SSブログ

姪に会って来ました [姪]

週末に妹宅に行ってきました。
前回と違い今回は姪が元気だったのでたくさん遊べました。
その分とっても疲れました~。

思いの向くままに縦横無尽に動き回るわ、階段を見つけると絶対に自分で上り下りしたがるわ、エレベーターのボタンを押して乗り込んで降りてまたエレベーターのボタンを押して乗り込んで降りてを繰り返すわと、体の小ささから想像できない運動量でママと伯母ちゃんを振り回してくれましたよ。
ひとつひとつの行動がかわいいので何をしても許せるんですけど、運動不足な伯母は体力がついていかないです。
おかげで買い物に行った土曜の夜は倒れるように寝てしまいました。
もちろん爆睡ですよ爆睡!

そして明けて日曜は。
近くにある動物園に朝から行きました。
ここでも姪は元気にはしゃぎまわっていました。

あれがゾウさんだよと教えると「ゾウしゃん!」と言い、クマさん大きいねーと言うと「おーきーぃー!」と喜び、キリンを見て「あー!」と指差したり、かわいい仕草をたくさん見せてくれました。
ふれあい動物コーナーで興味はあるけど怖くてヤギ触れない、なんて姿も見せてくれました。
いやいや本当にかわいかったです。

園内が広いのでかなり歩き回って前日に引き続き伯母は疲れ果てましたけどねー。
帰りの新幹線でまたも爆睡ですよ。
しかも右に左に斜める斜める。
三人掛けの窓際で隣に人がいなかったから直接的な迷惑はかけずにすみましたが、通路側にいたおじさんの目にはさぞ奇妙に映ったことでしょう。
ぐにゃんぐにゃん動いてたと思うので危ない人に思われたかもしれない…。
まあそれは旅の恥は掻き捨てってことで置いといて。

姪と会って思ったんですが、子供の理解力ってすごくて不思議ですね。
動物園で実物のゾウを見た後、看板に描かれていたデフォルメされたゾウを見ても「ゾウしゃん」と言った時には驚きました。
確かにそれは大人が見てゾウだとわかる絵ではあったけれど本物とはそれなりに違っていて、さっきゾウを見たばかりの姪が「ゾウ」だと認識できるとは思わなかったんです。

姪が何を基準にして判断しているんだろうと不思議に思ったので、まず自分がその絵を「ゾウ」と判断した理由について考えてみました。
理由は3つ。大きな耳、長い鼻、灰色の体。
大人である私はこの3つで判断しましたが姪は何で判断したんでしょう。
私と同じ内容で判断したのか。それとも別の何かで判断したのか。
気になりますねー。ものすごく気になります

他にも気になったことがあります。
姪は熱い食べ物を「あち(熱い)」というんですが、冷たい食べ物も「あち」といいます。
これは熱いという概念がまだ確立されていないことを意味します。

熱いも冷たいも大きな刺激が来るという点では同じです。
大きな刺激は本能で避けようとするんでしょうね。姪は熱い物を口にすると危険と判断して泣きます。
もちろん火傷をするような熱さの物をあげたりはしていません。
けれど、猫舌の私でも食べられるくらいに冷まされている物でも姪は嫌がることがあるんです。

刺激は大きいけれどここまでなら大丈夫なのだと判断するようになるのはいつなんでしょう。
経験から得た知識から温度という概念を知り、熱さ冷たさの差を知るのはいつなんでしょう。
そしてそれがわかった時、姪の中でどんな変化があるんでしょう。

過去に自分が通ってきた道なのになにもわからないから姪の行動言動がとても新鮮でとても気になります。
気になるのでいろいろと考え、姪の成長と照らし合わせてみたりするのが楽しいです。

次回は1ヵ月後に遊びに行く予定。
2歳間近な姪がどれくらい成長して何をしてくれるのか楽しみです♪

【拍手コメントをありがとうございました】
3/2 9時(以下反転)
【みさつさん】
素敵な予言をありがとうございます(笑)。
本屋さんに不審に思われない程度にうろうろしたいと思います~。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

姪に会って来ました [姪]

週末に妹宅に行ってきました。
今回は姪が突発性発疹になっちゃってたのでちょっと大変でした。

突発性発疹は赤ちゃんがかかる一過性の病気で3~4日高熱が続いた後に体に発疹が出るんだそうです。
私が行った時は熱が下がって2日後でした。
姪の体には発疹が出ていました。

