SSブログ
日記~07年3月 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

飛行機事故 [日記~07年3月]

昨日の飛行機事故、大事にならなくてよかったですね。
本当によかったです。
本当に本当によかったです。
大きな事故が起きたのに怪我人がひとりもいないというのはとても嬉しいことです。
いやいや本当によかった。

しかし。
今回事故を起こしたボンバルディアDHC8はこれまでも同系機でたびたび同じようなトラブルを起こしているとか。
メーカー側は機体に問題はないと言っているらしいですけど説得力ありませんねぇ。
何度も同じ事が繰り返されているのなら絶対に問題はあるはずなので原因をきっちりと解明して悪いところはしっかり直してもらいたいです。
機長さんが冷静に対応しても、客室乗務員さんが適切な誘導をしても、パニックにならず乗客の方々がそれに従ったとしても、本体が悪かったらどうしようもないですからね。

快適な空の旅を望む飛行機を利用する一人として、心からお願いしますよ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

寒いですね [日記~07年3月]

寒の戻りがきましたねー。
今朝の東京はそこまで冷え込んではいなかったけど、週末にかけてどんどんと冬に逆戻りな気温になっていくみたいですよ。
日曜に出かける予定があるからあまり冷え込んで欲しくないんだけどなあ。
せめて風が収まってくれることを願います。
風さえなければ寒くてもたぶん耐えられると思いますから。たぶん、だけど。

この寒暖の差でまた体調を崩す人が増えそうなので、どうぞみなさんお気をつけくださいね。

【拍手コメントをありがとうございました】
3/12 13時(以下反転)
【みさつさん】
そうなんですよー。なぜか昨日は書いても書いても終わらなくて…。
更新あきらめようかと思ったくらいに時間がかかってしまいました(苦笑)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ちゃんこ鍋 [日記~07年3月]

金曜の夜、友達と新宿にちゃんこ鍋を食べに行って来ました。
元力士の方がやっているお店だけあって味は申し分なかったです。
つき出しの鳥手羽の煮物も美味しかったですよ。
ものすごく口に合ったし、馬刺しについてきた醤油の甘さからしてたぶんこの店は九州の醤油を使ってたんだろうなあ。なんて推察してみたり。

九州の醤油は関東のものよりも甘いんですよ。
で、南に行けば行くほどその甘味は強くなる傾向があるみたいです。
九州の半分から上の地域で育った私でも、九州の半分から下の醤油は「甘い!」と感じますからねー。
なので使っていたとしたら鹿児島あたりの醤油なんじゃないかと。

なーんて言ってはみましたが、これが見当違いな意見だったりするとかなり恥ずかしいですね!
でもいいの。美味しかったから。
店が混んできたらいきなり従業員さんの接客態度が悪くなったのはいただけなかったけど~。

そうそう。
一度飲んでみたいと思っていたのになかなかめぐり合えなかった日本酒「田酒」が置いてあったので飲んできましたよ。
飲みやすくて美味しいお酒でした。
プレミア付いてたからすっごく高かったけどね…。

【拍手コメントをありがとうございました】
3/9 12時(以下反転)
【みさつさん】
日東紅茶から粉末タイプのインスタントティーが出ているので頑張って探せばスーパーやコンビニで売ってるのが見つかるかもしれませんよ!
アマゾンケンコーコムではネット販売してました。
アマゾンだと5箱も買わないといけないのがちょっと難点ですな。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ヒマラヤンシェルパティー [日記~07年3月]

会社のカップ自販機に新しい飲み物が入りました。
その名は「紅茶花伝 ヒマラヤンシェルパティー」
芳醇なぶどうが爽やかな薫り高いアイスティーだそうです。

ヒマラヤンシェルパティーなるものは聞いたことがなかったのでネットで調べてみました。
ヒマラヤ登山案内人であるシェルパと呼ばれる人たちが疲れを癒すために飲んだことから始まった飲み物だそうです。
赤ワインに熱い紅茶を混ぜて作るみたいですが、読んだ記事によってホットワインと書かれていたり紅茶と書かれていたりするので作り方はいまいち不明。
自販機に入っているのは紅茶として飲むみたいですよ。会社にあるんだから当たり前だけど。

