったのでしょう。
彼女を救うために来たのに「アネモネの代わりとなる者はいませんでした」とドミニクはデューイに報告します。

そして。
ゲッコーステイトを討てとの命令が下されたことを聞き、辞令を握りつぶし、「僕は決めたよ。アネモネ」
ドミニクが選んだ道がアネモネとの幸せに続いている事を願わずにはいられません。

グレートウォール内ではエウレカとレントンの不協和音が鳴り続けています。
エウレカの身に起きた異変に気付いていないレントンは、エウレカの態度に不満を持ちます。
一生懸命冷静になろうとしてもできません。

「何か俺に不満があるなら言ってよ」「不満なんてない」「嘘だ!」
不満ではなく不安なのだと言えないエウレカは、皆のそばからひとり離れます。
エウレカがいないことに気付いたレントンたちは彼女を探して森の中へ。
そこで見たものは…。

エウレカとレントンが再び手を取り合い空を翔るまで、まだいくつかの試練が待っているようです。
自分の命を削りながら戦うホランド。
ホランドの気持ちを理解し支えるタルホ。
戦い続けるゲッコーステイト。
みんなに託された希望が実を結ぶ日が来る事を願いながら、次回を待ちたいと思います。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:マンガ・アニメ(旧テーマ)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。