痒みはそんなにないらしいんですがむずむずして気持ちが悪いようで、発疹が出ていた金曜の夜から土曜にかけて姪はずーっと不機嫌でした。
ちょっとしたきっかけで大泣きしていました。
火がついたように泣いていました。
あやそうとしてだっこしようとしても差し出した手を振り払われる始末です。

発疹のせいで気持ちが不安定になっていたのはわかるけどあれほどまでに拒否されちゃうと伯母ちゃんは寂しかったよ…。
まあ、ママでさえなだめるのに四苦八苦している状態ではたまに遊びに来るだけの人間がどうこうできるわけがないので仕方ないんですけどね。

で、不機嫌の原因である発疹が治まった日曜はというと。
前日とは打って変わって機嫌が良く、私のだっこも拒否されませんでしたー!
今回は触ることすら許してもらえないかも…と思っていたので嬉しかったです。

つーかやっぱりね、だっこうんぬんは後付で何より姪の具合が良くなったのが嬉しかったですよ。
病気でぐったりしている姿より元気な姿を見ていられる方がいいです。
泣き顔より笑顔の方が何百倍も嬉しいですね。

次回は2週間後のひな祭りに遊びに行く予定です。
子供の健やかな成長を願う桃の節句に姪の元気な笑顔がたくさん見られるといいなと願う伯母なのでした。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

姪に会って来ました [姪]

金曜の定時後から昨日の月曜(有休取りました)まで名古屋の妹宅に遊びに行ってきました。
姪とたくさん遊んできました。

今までで最大級と言っていいくらいに姪が懐いてくれたので伯母ちゃんはもうメロメロでしたよ~。
前はママの姿が見えなくなると泣いていたのに今回は私と2人きりになっても不安そうな顔を見せることはほっとんどなかったし、自分から抱っこを要求してきたり足元にまとわりついてきたりしてくれたし、思い返すだけで顔がにやけてしまいます~。

帰り際には、ママが抱っこ→自分から私の腕に→しばらく抱っこした後、そろそろ帰るからママのところに戻ってもらおうとするもイヤイヤと首振り→しかも私ではなくママにバイバイをする。
なーんて行動まで取ってくれましてね!
いやもう本当にかわいかったですよ!
東京に連れて帰りたかったー!ママと離すのはかわいそうだからやらなかったけどー!

せっかく姪がここまで懐いてくれたことでもあるし、東京~名古屋はそれなりに遠いけれど来年も可能な限り遊びに行きたいです。
次は早くても2月かな?
待ち遠しいなあ。

で。
名古屋に行くと姪との交流以外にも楽しみがありまして、そのひとつが岩盤浴です。

今回で3回目になる岩盤浴は夏とはまた違った汗のかき方でした。
岩盤浴に行った日は晴れていて気温もかなり上がって暖かかったのに、なっかなか汗が出なかったんですよ。
やっぱり夏と違って温まり方が遅いみたいです。
今までは「うつぶせ5分、あお向け10分、休憩5分」のセットを2回やっていたんですが、冬は3回やるのがいいのかもしれません。
というか、3回しないと効き目が薄いようなので次回はそれでやってみようと思います。
もちろん無理はしない程度でね。

楽しみのもうひとつは食事です。
今回もいっろいろ食べてきました。

前回行って気に入った洋食屋さんをはじめ、ハチミツとチーズのお店(ヤギのチーズとレモンのハチミツ買いました)、カレー屋(カレーはスパイシー、ナンは甘くておいしいかった)、中華料理店(黒胡麻担々麺おいしいかった)、イタリア料理店(ピザ・パスタはもちろんサラダバーもおいしかった~)と、食べ歩きました。
どこもおいしかったのでかなり食べ過ぎてしまいました。
おかげで体重がすごいことに…。
体脂肪率はもっともっとすごいことに…!
おいしいものをたくさん食べられて嬉しいけれど太ってしまうのはつらいですねぇ。

他にも、少し早いクリスマスプレゼントとして妹がチーズケーキとチョコレートケーキを買っていてくれたのでそれも食べました。
どちらも有名なお店のものでこれまたおいしかったです!
久しぶりに良いケーキを食べられて大満足。
だけど体重が…。
しばらくは体重計を直視できません…。あう。