で、新しい物好きの血が騒いだので早速飲んでみました。
感想。
紅茶ではないです。
甘さ&後味さっぱりのぶどうジュースと言った方がしっくりきます。
しつこくないのでごくごく飲めます。
おいしいですよ。

ただ自販機の説明に「アイスティー」と書いているのにホットもあるのは不思議だったり。
元々がホットの飲み物なので飲み方としては間違っていないけれどそれならなぜ「アイスティー」とはっきり書いちゃったのか。
不思議だなあ。
まあ今度は温かいのを飲んでみようと思います。
人気がなかったらあっという間に撤収されちゃいそうなのでなるべく早めに試さないと~。

※すっきりしなかったのでもう少し調べてみたところ日東紅茶のHPにシェルパティーの作り方が載ってました。
(トップページ→おいしいレシピ情報→過去のレシピ一覧でたどり着きます)
サッポロワインのHPにもちょっとした作り方が載ってました。
(トップページ→ワインの基礎知識→ワインで作る温かいカクテルでたどり着きます)

結論としては、ヒマラヤンシェルパティーはどうやらホットワインでも紅茶でも正解なようです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

迷惑な電話 [日記~07年3月]

今朝8時45分頃に会社に女性の声で電話がありました。(始業前です)

私  「はい。○○(会社名)でございます」
相手「そちら何区にあるんですか」
私  「…はい?」
相手「場所はどこら辺になるんですか」
私  「あの?どのようなご用件で?」
相手「場所を確認したくて」
私  「………すみません。お名前を教えていただけますか」
相手「じゃあいいです」

よくねーよ。
との突っ込みを入れる間もなく相手は電話を切りました。

会社では部署窓口として電話を取っているので、

「○○さんいらっしゃいますか」
「本日は終日外出の予定です」
「ではまた後日に電話します」

といったノリの営業という名の迷惑電話なら一日一回は掛かってくるけど、いきなり場所を聞いていくるなんて変なタイプは久しぶりだったので唖然としてしまいました。
場所を聞き出してどうするつもりだったんだろう。
何がしたかったんだろう。
うーん?

配達関係やこの会社に訪ねてくる用があって場所を知りたい場合は名前を問われて切るはずがないからこちらの業務に支障はでないと思うけど、朝から不快な思いをさせられたんだからせめて目的だけでも知りたかったですよ。
目的がわかったら更に不快になる可能性も高いので知らない方がいいのかもしれないですけどね。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

春の大嵐 [日記~07年3月]

昨日は各地で風が強く被害も大きかったようですね。
私は幸いなことにこれといって大変なことにはなりませんでしたが、今日もまだ風が強い地域があるそうなので皆さんお気をつけください。
ロシアでも同じ低気圧の影響で猛吹雪なんだそうですよ。
世界各地で起こっている異常気象が今年も猛威を振るいそうな予感がひしひししますね。
イヤだなあ…。

【拍手コメントをありがとうございました】
3/5 10時(以下反転)
【みさつさん】
日記の更新は早い時は10時くらいですが遅い時は14時頃になります。
なので新しいのを見たい時は午後の方がいいですよ~。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

本を探してうろうろうろうろ [日記~07年3月]

駅ビルに入っている本屋さんが新装開店しました。
本の配置が今までと変わりました。
新しい配置に慣れていないのでどの本がどこにあるのかいまいちわかりません。
大体の目星を付けて探していますが予想が外れることも多く、探し出すのに時間がかかります。

昨日も新刊を探してうろうろしてしまいました。
売れ筋ならまとめてわかりやすく置いてくれているけれど、私が探していた本はちょっとマイナーなので新刊にもかかわらず平積みになっていませんでした。
同じ出版社から出ている本の傍にあるだろうと思って探してみても見つかりません。
うーん。探し物は本ですが見つけにくいものみたいですよー。

ここまできたら何がなんでも探し出してやる!と本棚を右から左にひとつずつ確認し、最終的には目的の本を見つけることができました。
しかし本1冊買うだけに何分かかったことか。
うろうろうろうろしていたのでなんだか自分が不審者になったような気になってしまいましたよ。

