SSブログ

アニメ感想(舞-乙HiME、びんちょうタン、シャナ、SOLTYREI) [アニメ 05年12月~]

★舞-乙HiME 19話
ニナちゃんとの対決の後、アリカちゃんはミドリちゃんたちアスワドに拾われていました。
そして偶然にもマシロちゃんもアスワドに拾われました。
そこで知るいくつかの事実。

まずアスワドの行動理由。
科学の力によって傷付けられた体を治せるのは科学の力だけ。
だからアスワドはガルデローベを狙い、これからも狙い続ける。
すべては傷付いた体を持って生まれてくるしかない一族のために。

次に先代蒼天の青玉の最後と亡骸の行方。
アリカちゃんが母だと信じているレナと戦い倒したのがラド。
レナの亡骸を丁重に葬ろうとしたアスワドだったがそれをシュバルツのジョン・スミスに奪われる。
奪った理由は新しいGEMを生み出す新たな母体としてその体を使うため。

衝撃的な内容に憤り混乱するアリカちゃんとマシロちゃん。
その2人にミドリちゃんが言います。
我らに乙女の力を貸せと。

乙女の力があったために辛い初恋を体験し、エルスちゃんを死なせてしまったアリカちゃんは「二度と乙女の力なんか使わない!」と激しい拒否を示します。
外に飛び出したアリカちゃんを追うマシロちゃん。
そしてそこで2人は…。あ、落ちた。

自嘲するセルゲイとか、そんなセルゲイを辛そうに見るニナちゃんとかシリアス場面は他にもたくさんありましたが、そんな中でもギャグは忘れないところがこの作品の良いところです。
ナツキちゃんはヒッチハイクを嫌々ながらも絶対にしなければならないという運命を持ってるようですねぇ。
恥ずかしいことをさせられた挙句にわいせつ物扱いまでされちゃってかわいそうに~。

★びんちょうタン 3話
あんな高いところから落とすなんて今日のバスはちょっと乱暴でしたね。
やっぱり危険だわ鳥バスは。
でもそのおかげでちくタンと友達になれたびんちょうタン。
お誕生日会してもらえてよかったね。

★灼眼のシャナ 19話
おっと!ここに来て悠二くん争奪レースは吉田さんに有利に動いているぞ!
悠二くんにとって日常を象徴する存在だった吉田さんがフレイムヘイズとの戦いに巻き込まれたことで、より郷愁をかき立てられたようです。
しかも、吉田さんは悠二くんの「坂井悠二はもう死んでいる。人間ではない」という悲しい心を解きほぐしながら告白しているし。
これには一途に悠二くんを想っているのに素直になれないシャナは大ピンチです。
「わかる。悠二は私と一緒に来ない…。どうしたらいい?」
居たたまれなくなり悠二くんの傍から逃げ出してしまったシャナ。
そこに現われたヴィルヘルミナ。
「何事でありますか」
シャナにとっては大事なんですよ。ヴィルヘルミナさん!

とまあ、恋愛模様はそんな感じでした。
フレイムヘイズバトルは、マージョリーとマルコシアスの掛け合い突っ込みが面白かったです。
「なんか、意味あんのかよあれ」「さあ?」
「マジかよ!」「できれば遠慮したいわね」
「ジジイがぶっ放すわよー!」
「一体何しに来たのあれ」「知りたくもねーな」
この2人のノリは楽しいので好きですよ。

★SOLTYREI 17話
オリンピックで時間がずれてた?ずれてたの?
うわーん!また撮り逃したーっ!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:マンガ・アニメ(旧テーマ)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。