とまあ、体重うんぬんに関してだけは嬉しくない悲鳴を上げていますが、それ以外ではとぉーーっても充実した週末を過ごしてきました。
おかげで現在は反動が出てしまい、やる気がまったくありません。
仕事そっちのけで姪のかわいらしさの余韻に浸っていたいです~。(伯母バカですから)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

姪に会って来ました [姪]

週末に妹宅に遊びに行ってきました。
前回遊びに行ってから1ヶ月しか時間が経っていなかったおかげで姪はしっかりと私を覚えていてくれました。
怯えも照れもなく最初から歓迎ムード全開だったので思いっきり遊び倒してきましたよ~。
ふっふっふ。楽しかったー!

1歳半になった姪は、積み木をかなりの高さまで積み上げることが出来たり、散らばったおもちゃを自発的に片付けたり、お絵かきでぐちゃぐちゃな線だけではなく丸と思わしき図形を描くようになっていたりと、いろんな成長を見せてくれました。

相変わらずお喋りは日本語ではない自分語(姪語?)がメインですが、ご飯を食べに行った先で出たかぼちゃのポタージュをとても気に入って一生懸命食べていた時に「おいしい?」と聞いたら「おいしー」と答えてくれましたよ。
ちょっと濁音混じりだったのではっきりした言葉とは言いがたいかもしれませんが、本人はわかって喋っていたと思います。
だって、あまり好きではないお魚を食べた時には「おいしー」とは言いませんでしたからね!
もっと食べさせてよ!と催促していたこのポタージュの時しか言ってませんでしたからね!

食い意地が張っている私としては、「ママ」や「パパ」以外でそれらしい日本語を聞いたのがこの「おいしー」が初めてだっただけに姪の成長が楽しみです。
もっとたくさんおいしいものをこれからも一緒に食べようね~。

姪との交流以外では、2回目の岩盤浴に行ってきました。
1回目とは違う場所に行ったらお風呂上りの肌状態が少し違った気がしましたよ。
石が違うと温度も違うそうなので効能も少し違うのかもしれません。
私には前回の岩盤浴は温度が高すぎて辛かったので次があるなら今回行った所に行きたいです。

姪がポタージュを気に入ったお店以外にもおいしいお店に行きました。
名古屋の地下鉄東山線池下駅から歩いて5分ほどのところにある洋食屋さんなんですが、ここは本当においしかったです!
私はから揚げ定食を頼んだんですけどね、まわりはカリカリ、中はジューシーでおいしかったんですよー!
単品で頼んだ名古屋コーチンと砂肝のコンフィやからすみもおいしかった!

どれを食べてもおいしくて満足できるお店でした。
箸で切れる砂肝には度肝を抜かれましたけどね。うん。あれは衝撃的だった…!
魚が好きではない姪もこのお店の魚料理はばくばく食べていたし、エスカルゴのハーブ風味やイベリコ・ソーセージも食べてみたいのでまた行きたいです。
つーか、絶対に行くと思います。
こんなおいしいお店を放っておくなんて私にはできないわ!

とまあ、そんなこんなで大変充実した週末を過ごすことができました。
次に姪に会うのは1ヵ月後なので今回同様最初から楽しく遊べるんじゃないかと期待しています。
今度はどんな言葉を喋ってくれるのか、それもとっても楽しみです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

姪に会って来ました [姪]

週末に妹宅に遊びに行ってきました。
2ヶ月ぶりに会った姪はですねー、あんよが更に上達していましたよ!
前回は1歩足を出してはふらつき反対の足を出してはよろめきって感じだったのに、今回はかなりのスピードでとたとたとたと歩いていました。
さすがに段差を上り下りするのはまだ不得手のようですが平坦な場所ならどこまでもいくよ!という勢いがあり、歩くことを純粋に楽しんでいる姪の姿はとにかくかわいかったです。

久しぶりに会った私を覚えてはいるけれど、久しぶりだからどう接していいかわからなくてはにかんでいた姿もかわいかった~。
慣れてくると後追いをしてくれたりおしゃべり(意味は不明)をたくさんしてくれたりして、これまたかわいかったですよ。

