SSブログ

姪に会ってきました [姪]

週末に名古屋の妹宅に遊びに行ってきました。

毎回思うことなんですが、子供の言葉って発音がまだはっきりしていないため聞き取りが難しいですね。
耳が慣れてくればわかるようになるけれど、しばらくぶりだと何言っているのかわからないです。
ママの解説は必須です。

姪のマイブームを把握しないと理解できないことも多いです。
急に「となりのトトロ」の劇中の会話を喋られても何が何だかわっかりませーん。
これまたママの解説が必要。

一生懸命話してくれているのに何を言ってるのかわからないので姪に申し訳ないです。
でも正直これは慣れないとホント難しい。
言葉だけでは相手の言いたいことを汲めないので機嫌や態度、現状を把握して答えを導き出さないといけません。
って、実際に姪と話している時はそんな小難しいことは考えてないですけど。
ちょっとした直感クイズみたいな感じで会話を楽しんでいます。

もう少し大きくなって発音がはっきりしてくるともっと会話が弾むようになるんでしょう。
今でも楽しい姪との会話がその時どうなっているのか。
考えるだけでわくわくします。

追記。
ダイエットマシンのジョーバが大型スーパーに置いてあったので初めて乗ってみました。
これ、面白い。
腰が8の字に動いてるのがよくわかりました。
ゆっくり→速いでやってみたら振り落とされそうになってちょっと怖かったけど、筋肉鍛えるにはいいと思います。
値段が安かったら欲しかったよこれ。
でも10万越えは手が届きません…。

【今回の名古屋メシ】
・カフェJI
名古屋はモーニングが安い&量が多いことで有名です。
こちらのカフェもドリンク代だけでトーストとゆで卵がついているセットやホットケーキとゆで卵がついているセットがありました。
私はドリンク代+250円でトースト、サラダ、ハム、スクランブルエッグがついてくるセットを注文。
量も味も満足できました。
名古屋のモーニング文化恐るべし。

・きしや
白きしめんと白ラーメンを食べました。
どちらも塩味であっさりすっきり食べられます。
こってりが好きな人だと物足りないかもしれませんが私は好みの味でした。
でも、これら以上に好みだったのが牛すじ御飯。
柔らかく煮込まれた牛すじは味がしっかり滲み込んでいてむっちゃくちゃおいしかったです。
姪も気に入ったようでぱくぱく食べてました。

・ミセスハート
天使のババロアで有名なお店です。
なめらかで口の中ですーっと溶けてしまうことから天使のババロアと名付けられたそうですが、私にはちょっと物足りませんでした。
なんだか水っぽく感じた。
自家製アイスクリームとババロアが一緒に味わえるパフェの方が好みでした。
器の下の方に入っていたサクサクしたパイかな?これがよいアクセントとなっていておいしかったです。
次回行くことがあったら迷わずパフェ頼みます。 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。