SSブログ

アニメ感想(BLOOD+、蟲師、エウレカ) [アニメ 05年12月~]

★BLOOD+ 19話
ホント、ハジはいつも小夜の傍にいますねぇ。
食事の時もちゃっかり隣の席をキープですよ。
小夜がごはんこぼしたら「こぼれています」なんて囁いていましたよ。
エリザベータが揺さぶりをかけて小夜が落ちそうになったらドアを蹴り破る勢いでやってきますよ。
今回の話ではこのシーンが一番好きだったなあ。
だって小夜がハジにすがり付いているんだもん!
良かったねハジ!と思いましたよ。ええ。本気で。
その後の展開は痛かったですけどね…。

ナイフを手で止めたり、「道を外れたシュバリエが私に逆らうか」とか言われたり、窓の外に吹き飛ばされ2階から落ちて更にその上に思いっきりエリザベータに乗られて血を吐いたり、「それほどまでして小夜の傍にいたいのかしら。シュバリエとしてのさだめに逆らってまでも」とか言われたり、後ろから貫かれちゃったり、そのまま吹き飛ばされて台車に激突して倒れちゃったり、「シュバリエらしくもない。わからない人ね」とか言われたり。

止めに小夜の信用も失いかけてますよハジってば!
エリザベータの爆弾発言に小夜は疑心暗鬼になっちゃってますよ!
実は小夜も翼手で、しかもディーバが妹だなんて聞けば仕方ないけれど…。
「みんな知っていたの。もちろん彼も」「ハジ…」

わー!ちょっと待って小夜!
気持ちはわかる。わかるけど!
他の人はいいけどハジを疑うのは止めてあげてー!
ここで小夜に捨てられたらあのわんこはどうすればいいの?!
血まみれになってでも小夜の傍にいたいハジはどうなっちゃうのー!

とまあ、そんな感じでハジの今後が心配です。
捨てわんこにならないことを祈ります。

★蟲師 17話
閉じては駄目。開けては駄目。

★交響詩篇エウレカセブン 43話
アネモネって確かデューイのこと好きだったんですよね?
でも、デューイが語る過去を不安そうに聞く姿や、ダンスの後で自分の肩についたデューイの髪を懸命に払う姿からはそんな気持ちは読み取れませんでした。
デューイが自分を道具としてすら見限っていることに気付いて、アネモネはもう自分は駄目だと思っているのかもしれません。
だからでしょうか。
ドミニクに「救えるの私のことを。救ってくれるの」と助けを求めたのは。

アネモネのことが好きなドミニクは彼女を助けたい一心でデューイからの辞令「ジ・エンドの次期ライダーの選出」を受け取り動きます。
「ごめんアネモネ。でも君を救うにはこれしか」
けれど本当にそうなのでしょうか?
ドミニクはアネモネの傍にいてあげた方が良かったんじゃないんでしょうか。
「ドミニク!ドミニク!どこにいるのよ!早く迎えに来なさいよ!」
少なくともドミニクはアネモネに必要とされているみたいですし…。

アネモネのペットであるはずのガリバーがドミニクに付いて行っていることも気になります。
これには一体どんな意味が?

デューイに対抗すべくゲッコーステイトも頑張っています。
特にホランドは自分の体を痛めながらも戦い続けます。
ホランドの身を案じるタルホは言います。「ここまでする必要あるの?」
それに答えたホランド。「あるんだよ。俺にはさ」「あいつらのために時間を稼いでやる事なんだ」
エウレカとレントンを信じて。エウレカとレントンを守るために。そして未来を得るために。
お父さんは頑張っています!

一方エウレカとレントンですが、こちらはこちらで大変です。
自分たちがいる場所が地球っぽいこと。
ノルブが残していった本からそれを知りますが、それ以上は何もわかりません。
ここで何をすればいいのか。どうすればいいのか。まったく見当が付きません。
標が何もないためレントンはエウレカを頼りますが、エウレカだって何をしていいのかわかりません。
不安が二人を包みます。
そして不安は二人の距離をも揺るがしてしまいます。

石の中に入った指輪。
光るエウレカの腕。
これらが意味するところはなんなのか。
すれ違うエウレカとレントンの心は再び一緒になれるのか。
次回を待ちます。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:マンガ・アニメ(旧テーマ)

nice! 0

コメント 2

Jack

こんにちは♪
「蟲師」怖い話でしたね。知らなかったとはいえ、不注意で人ひとり、しかも血を分けた姉妹を消してしまった罪悪感。悪意なく人を不幸に陥れてしまうことは、普通に生きている人にとっては耐え難いことだと思うので。しかも弁解する相手も、謝る相手もいなくてじっと胸にとどめていなくてはいけないなんて。そう考えると、この女の子はすごいですね。強いです。
 さて、既出だったらゴメンナサイ。「蟲師」、監督大友克洋、主演オダギリジョーで実写映画化らしいですね。なぜ実写(しかも監督大友)?なぜオダジョー?というハテナはありますが、完成すれば出来が楽しみですね。
by Jack (2006-03-01 01:55) 

関

Jackさん
蟲師が実写になるんですか?それは知らなかった!
でも、どうなんでしょうね。
あの独特の世界を表現するには実写は向いていないように思うのですが。
思いっきり不安だわ…。
by (2006-03-01 13:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。