つーかもう何をしても何をされてもかわいいんですけどね!
進路をふさいでいる私を邪魔と言わんばかりに乗り越えたり、その際に手や足を踏まれてもかわいいんです!
うちの姪は世界一かわいい1歳児~。(伯母馬鹿ですから)

姪との交流以外にも、初めて岩盤浴に行って大量の汗をかいてみたり、美味しい韓国料理屋さんで夕飯をおなかが痛くなるくらいに食べたりして、本当に充実した週末を過ごしてきました。
楽しい時間はあっという間に過ぎてしまうので帰る時間が来るのがいやに早かったですよ。
もっと姪や妹とたくさん遊びたかったなあ。
金曜の夜から行ったので2泊3日だったけど、これでも時間が足りないわー。

次回は1ヵ月後に遊びに行く予定なので、姪がどれくらい成長しているのかとっても楽しみです。
あんよもそうだけど、もう少ししたら創作赤ちゃん語ではなく日本語での会話ができそうなのでそれも楽しみ楽しみ♪

【拍手コメントをありがとうございました】
9/10 20時(以下反転)
【たなかさん】
拍手お礼のパンダさんはうけが良いようなので嬉しいです~。
たなかさんもお仕事頑張ってくださいね!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

姪に会って来ました。 [姪]

1ヶ月前に会った姪は自力で2、3歩歩くのが精一杯な状態でしたが、今回はそれよりもグレードアップしておりました。

かなりの歩数を自力で歩けます!
両手を大人に持ってもらえればこける&疲れるまでどこまでも歩いていこうとします!
実は片手を支えてもらうだけでもかなり歩けちゃったりします!
わー!すごいぞーっっ!!

子供の成長って早いですね。
1年前のこの時期は首がすわるかすわらないかだったのに、もう歩けるようになっているなんてなあ。
言葉ではない言葉を一生懸命話すのも1年前にはなかったことですよ。
いやー、本当にすごいなあ!
よたよたと歩く姪を見れて嬉しかったです。

そして、ちょっと前までは遊びに行くたびに「誰だっけ?」という顔をしていたのに、今回はどうやら覚えてくれていたようで初めから笑顔を見せてくれたのもとても嬉しかったです。
ほぼ毎月押しかけている効果がやっと出てきてくれましたよ~。
わーい!わーい!

それでも慎重派なうちの姪は完全に大丈夫な相手だと確認するまでは傍によって来ません。
ちょっと寂しい気もしますが、今は物騒な時代なのでこのくらい用心深い方が安心できますね。
かわいい姪になにかあったら大変なので、危機管理能力が高いのはよい事です。うん。

8月はいろいろと立て込んでいるので次回遊びに行くのは9月になります。
その時にはどんな表情を姪が見せてくれるのか、今からとても楽しみです♪


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

姪に会ってきました。 [姪]

金曜の夜から名古屋にいる妹宅に遊びに行きました。
1歳1ヶ月ちょっとの姪はなんと!歩けるようになってましたー!
わー!すごーいっっ!!

とはいえ、ひとりではまだ2、3歩しか歩けないんですけどねー。
それがまたかわいいんですけどねー。
ママやパパに向かってぽてぽてっと歩いては腕の中に倒れこむ姿なんて、もうこのかわいらしさをどう表現すればみんなにわかってもらえるんだろう!と叫びたいくらいに激烈プリティでしたよ!

こんなにかわいくてどうするのあなた。
伯母ちゃんを萌え殺す気?
ぷにぷにほっぺを突きつつそう問うたところで必殺笑顔返しに勝てるはずもなく!
伯母は始終撃沈していました~。

週末から月曜(有休取りました)にかけて、本当に楽しく幸せな日々を過ごせました。
充実したその内容を逐一ここに書き連ねたい気分ですが、それをやると時間がいくらあっても足りないのでやめておきます。
でも、とりあえずこれだけは叫んでおく。

うちの姪は世界一かわいい1歳児だーっ!!!!