新しい配置に慣れるまでの間、同じようなことを繰り返す可能性が大きいのでちょっと憂鬱です。
探す手間を省くためこれからはネットで本を購入しようかなあ。
でもこれといった目的もなくふらっと行って好みの本を探したりするのも好きだから、きっと懲りずに本屋に行くんだろうな。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

9時を過ぎると電車は混まない [日記~07年3月]

月曜に私用で午前半休をもらいました。
いつもより1時間以上も遅い8:55頃に上り電車に乗りました。
押し合いへし合いのぎゅーぎゅーではなかったにしろ隣の人に触れずに立てないくらいには混んでいました。
この時間ならもう人は少なくなっているだろうと思っていたのでちょっとびっくりしました。

目的の駅で一旦降り、用事を終わらせ9:10頃に再び上り電車に乗りました。
今度は15分前の混雑が嘘のように空いていました。
さすがに座れはしなかったけど立っている人はまばらでした。
あまりに劇的に変化しているのでかなりびっくりしました。

9時を境にしてこんなにも電車の混み具合って変わるんですね。
ほとんどの会社の始業時間が9時だから起こる現象だと理解していますがここまであからさまな差があったとは!

ということはですよ。
すべての会社がフレックスタイム制となれば朝のラッシュはかなり解消されそうじゃないですか?
フレックスタイム制は仕事の面で何かと問題があるので非現実的な提案なんですけどねー。

まあ、満員電車に辟易している人間のたわごとってことで。

【拍手コメントをありがとうございました】
2/27 14時(以下反転)
【みさつさん】
やっぱりそうですかー。
缶コーヒーとかは、中は大丈夫だけど手が熱くて持てないのでなかなか飲めない!ってこと多かったんですよー。
これで謎が解けました(笑)


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

健康診断行ってきました [日記~07年3月]

週末に健康診断に行ってきました。
身長を測ったところ夢の160センチ台から転落しました。
159.9ってなにーっ!
0.1センチの差がとてつもなく大きいです…。うう…悲しい…。

他には、フレームは替えたけど度数は替えていないのになぜか上がっている視力に驚きました。
あと、計るたびに増えている体重に恐怖しました。
それと、久しぶりの採血にちょっとどきどきしました。
血管は細くないようなので簡単に採れたけど血を抜かれるのはやっぱり緊張しますねぇ。

すべてが終わって帰宅してしばらく後、採血時に刺した針の近辺が腫れて内出血しているのを見た時には嫌なお土産をもらってしまったと思いましたよ。
看護師さんが止血バンドをしてくれてちゃんと押さえていたはずなのに何が悪かったのか。
今は腫れは収まっていますが赤黒いあざになっています。
結構見た目がよろしくないので人様が見たらぎょっとしちゃいそうです。
袖であざが隠せる冬でよかったよかった。

詳しい結果は後日連絡されますが、とりあえず長期的なダイエットに本気で取り組まなければまずいんじゃないかとの焦りをもらった日となりました。
生活を省みるきっかけとしては健康診断っていいですね。
面倒くさいけどこれからもちゃんと受けようと思います。

で、面倒臭がりでずぼらな人間でもできるダイエットって何がありますかねぇ…?


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

自販機のコーンスープ [日記~07年3月]

会社にある自販機のコーンスープを買いました。
猫舌なので少し冷まそうと思い紙コップに中身を入れ替えました。
飲みました。
……ぬるい。

猫舌の私が飲んでぬるいと感じるってことは猫舌でない人が飲んだらぬるすぎですよ。
こんなんじゃ買った人が文句言うかも。と思いながら空き缶を捨てようと手に持ったところこちらは中身と違って熱かった。

もしかして、中身がぬるくても缶が熱ければ体感的にはぬるく感じないってことなんですかね?
誰が飲んでも熱いと感じるまで中身の温度を上げると缶が熱すぎて持てなくなるだろうから、そういった調整がなされているのかも?
うまくできてるなあ。

そんなことを考えながらぬるいコーンスープを飲みました。
美味しかったです。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | 次の10件 日記~07年3月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。