伯母バカの叫びなんてこんなもんです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日は姪の誕生日です [姪]

早いもので、今日で姪が生まれて1年になります。
初めはとっても小さくてちょっと触っただけでも壊れそうなくらいにふにゃふにゃだったのに、今では背筋もしっかりとして抱っこするとずしっと腕にくる重さにまで成長しました。
よく笑うようになり、何が好きで何が嫌いなのかという意思表示もかなり出てくるようになりました。

たった1年で子供はこんなにも変わるんですね。
生まれてから1年くらいの今が赤ちゃんとして一番かわいい時期らしいので、これからの成長もとても楽しみです。

姪が生まれる前には知らなかったこと、興味を持たなかったことを、この1年で私はたくさん学びました。
子供に対する考え方、感じ方もかなり変わりました。
それまではなんの感情も持っていなかったのに、今では姪と同じかそれ以下の年齢の子を見ると、無条件でかわいいと思うようになっています。
まったく知らない通りすがりのお子さんでも、そのすこやかな成長を好ましく思い嬉しく思うようになりました。

身近に子供がいるのといないのとではこんなにも考えが変わるのかと驚きながらも、それが人として当然の心の動きなんだろうなと思っています。
家族だけではなくご近所ぐるみで子供たちの世話をしていた昔では、こんな気持ちはきっと当たり前だったんでしょうね。

小さな命に触れて初めて知ること。
それを教えてくれた姪に心からの感謝を。
そして、1日1日を大切に生きている姪の健やかな成長を心から祈ります。

1年前の今日、生まれてきてくれて本当にありがとう。
これからも伯母バカ丸出しで付き合うと思うけど、どうぞよろしくね。


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

姪が遊びに来ました [姪]

週末、名古屋から妹と姪が遊びに来ました。
当然決まったことなので前準備があまり出来なかったのですが、情報を得ていたので姪の好物であるバナナだけはしっかりと用意しておきました。(伯母バカですから)

もう少しで満1歳になる姪の口はとても小さいです。
その小さい口を一生懸命開けてバナナをぱくつく姿は…そりゃーもうかわいかったですよ!(伯母バカですから)
姪は余程バナナが好きらしく、頬張っていた分を食べ終わってもあげないでいると自分から声を出したり手を出したりして催促してくるんです。
その姿がまたかわいくって!(伯母バカですから)

今回は妹夫婦の東京用事のついでに1泊してくれただけなのでたくさんは遊んでもらえませんでしたが、それでも姪に会えたので私は満足です。
帰り際に満面の笑みで覚えたてのバイバイもしてもらえましたしね!

次回はゴールデンウィーク中に妹宅に襲撃する予定です。
その時には今回以上に遊んでもらおうっと♪(伯母バカですから)

【拍手コメントをありがとうございました】
4/7 10時(以下反転)
【みさつさん】
やはり週末は嬉しいです。金曜の定時後は一番心が軽いです。
土日は楽しい時間を過ごせたし、大満足でした!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

姪に会ってきました [姪]

3/3の金曜日はひな祭りでした。
桃の節句でした。
4月に生まれた姪の初節句でした。
こんなめでたい日に行かないのはもったいないよね!ってことで、自他共に認める伯母バカは金曜の会社帰りにいそいそと名古屋の妹宅まで遊びに行って来ました。

1ヶ月ぶりにあった姪はまた少し成長していましたよ。
よ~いしょ~っ!よ~いしょ~っ!って感じでゆっくりだったハイハイが、今回見たらかなりのスピードで出来るようになっていました。
ふと気が付くといつの間にか手の届かないところに行ってしまっているので目が離せないです。

前はもたついていた障害物の乗り越えもそれなりにできるようになっていました。
ママやパパのところに行きたいからその途中にある伯母ちゃん(足)なんて問答無用で乗り越えよ!ってな行動をされた時には切なさを感じてしまいましたけどね。
でもいいの。かわいいから許す!

他にもちょっとした動作(意味はわからないけど何か一生懸命お喋りしていたり、掴まり立ちしながら一瞬手を離してみたり)で姪の成長を感じる事ができました。
どんどん大きくなって行ってるのがわかって嬉しかったです。

また1ヵ月後に会ったらどれだけ成長しているんでしょうね。
どんな行動を見せてくれるんでしょうね。
今から本当に楽しみでしかたないです。

そして、そろそろ久しぶりに会った伯母ちゃんに対し「誰だっけこの人?」な顔をすることもなくなるんじゃないかなと期待しているんですが、それはまだ早いかしら?


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。